HOME > 質問広場 > くらし > 猫が布団の中でおもらしす...

猫が布団の中でおもらしすることで困っています

2007.9.26 12:24    1 3

質問者: みけねこさん(秘密)

ジネコのみなさん、こんにちは♪
昨日、実家の母と電話で猫の話になって
実家で飼っている2才の雄猫がここ半年位の間に時々
一緒に寝ている布団の中でおもらしをして困っているとのこと。(猫のおねしょでしょうか)
何度もおもらしされて洗濯など大変だから今は家の中で飼えないからご飯だけ家の中で食べさせて夜は外で過ごすようにしているそうです。
猫の若年性認知症でしょうか?
それともただのマーキングなんでしょうか?
主人に話したら笑ってそれは確信犯でしょうと言われました。
母は1度動物病院に連れて行ってみようかと言っているのですが、どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の猫にもそのような時期がありました。生まれて1年ちょっとしたぐらいだったと思います。
トイレの躾も出来ていたし、一度も失敗したことがなかったのにある日突然始まりました。去勢もしていたし、尿の量も多く、匂いもきつくなかったのでマーキングではありませんでした。

毎晩仕事から帰ってくると、布団の上におしっこが・・・トイレの砂を変えたり、その部屋は1Rだったのに2カ所にトイレを置いてみたりしたけれど、全く効果無し。
夜遅く仕事でヘトヘトになって帰ってきてから、汚物で汚れた布団を洗う毎日に本当に心身共にまいったことがあります。

対策にビニールのテーブルクロスをベッドカバーのかわりにかけたら、今度はそのクロスの上でうんちを毎日するようになってしましました。

で、結局、猫を思いっきりかまってあげることで、その状態を脱することが出来ました。とにかく、出来るだけ早く帰り、猫とべったり過ごす。猫が疲れて嫌がってもしつこくかまってあげるようにしました。

当時の私は、ちょうど仕事が忙しく、朝早く夜も遅く、出張も多く、帰ってきても布団の洗濯で猫にかまってあげられなかったことが、不満だったようです。当時の部屋は、磨りガラスで外を見ることも出来なかったので暇つぶしのしようもなっかったでしょうし。粗相をして、怒られることで一時でも自分のことを認識して、見てほしかったようです。

飼い主のお母さんは最近、環境がかわって忙しくなられませんでしたか?趣味に没頭したり、お孫さんが出来たり、お年寄りの介護なんかの環境の変化はないでしょうか?

2007.9.27 11:34 12

ドロン(33歳)

お母様の猫ちゃんの場合、考えられるのは若年性認知症よりも以下の点が上げられるかと思います。

?マーキング・発情

?尿道に何らかの病気・石

?布団のにおい。(自分のおしっこ、羽毛の匂い等)

?愛情不足。分離不安。その他何らかのストレス。

?トイレが気に入らない。汚れていたり、落ち着かない。うちのは成長するにつれ、砂やペーパーの好みが変わりました。場所が気に入らない猫ちゃんも多いです。

??は動物病院でわかると思います。

それにしても、外に出されちゃうのはかわいそ過ぎます。寝室はだめでもどこか家の中に気持ちのいい寝床を作ってあげることはできないのでしょうか。

猫は繊細な生き物で、一匹一匹性格や好みが違います。長い目で愛情を持って育ててあげてくださいね。

2007.9.27 21:48 16

ニャンバル(秘密)

こんにちは、みけねこです。

ドロンさん、ニャンバルさんお返事ありがとうございました。
遅くなってしまいごめんなさい。

私は子供の頃6歳〜20歳まで3匹の猫とともに生活してきて猫のことはよく分かっているつもりでしたが、分からないことが沢山ありました。
実家の母はパソコンを持っていないのでお二人からいただいたお返事の内容をを電話で話しました。

私たち三姉妹が結婚して東京でそれぞれ暮らしていますので実家の母と父は猫を我が子のようにかわいがっているようです。
実家のおねしょ猫ちゃんが早く元気になってよいこ猫ちゃんになるように母も考えると思います。

ドロンさん、ニャンバルさんありがとうございました。

2007.10.3 16:20 14

みけねこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page