HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こどもが布団におしっこしたら

こどもが布団におしっこしたら

2004.9.4 20:27    4 11

質問者: かれんこさん(秘密)

こどもが布団におしっこしたらみなさんどうします?
うちはおねしょシートをしていない布団におしっこされて、どカチーンときました。そして、そのまま乾かすのも臭くて気持ちが悪いので、そこだけ水洗い
したのですが、茶色い汁はですし、乾かないしでたいへんでした。
みなさんはどうされてます?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おもいきって安物のシングル布団に寝かせ、たまには天気のいい日にコインランドリーで丸洗い、絞って帰って2日くらい天日干しにしたりしてます。
あと、布団自体には汗じみとか絶対できるものなので、ちょっと位のシミはきにしてません。どうせ布団カバーするし・・。
ちょっと位のおねしょなら布団カバーだけ洗濯して、布団のおねしょ部分には布のニオイを消す某除菌スプレーをかけ、天日干しにしてますよ。
ニオイも全く気になりませんよ〜。

2004.9.5 21:21 27

yurimao(27歳)

子供のおねしょに切れてもしかたないでしょう。
子供ってそういうものです。
買い換えればいいじゃないの?気持ち悪いなら。

2004.9.5 21:26 79

リンゴ姫(30歳)

私はまだおねしょをする危険がある時は夜だけオムツをしていましたよ。
もうそろそろ大丈夫だろう、という時期になったらおねしょシートですね。洗濯も布団干しも大変ですが、あまりカッカしないで・・・
お子さんもしたくてしたのではないし。
おねしょシートをすれば良いだけの話。頑張ってくださいね。

2004.9.5 22:17 24

ぷりりん(秘密)

どカチーンときた??  叱っちゃいましたか?
叱っちゃダメですよ、おねしょは。
わざとやってるいだずらじゃないんですからね。
悪意があるんじゃないんですからね。
本人がいっちばん傷ついているんですからね。

私は幼少期、筋金入りの夜尿症でした。
当時はいいお薬もなく、
15時過ぎからは一切の水分をとらない、
夜中に親に何回も無起こしてもらってトイレへ行く、
なんて原始的な対処法しかなかったんです。
それがかえってこじらせたらしいんですが、
結局、高校生まで(!!)ほぼ毎夜おねしょでした。
修学旅行は行ったことがないです。
高校生になると、生理の日には血も混じったおねしょになるので
ホント、みじめでした。
当時(30年前)はもちろん、紙おむつもないし、
おねしょシートもなく、
ケーキ屋やお寿司屋からもらうビニール風呂敷を何枚も
敷き詰めてからシーツを敷くだけ。
ビニルを通して布団は夜ごとびしょぬれでした。

で、ご質問の布団の始末ですが、
そのまま干すしかないと思います。
臭くて気持ち悪いけど、
天日に干せれば、匂いもだいぶ和らぎます。
私のような、夜ごとのクセというほどでなければ、
そのうち匂いも消えますよ。
水洗いして出てくる茶色の水は
「おしっこ」 というより、
これまで何年分の汚れや汗が水と一緒に
溶け出してきたもんだと思います。
水洗いしない方がいいです。

叱らないで
「あらら、赤ちゃんになっちゃったかな??」 みたいな
明るい調子でふざけちゃってあげてください。
「だいじょうーぶ、だいじょーぶ。明日は赤ちゃん卒業だ!」
って励ましてあげて。
それでも続くようなら、
早めに小児科に相談してください。
こじらせないうちにいい薬をもらってください。

お母さんと布団にもダメージ大きいけど、
なにより子供の心にダメージ残すから。

本人に悪気がない粗相なんだから、
どこまでもおっきな心で優しいママでいてあげてください。

2004.9.6 00:06 28

旅人(45歳)

尿は、汚いと思われがちですが、体から出てきたばかりのものは無菌です。
ただし、アンモニア臭というクセモノがありますが。
臭いは、お日様にあてて乾かせば取れます。
シミは、時々、お布団をクリーニングに出せばよいのではないでしょうか。
カチンはぐっと我慢して、おおらかに見てあげてください。
怒ると、子供は、おねしょをしたことを隠すようになります。
こっそり、押入れにしまうとか、布団をかけてわからないようにするとか。
そのほうが、もっと困りますよね。
私が、中学校まで夜尿があって、叱られるので、隠したりしてましたから。
そうならないように、おねしょをした時は、淡々と対処してくださいね。

2004.9.6 11:43 57

ちゅん(38歳)

うちの子もおねしょ魔で、寝相が悪くおねしょシーツが敷いて無い所でもやられました。
保育師をしていた友達に教えてもらったのですが、その部分に熱湯をかけると乾きもいいし臭いも取れます。
物干し竿二本に布団をまたぐように干し、おねしょ部分が上になるように∩このような形に干します。
そしたらやかん一杯分、おねしょの範囲によっては二杯分の熱湯を下にしたたり落ちるくらい一気にドバーッとかければOKです。

2004.9.6 18:33 9

マリン(秘密)

おねしょ、大変そうですね。頑張ってください。
うちは、2歳2ヶ月で完全にオムツがとれ、4歳の今に到る
まで、おねしょは1回もありません。親孝行な子でしょ。
ところで、横ですが。旅人さん、高校生まで夜尿が続いていたって、
異常だよ。そんなこと自慢しないでよ、気持ち悪い。
もしかして、今もビニール敷いてる?

2004.9.6 20:55 13

こまち(秘密)

熱湯をかけてから干すと臭いが消えますよ。
幼い頃兄がよくおねしょをして、母が熱湯をかけてから干してました。
一度やってみてはどうでしょう。

2004.9.7 00:50 11

みんみん(37歳)

みなさん、お返事ありがとう。
結局、あれからは、他の布団使っています。おしっこがもれた布団は布団クリーニングに出そうと思ったんだけど、敷き布団は普通クリーニングしないって言われました。
旅人さん、ご自分の経験も交えながら、いろいろなアドバイスありがとう。これからは、あまり怒らずにやっていきたいと思います。

2004.9.8 22:25 11

かれんこ(秘密)

こまちさん、あなた人の心をもってますか?
そういうコメントするようなら、あなたみたいな人間が集まるサイトへ飛んでください。
思わず目をそむけましたよ。
自慢してるのはどっちですか!?

2004.9.11 00:20 26

反こまち派(秘密)

こまちって、なんなのあなた。
あんたのその性格のほうが気持ちわるいわ。
吐き気する!!
旅人さんは素敵です。ご自分のことをさらけ出しても
スレ主さんに親身にアドバイスされてるんですから。

2004.9.12 15:02 34

こまち気持ち悪い(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top