HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私はおかしいんでしょうか…

私はおかしいんでしょうか…

2022.3.21 12:06    1 4

質問者: らいちさん(28歳)

結婚してもうすぐ1年で
旦那が29歳、私が28歳の夫婦です。
旦那は子供が大好きで、早く欲しいなーと言っています。私自身こどもがあまり好きではなく、これからも旦那とわんこ2匹と仲良く暮らしてる方が幸せだなと考えていて、正直子供が欲しくありません…

このことを旦那に話したら、ショックを受けていて、これからもきっと欲しいと願い続けてしまう。なんで結婚したのに、子供が欲しくないのか分からないと言われてしまいました…

私はおかしいんでしょうか…

旦那のためにも子供を産むことを考えた方がいいのでしょうか、?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人それぞれの考え方や感じ方があるので、らいちさんやその考えがおかしいとは思いません。
ただ、例えば(原因がどちらであれ)不妊治療をしても授からず、どうしても子供が欲しいから離婚するというような話を、かつてのジネコでも見ることがありました。
結婚したら子供を、という夫婦は多いので、もしらいちさんが結婚前から子供はほしくないと思っていたのなら、結婚前に話し合うべきだったのではないかと思います。
人(他人という意味)に言われたからといって産むものではないですし、よくよくご夫婦で話し合うことが一番なのでは、としか申し上げられません。
ここ数年ジネコは閑散としていて、なかなか返事がつくことがなくなりました。
大したアドバイスはできませんが、「私はおかしいのか?」に対して「おかしくないよ」だけはお伝えしたいと思ってコメントさせてもらいました。

2022.3.25 13:42 2

さくら(45歳)

一般的にはわざわざ結婚前に子供いるいらないとは確認しないけど、結婚する=いずれは家族を増やしていくと思うんじゃない。
子供はいらないけど結婚したいなら、結婚前にそれでも良いか?の確認は必要だったと思います。
ショックを受けてるってことは、相手にとってそこはとても重要ポイントだったんでしょうね。
前もって分かってたらあなたと結婚しなかったんじゃないでしょうか。
おかしいのか?との質問ですが子供は欲しくないって事は別におかしくないけど、そんな重要なことを相手に言わずに結婚する感覚はおかしいと思います。

2022.4.1 00:01 2

すーざんぬ(41歳)

一般に、生物は、自らのDNAを残すことに必死になのです。結婚したら、子供を望む人が多い以上、子供が欲しくない人は少数派となります。

子供を望まない人がいても全く問題ないですが、結婚する前に自分の意見を伝え、子供がいない人生でも構わない方と結婚した方が良かったのでは?

どうしても子供が欲しい方と欲しくない方が結婚したら、どちらかが我慢することになります。結婚前に伝えておかなかったのは、不誠実に感じてしまいます。

2022.5.30 17:02 1

つゆ(45歳)

おかしくはないですよ。今は子供を持たない選択をする人も増えていますから。

ただ、子供を持つ持たないや、ライフプランなど、結婚後の人生設計については、結婚前にお互いに話し合って確認すべきだったとは思います。

子供を持つ持たないは、結婚において最重要の価値観の一つですから、もし相手が結婚したら当たり前に子供を持つものだと期待していたのなら、非常に重い選択にはなりますが、離婚も視野に入れてきちんと話し合い、お互いに向き合う必要のある事項です。

子供は作れば必ずしも授かるものではありませんが、パートナーと、子供を持つか持たないかについて、擦り合わせをしてみて下さい。

主さんがどうしても子供が欲しくない場合、ご主人に合わせて無理に子供を産む事はおすすめしません。

子育ては大変な労力と苦難を伴いますから、欲しくなかったのに無理に産むと、母親も子供も不幸です。

要らなかったが産んでみたら物凄く可愛かったという人も沢山います。

ご自身の価値観や考え、ご主人の考えを擦り合わせて、お二人でよく話し合ってみて下さい。

2022.6.17 03:01 0

もも(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page