HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 全部私のわがままなのか〜...

全部私のわがままなのか〜仕事との両立〜

2022.9.22 15:07    9 0

質問者: 働きアリさん(43歳)

不妊治療4年5か月/体外受精・人工授精・タイミング法  ジネコ会員

会社を経営しています。従業員が約10数名。
私が創業者で9年前の34歳の時に1人で立ち上げました。
40歳で結婚。不妊治療は各種検査、人工授精(数回)、体外受精(採卵は10数回)などを経て現在も治療中です。凍結胚0です。

2022年7月 採卵希望→どうしても外せない仕事で断念
2022年8月 採卵希望→どうしても外せない仕事で断念
2022年9月 採卵希望→スケジュール調整の上治療開始。採卵直前の検査日に中距離移動と思っていたら昨日の新幹線事故による運転見合わせのため通院できず。なんとか在来線で移動できないかと思ったものの開院時間を2時間程度オーバーになってしまい無理。。。たまたま在宅で仕事をしていた夫に病院へ連絡してもらい、今日明日の注射や点鼻薬を病院で受け取ってもらったものの、心が折れました。

前の日12時まで仕事して当日朝6時台から仕事してお昼も食べずに新幹線ホームに駆け込んだのに。
私前世で何か悪いことしていたのでしょうか。
もう15分前の新幹線に乗っていたらきっと通院できていたでしょう。

なぜ仕事なんか入れるの?と思われる方もいらっしゃるでしょうか。
数社の決裁権者が集まる会議への出席、自分が登壇するような講演の日、仕事がどうしてもバラせないときがあるのです。

仕事ごときそんなことのためにと思いもしますが、大きな後ろ盾があるわけでもなく、コロナ禍の中、従業員の生活を守るのは並大抵ではありません。

AMHは0.01以下と先日検査結果が出ました。

過去には2回ほど妊娠反応が出ましたし、一度は自然妊娠で7週目で稽留流産でした。それも私自身のせいなのでしょう。出血しながらも泣きながらフラフラしながら仕事の現場に行ったことを覚えています。

会社を立ち上げたのも自分の勝手、妊娠希望も自分の勝手なんでしょうか。
なんでこんな犠牲をはらわなければいけないんだろうと疑問に思うことが増えてきました。
みんな勝手でいいな、そうか有給かー、健康で文化的な生活が送れるっていいねー、そう思ってしまう自分がいて嫌いです。
このまま行くと世の中を恨んでしまう。
会社のスタッフや取引先得意先を憎んでしまう。
好きだった仕事も嫌いになってしまい、そんな自分を嫌悪しそうで怖いです。

病院へ行くと、え?なぜ仕事の予定と調整?という不思議な顔をされます。
今優先したいのは山々。
私が欲張りすぎ、求めすぎているのでしょうか。
私がわがままなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page