HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なんで主人は初婚じゃないの?

なんで主人は初婚じゃないの?

2001.8.8 11:03    0 9

質問者: グミさん(34歳)

こんにちは。今回で2回目のレスです。
1回目は私の病気のことで暖かいお返事を頂きこの場をおかりして御礼申し上げます。病気のほうは手術の日を待つばかりとなりました。(すごく不安)
今日は私の主人のことです。私は結婚して半年程です。実は主人は初婚ではありません。(不倫ではありません)前妻とのあいだに中2の男子がいます。現在は前妻がひきとってますが親権は主人側にあるそうです。(結婚してわかったこと)
現在は主人の両親と同居しています。両親は大変私に気を使ってくれます。
しかし、先日、子供のことを話すと「私たちは子供はどちらでも」との事。手術を控えてる私のことを思ってなのだろうと気にしないようにしてますが、もしや前妻との子供もいることだし私の子供がいると後々厄介だと思っているのかなど悪いようにばかり考えてしまいます。
私自身、主人に以前の結婚・離婚のこと、子供の事すべて禁句のようになっています。
(先日も私が留守にしてるとき前妻が親権のことで家に来てたみたい)
家の中も前妻・子供の跡が至る所にありストレスを感じることもよくあります。
こんな私は我がままなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は貴女と同じ様な状況ではないので、的確なアドバイスは出来ないと思いますが、客観的に見てお返事させていただきます。

ご主人にお子さんがいることは今となってはどうしようもないことです。ご主人は、貴女と結婚し、将来を一緒に生きていこうとしています。そんな中、貴女にとってストレスに感じるようなことがあっては長続きしないと思うんです。
貴女自身、前妻のことやお子さまのことは、禁句のようになっているとのこと。まずこれを打破しなければなりません。この難しい問題をクリアにしなければ貴女とご主人は前に進むことが出来ないように思います。前妻達のことは、貴女にも大いに関係あるのです。だからご主人も貴女に話すべきだし、貴女もご主人に聞くべきだと思います。
親権の事で貴女の留守の間にきたのなら、そのことをご主人も言うべきだし、貴女も自分が留守中に入られるのが嫌ならば、外で話して欲しいと訴えるべきだと思います。ご両親と同居しているとはいえ、あなた方二人の基盤となっている家です。遠慮することはないと思いますよ。
また家には、前妻やお子さんの者がたくさんあるということですが、少しづつでもかたづけたらいかがでしょうか? 
目にはいるだけで、大変不愉快な思いをされていると思います。もし片づけたからといって、ご主人は貴女を攻めることはないと思います。だって、それは当然のことなのだから。
私から見たら、貴女は決してわがままではないし、むしろもっともっとわがままになってもいいような気がします。だって、貴女は、ご主人が選んだ奥さんなんだから。
もっと自身を持って、ご自分が住みやすいようにどんどん変えていく勇気を持っていただけたらと思います。
頑張って下さいね。

2001.8.8 14:14 9

べてぃ(秘密)

はじめまして、グミさん。参考になるかわかりませんが、私も×イチ、そして主人も×イチです。(お互いに子供はいませんでした)でもご主人の気持もわかるし、グミさんの気持もわかります。私も主人が前の奥さんと生活していた家にそのまま嫁ぎました。商売していることもあって、書類や食器棚、洗濯機等いたるところにやっぱり前の奥さんとの生活が見え隠れしているものがあります。奥さん名義の生命保険の後始末、自動車税の請求、給与所得の後、他今私がお店の経理をしている都合上いろんなところで複雑な思いをすることもあります。前の奥さんとの結婚式の写真も見せてもらったことありますよ。ただそれはあえて私から見せてもらったんですけど…。私にも×イチという過去があります。それを全て受けとめてくれたのも今の主人です。私への愛情が確かだと確信できているからこそ、気になることがあっても、頑張って行けると思うのです。グミさんも嫌なことがあったら、一人で抱えないで、ご主人に話した方が良いと思いますよ。今はグミさんが奥さんなのだから!自信もってみてください。後経験上なのですが、離婚しても何年か暮らしを共にしてきたので、後処理にはたくさんの年月が必要なこともあります。憎みあって別れたにせよ、円満に別れたにせよ自分が幸せになるためにも、相手にしてあげなければならないこともたくさんあるんです…。子供の事ですが、私達には子供がいなかったのでわかりませんが、でも愛してる人の子供が欲しいと思うのは当然のことだと思うので、遠慮しないで、ご主人に話しみたらどうかしら?ご主人と前の奥さんとの事で気をもんだり、使ったりするかも知れないけど、それを受けとめてあげるのもグミさんのご主人への思いやりじゃ無いかなぁ…。きっとご主人にその気持もご主人に伝わってるだろうし。上手に書けなくてごめんなさい。でもセッカク出会って結婚したんですもの、幸せにがんばってください。

2001.8.8 14:18 9

さくら(30歳)

お気持ち・・・よーくわかります。
私も同じような状況です。
子供には罪は無いと、頭でわかっているつもりでも、やっぱり感情はついていかないものです。
そこをぐっとこらえていれば、ものすごいストレスになるはずですよね。
家にもよく泊まり掛けで遊びにきますし、しょっちゅうお金をせびります。そのつど大金を(1万くらい)平気な顔をして渡す夫に、いらいらします。養育費は平均の2倍以上渡してるのに・・・です。
でも、夫の家族はみんなで私の味方をしてくれます。
ご主人のご両親の言葉はあまり深読みしないで、素直に受け取ったほうが気分的にも楽ですよ。
子供ができたらきっとうれしいに違いないですって。
きっと、こういう事に正しい答えなんてないのかもしれないけれど、私はいつも「あなたの態度にこんなに傷ついている」と冷静に夫に気持ちを話し、そして落ち着いたら笑顔で頑張る。辛い時ほど、好きだって気持ちを思い起こすようにしています。
ふたりだけの問題ではないので、時間はかかりそうですが、この先をずっと一緒に生きていく人ですから。
お互いに大変な人を選んでしまったようですが(笑)、素敵な老夫婦をめざしていきましょう。

まっ・・・その前にグミさんにも私にも可愛い赤ちゃんができますように・・・。

2001.8.8 15:57 8

おばば(38歳)

べてぃさん、さくらさん、おばばさん、お返事ありがとうございました。
皆さんのおかげで心の中のもやもやが晴れたような気がします。
実家の両親や兄姉に話すと余計な心配をかけてしまう、友達に話すのもみっともないと自分ひとりで抱え込みすぎてたのでしょうね。
これからは、もっともっと主人とも本音で話し合いたいと思います。
本当にありがとうございました。

2001.8.9 11:01 9

グミ(34歳)

こんにちは。初めまして。
題名を拝見して、私も何度も同じ事を
思ったことがあるので、
ちょっと他人事とは思えなくてレスしました。

私の主人もバツイチです。
(子供はおりませんが。。)
結婚してもうすぐ2年になります。
私も結婚して半年くらい経った頃、色々なことが原因で、
スゴイ大喧嘩になり、精神的に参ってしまい、
(5Kgもやせました。)実家に帰りました。
ひとつに彼の離婚がありました。
やはり、チラホラと色々なところで、
前妻の名前が出てきて、(名義の変更など・・・)
結婚するときに、前に使ってた家具類は、
一切処分してもらったのですが、
それでも色々出てくるものですね。
やはり、そういうのが、私にとって
すごくストレスになっていました。

でも、その大喧嘩のときに、
それまで言えなかったことも全部吐き出しました。
彼は彼で、そのことを承知して結婚してるんだから・・・
という思いがあったようです。
今は、彼も努力してくれ、色々なこともひとつずつ片付け、
仲良く暮らしています。

やはり、グミさんもご主人に全部吐き出してしまった方が
いいのではないでしょうか??
ご主人の過去を知りながらご結婚されたのだから、
そのことに対してグチグチ言ってても仕方ないですよ。

イヤだったら、自分が快適に暮らすためには、
こうして欲しい、ああして欲しい、と言うことを
主張することも必要だと思います。
ワガママなどでは、決してないですよ。
(私自身、こういう風に仲良く暮らせるようになるまで、
結婚して1年ちょっとはかかったと思います。)

折角、縁あって結婚したのだから、
楽しく暮らした方が良いと思いますよ。
今は、ツライと思いますが、乗り切って
お互いに頑張って幸せになりましょう!!

2001.8.9 12:06 10

とろりん(秘密)

とろりんさん、お返事ありがとうございます。
これまで何度か主人にも話す機会はあったのですが、主人にしてみたら「前妻との事はお前には関係のない事」と思っている様であまり取り合ってもらえませんでした。
結婚して半年が経とうとしてますが、そんなこともあってか家にいても「よその家におじゃましてる」様な気分です。
こんな状態のままではダメですよね。
今日から少しずつでも「自分の城」を作っていきたいと思います。
まずはいらないものの処分から(前妻が使っていた婚礼ダンス・食器棚・トイレの汚物入れと探せばきりがないほどありますが)していきたいと思います。
本当に参考になる意見ありがとうございました。
お互いがんばりましょうね!

2001.8.9 13:04 7

グミ(34歳)

グミさん、こんにちは。
いつもは読むだけなのですが、
私も同じ様なことで結婚当初に悩みましたので
どうしても応援したくなって初めて書かせていただきます。

彼がバツイチなのは納得して結婚したのにもかかわらず
前妻宛の郵便物や、手続きや、もろもろのことを付きつけられた時に、
何故だか自分が少し汚れたような気分になって、
(そんな事はもちろん無いのだけど)
悲しい気持ちになったのを覚えています。

色々落ち込んだりもしたけれど、私は、
「人生前向きに生きたもの勝ち!!」というのをモットーにしました。
気になるものは折を見て、タイミングの良い時に
ひとつひとつ処分&買い替えていこうと思っています。

最初に全部、自分色に取り換えてスタート出来たらそれも良しですけれど
私にはそれが出来る環境が無かったので
ひとつひとつ自分色に変えていってみるつもりでいます。
今見える不満でグチグチするよりも、その先にある幸せを大事にすることにしました。
そう考えたら、旦那を責める気持ちも少なくなりました。

きっと世の中に完璧な結婚なんてないのではないかしら・・
今自分が持っている大事なものを大切にして
前向きに生きた者勝ち!でがんばりましょう〜〜〜〜!!

グミさんのこと心から応援しています。
一緒にがんばろうね!

2001.8.12 01:38 7

みる(秘密)

みるさん、はじめまして。
暖かい励ましありがとうございました。
さっそくですが、昨日「ラブソファー」買いました。
我ながらいいセンス〜、なんてうっとりして座っています。
一度には無理だけど長い時間かけて「自分の城」作っていきます。
お互いにがんばりましょうね!
本当にどうもありがとうございました。

2001.8.16 10:37 6

グミ(34歳)

アドバイスでも感想でもなんでもないんですけど・・・

実は私の彼もバツイチです。ずっと会っていないというお子さんもいて…。つきあう前に教えてもらってショックも受けたのですが、やっぱりすごく彼のことが大好きでつきあって一年になります。最近二人の間で結婚話も出てきて私も彼と結婚したいと考えているのですが親に反対されるのが怖くてなかなか言えません。グミさんは反対されませんでしたか?みなさんのコメントを読んでいると「やっぱりバツイチの人との結婚て大変なことも多いのかな?」とまた心配になってしまいましたが、でも結婚することができて羨ましいです!!みなさん幸せですよね!?私もがんばるぞ!!

2001.8.27 14:23 8

ciao(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page