HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 額に出来た紛瘤

額に出来た紛瘤

2002.12.26 16:13    1 2

質問者: ぷんぷんさん(31歳)

数年前から額の生え際に3cm位の紛瘤が出来ています。
今までは特に問題なく放っておいたのですが、最近大きくなってきたような気がします。化膿はしてないのですが、最近偏頭痛が治らないのはこのせいかなぁーと思うようになりました。生理の時は更にひどい頭痛なのですが、終わってからも続いています。よきアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、後頭部に紛瘤が出来てしまい、現在皮膚科で治療中です。
以前から出来ていたのですが、髪をブラシでとかしていた時、引っかけて
しまい、それ以来、大きくなってしまったのです。
どうやら細菌が入り、炎症を起こしてしまったようです。
そうなってしまうと、抗生物質とぬり薬で治すらしいです。
私は、現在妊娠中のため、抗生物質が飲めず(飲みたくなくて)、ぬり薬のみ
です。でも、治りが悪いらしく、針でつぶして膿を出したりもしています。
(意外と痛い・・・)
悪化する前に、病院に行くことをお薦めします!

2002.12.26 19:13 16

みっきゅー(28歳)

私は2ヶ月前にいきなり頬に結構大きめの粉瘤ができました
4軒ほど医者にかかったんですが、結論として
「別に害はないからとらなくてもいい。ただ大きくなる事は
あっても小さくはならない。もし化膿してつぶれたときは
傷跡は結構のこる」とのことでもうすぐ手術できってとりだしてしまいました
県で一番上手だと有名な形成外科(皮膚科で切るとやはり
プロでないので傷がのこりやすいらしい)の先生を紹介してもらい
全部摘出してもらいました。
手術時間は30分ほど 一週間で抜糸で一ヶ月ほど保護の肌色テープを
つけています。傷跡は3ヶ月すればほぼ見えなくなるそうです
手術費は1万いくらかでした。

ですからもし気になるようでしたら手術ですっぱっととってしまうことを
おすすめしします。私も顔以外だったら手術なんかしなかったんですが・・・

ただ注意点としては粉瘤は少しでも残るとまた再発するので
必ず上手な先生を選ぶことです。また私の同僚は額におおきな粉瘤が
あったらしいのですが熊本のNTT病院の有名な先生にきってもらったところ
なんと糸で縫うこともなくまったく傷跡ものこらなかったといいます
(ブラックジャック!?)
私の住む大分では一番上手い先生でもうっすら残る(薄化粧でわからなくなるくらい)といわれたのでこれはもう技術の差がもしれません・・・
参考になれば・・

2002.12.27 15:17 18

おぞっく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top