HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査薬で陰性続き、ど...

排卵検査薬で陰性続き、どうして?

2002.12.27 22:54    2 5

質問者: びわさん(秘密)

こんばんは。
毎月ではないけど、もう1年近く、自分で排卵検査薬を買って、排卵日と思われる日を想定して頑張ってます(結果はでないけど)

いつも、だいたい生理後9日か10日で、くっきり陽性になりますが、今週期は6日間、検査してまだ陰性です。低温期も続いてるので排卵が遅れてるのかもしれません。
ただ、私は生理周期がくるったことがここ5年くらいなく、いつも29日周期でくるので、もしかしたら今回は排卵してなかったかも?という不安と検査の間違いかも?と思ってます。

検査薬は薬局で買うのとべビィエクスプレスのやつと両方使ってますが、今回はべビィのほうでした。。。
排卵検査、陰性だったけど妊娠したよ!とか使い方間違えたことある!とかなんでもいいので教えて下さい。
一応、明日からも気長に排卵検査してみるつもりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

びわさん、こんにちは。
私は治療お休み中のため、検査薬で排卵のタイミングを測っています。

いつも○ゥーテストを使っていて、だいたい陽性が出る日は決まっていますが
今周期は身内に不幸があったり歯を抜いたりしていたため
なんと3回も陽性反応が出ました。
前2回では陽性になるものの体温がまったく上がらず…3回目にして
ようやく体温の上昇を確認できました。
低温期28日目のことでした。(ふだんは18日目で排卵です)

風邪をひいてしまったり、自分では気付かないストレスなどで排卵が遅れることは
よくあることだと思います。
そして排卵検査薬は「絶対」ではないのだと思います。(今回、よ〜く味わいましたから)
もうしばらくしたらきっと陽性が出ますよ!
早くその日がくるように、お祈りしてます。(*^-^*)

2002.12.28 10:18 25

リツコ(31歳)

やはり排卵が遅れているのでは???まだ低温期だということですし。私、流産後に生理不順になってしまい何度排卵検査薬購入したも陽性がみたことなかったんです。もちろん体温表も低温のまま・・・。でも気になっていつも生理から14日目以降排卵があったらチャンスと思い検査薬えお懲りずに使ってました。。。何本無駄にしたかわかりません。じょじょに生理周期が安定した頃くっきり陽性になりその時無事妊娠できてびっくりでした。やはり検査薬に間違いはなかなかないと思います。(わからないですが・・。)
いつも順調だということですがきっとちょっとしたストレスとかで遅れ気味になることもあったかもしれないですしいつも決まった周期できてる方なら安定したらまたすぐに排卵くると思いますよ☆あせらないでいるといいと思います。

2002.12.28 12:07 21

みっぴ〜☆(27歳)

こんにちは。私は排卵検査薬が陰性なのに妊娠しました。正確に言うと、陽性がでたときにはすでに妊娠していたようです・・・。変ですよね? 現在9週目です。

私もBABY EXPRESSを使用しました。月経周期が35日から42日と長めなので、検査薬を大量に購入し、生理終了から7日目(月経周期13日目)の日から最初は2日おき、その後1日おきに検査しました。

本来の使用法では、排卵予定日の3日位前から5日間毎日検査するのがよいとのことですが、本当に排卵しているのか、いつ排卵しているのか知りたいというのもありまして。毎日検査するのがベストなのでしょうが、それではあまりにお金がかかってしまうので(周期が長いため)、とびとびに検査しました。

11/9(月経周期13日目)排卵検査薬陰性 ←この日から2日ごとに検査
11/21(月経周期25日目)排卵検査薬陰性 ←この日から1日おきに検査
11/25(月経周期27日目)排卵検査薬陽性 ←この日から4日間毎日陽性
11/29以降、排卵検査は行っていません。
陽性の4日間は、毎日仲良くしました♪ がんばりました。

12/9にBABY EXPRESSで同時に購入した妊娠検査薬を試したところ、陽性!! 胎嚢が見える(はずの)5週目に入ってから診察を受けました。すでにつわりが始まっていました。
胎嚢は見えるかな〜、見えなかったらどうしよう? と不安でどきどきしながら診察台に上ったところ、先生が、
「心臓動いてますね〜。これが頭。大体8週目だね」と。
私は「??? 先生、5週目のまちがいでは?」

先生いわく、なんと11/11に受精、とのこと。体温グラフを見てもその日にがくっと下がっているから、と。でも、私の体温っていつもがたがたなのですよ。その後も、がくっと下がっている日があるし。
「そんなはずない。排卵は11/25以降だった!」先生と口論になりました・・・(言いたいことをみんな言ってしまう性格で。先生ごめんなさい)。
「大きさも、周期からみてもまちがいなし!」と先生。
その後、少量の出血があって受診しましたが、順調に大きくなっているとのこと。で、9週目です。

陽性の4日間がんばった、あの努力はなんだったのでしょう(笑)。
夫に押し切られて、ほぼ3日に1回は仲良しをしていたのですが(今しても赤ちゃんはできないよ〜、無駄だよ〜といいながら。義理で)それがよかったらしい(爆)。夫に感謝です。

ちなみに私はおりものゼロのひとです(妊娠して初めて、おりものというものがこういうものだと分かりました)。だから、排卵日ってホントに分かりにくかったのです。

あまりお返事になってなかったかもしれませんが、こんな例もありますよ、ということで。

2002.12.29 16:37 20

もよよ(32歳)

リツコさん、みっぴ〜さん、お返事ありがとうございました。

やはり、いくら生理が順調だからといって、絶対、排卵が同じとは限らないですよねー。
お二人が言うように、自分ではきずかないストレスで、遅れてるのかもしれません。(今月は仕事が忙しくて体は疲れてた)
今日、排卵検査薬8日目、陰性ですが、少しくっきりし始めました!
もしかすると、明日あたりに陽性になるかも?しれません。
ということは5日以上は遅れてたということです。
こういう月もあるですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

2002.12.29 23:21 18

びわ(秘密)

もよよさん。お返事ありがとうございました。
今、大晦日、やっとUPされたようでお返事読みましたが、とても興味がある内容で、思わず2回も読み直してしまいました。

まずは妊娠おめでとうございます。
9週目ですね。つわりもあるとのことなので、お体大切にしてくださいね。寒くなりますので、温かくしててくださいね。

そして、陰性で妊娠!すごい!
私もスレ立てたように、ずーと陰性続きで、今回は、排卵がなかったのではないか?と少し悩みました。前途のように、いつも遅れたことのない排卵が、陰性続きで遅れてるのか、ないのか?と。
レスをいただいて、遅れてる可能性が高いとのことで少し安心して、その後も市販の排卵検査薬で検査、続けていました。(babyのはなくなってしまった)

そして、昨日、やっと陽性を見ることができました。一応、今日もやってみたのですが、やはり陽性。陽性が2日続くことも初めてです。
ということは、いつもより1週間、排卵が遅れたことになります。
でもー。だんなは高熱を出してダウンしてます;;
とても、子作りなんてできる雰囲気ではありません。。
今回は何回も検査した割には、空振りに終わってしまうようだな〜と思ってました。

だけど。ひょっとして?私のも、もよよさんと同じで排卵は陰性の時、あったのかな?と淡い淡い、期待を抱いてきました。(本当に淡い)
そういうこともあるのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

2002.12.31 22:04 10

びわ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談