HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵検査薬陰性続きなのに...

排卵検査薬陰性続きなのに排卵済みと言われた

2017.5.22 18:28    3 3

質問者: ちびさん(24歳)

はじめまして。

タイミング指導を受けるようになって8ヶ月が経ちますが、未だ妊娠に至りません。
只今D22です。いつも30〜32周期なのですが、今回卵胞の育ちがゆっくりでした。いつもは周期もあまり乱れないので自然排卵・薬や注射は使用していません。

病院でのタイミング指導+自宅でも海外の排卵検査薬を併用しているのですが、今回は1度も陽性になっていません。(いつもはちゃんと陽性反応あります。)
なのでまだなのかぁ…と思っていたのですが、今日卵胞チェックにいくと医師から排卵しましたね、と言われました。
エコーを見ると大きい卵胞らしきものがまだ残っているし、排卵検査薬も陰性のままだし、基礎体温も上がっていないのに、何で?と疑問に思い、皆様のご意見をいただきたく投稿させていただきました。

医師の判断を疑いたくないのですが、どうしても納得いかなくて。
ちなみに医師からはそのあと、数日経っても体温上がらなかったらまた来てと言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

追記…
D20の時点で卵胞は18mmでした。
D22での卵胞チェック時では排卵済みとの判断で大きさは測ってもらえませんでした。
しかし、エコーを見る限りでは18〜20mmはありそうな大きな黒い丸がありました。

2017.5.22 19:31 24

ちび(24歳)

参考になるかは分かりませんが、私もタイミング法を経験したので…

排卵チェックの時はいつも医師から、「しっかり潰れてるのが見えるね、確実に排卵しています」と言われます。
超音波で私が見ても変化があるのは分かります。
あと体温が上がるまでにかかる時は5日間くらい、かかることもあるそうです。

しかし、病院を変えるまでは「うーん排卵してないかも〜」と言われたりしました。
そこで不安になり、転院したところ、「大丈夫!排卵してますよ」とのこと。
先生によって違うのかな…と思いました。

ちびさんと同じように30〜32日周期で、乱れも無く、自然に排卵もしていたのでタイミングだけ見てれば大丈夫!と言われてましたが妊娠出来ず、転院し、そこではより正確にする為にと、薬を服用し、注射も打ちました。
以前は卵胞が育つのが遅い時もあったのですが、治療してから毎月D14頃に排卵するようになりました。
そして妊娠に至ることが出来ました。


このような場合もありますので、不安でしたら一度別の所にかかってみるのもありだと思います。

2017.5.23 01:32 1

匿名(26歳)

匿名さん

お返事ありがとうございます。
大変参考になります(´;ω;`)

やはり排卵した後って、まわりがボヤけていたり、形が潰れていたりで何かわかるような特徴あったりしますよね…(実際私も排卵したすぐのエコーを見たことあるのですが、今回はその時の様子とはやはり違っていました)

しかも今日になって排卵検査薬がだんだん濃くなってきまして…明日あたりに強陽性でそうです(・・;)
やはりD22の排卵済みの診断は違ったのかな〜…とうっすら思っています。
検査薬も陽性になっていない、血液検査で調べたわけでもない、エコーにもはっきり卵胞が残っている状態で一体何を見て排卵済みと仰ったんだろうってますます不信感が募ってしまっています。(愚痴すみません)

私も匿名さんのように、来周期からクロミッドなど処方してもらえるように医師と相談してみます!
それと同時に不妊専門外来への転院も視野にいれようと思います…(今は産婦人科と不妊外来が一緒の病院に通っています)


貴重なご意見、本当にありがとうございましたm(__)m

2017.5.23 14:27 0

ちび(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top