HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離婚の原因ってこんなもの...

離婚の原因ってこんなもの?(暗い話題ですみません)

2002.12.30 14:01    0 8

質問者: クレインさん(33歳)

実は以前に何回かお邪魔しているクレイン(男性)です。

嫁32歳、私33歳、目見合い結婚で結婚3年目でした。
交際中〜離婚に至るまで1回も夫婦生活がありませんでした。
嫁はまだ男性経験が無く、性嫌悪症になりました。
性嫌悪症が原因のレスのため解決の糸口を求めるべく、
男性でありながらお邪魔してました。

離婚のきっかけが、新婚間もない頃の会話だそうです。
妻:いびきうるさいよ
夫:そのうち慣れるよ

慣れる前に生理的に受け付けてもらうことができなかったようです。

夫婦ってお互いの欠点を見ないもしくは認めることで
成り立つんじゃないですかね?
私はそのようにしてきました。
結果、ここを覗いていた1年間は無駄に終わりました。

ここに書かせていただいたのは、
以前親身になって回答頂いた方への報告です。
それと、夫婦間のささいな言葉で離婚って起きるんだな
という皆様への忠告です。

本当は明るいBBSなのに暗い話題ですみません。

レスでお悩み中の皆さんもどうかこのように
ならないようがんばってください。

誰かに聞いてもらいたかったので、
おじゃましました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クレインさん、はじめまして。

>夫婦ってお互いの欠点を見ないもしくは認めることで

たしかにそうだと思います。夫婦って言ったって所詮は他人同士だし、多少我慢しないといけないこともあると思います。
でも、いびきの事を言われた時に、「そのうち慣れるよ」ではなく、一言謝りの言葉があると無いでは大違いだと思います。
例えば「ごめんねー、うるさいよねー。気をつけてみるよー」とか。
私もいびきをかく(らしい)ので、気をつけようがないのは知ってますが、口だけでも相手に誠意を見せるのも必要ではないでしょうか。
女の人対する言葉ってすごく大切だと思います。
ご飯食べてる時でも、一言おいしいねって言われるとすごく上機嫌になっちゃったりします。本当においしくなくても、一言言ってくれるだけで嬉しいものです。
そういう気持ちって男の人にはわかんないかなぁ・・・。

2003.1.1 01:20 9

リエ(秘密)

離婚は暗い話題だとは思いません。 確かに精神的に身体的にそして社会的に大変なことだとはおもいますが。  私は現在アメリカにすんでいますが離婚暦のあるひとはざらです。 日本はまだ離婚に対してはマイナスのイメージでしかないのでしょうが、こちらではそんなことは誰も気にしてません。 また新しい人との出会いや違った生きがいに希望を持って生きてくださいね。 まだまだ33歳これからですよ!

2003.1.1 07:06 11

えりー(秘密)

クレインさん、こんにちは。

>妻:いびきうるさいよ
>夫:そのうち慣れるよ

逆の立場で、それが原因なら、わからなくもないですが・・・。

>成り立つんじゃないですかね?

その通りだと思います。
いびきが原因なんて言ったら、世界中離婚だらけだし、「そのうち慣れるよ。」くらいの言葉で、離婚決めてたら、それこそ世界中の人が離婚してるでしょう。

でも、奥様には些細なことではなかったのかもしれませんね。
スレだけでは、ほんとの理由が「レス」なのか、上記の会話なのかよくわかりませんが、とにかく、奥様は心に何かを抱えていたのかもしれません。

努力実らず、残念でした。
新しい年が、よき年でありますよう。

2003.1.2 16:34 11

あっしゅ(秘密)

確かにそういう一面もありますが、そればっかりじゃ・・
自分の欠点が相手に迷惑をかけていることがハッキリしている場合、相手が「友人」なら自分で出来る範囲では何とかしようとするのでは?
どうして奥さんにはできないのでしょう。
もちろん、努力してもダメな事だってありますよね。ただ、その努力をする気があるかないかって大事ですよね。一生一緒に暮らしていく相手としては。
クレインさんの「そのうち慣れるよ」っていう返事にはそういった相手に対しての気遣いや努力がかけらも感じられず、ただ「自分にあわせろ」って聞こえますよ。

2003.1.4 00:46 12

kano(35歳)

結婚って些細な事で壊れてしまうものということには、賛同しますが、
クレインさんの場合はその言葉のせいではないと思います。
奥様と付き合われている間、結婚生活、3年間ずっとセックスレスだったのですよね?クレインさんはそれでも平気だったのですか?
話し合われなかったのですか?(ごめんなさい、以前のレス読んでないので)
奥様のことどれ位分かっていると思いますか?分かるように努力したと自信を持って言えますか?嫌われる事が怖くて話し合いを避けてきてはいないですか。。。?
ちゃんと向き合わないと、一緒に暮らしていても寂しいです。
私はそう思います。セックスレスなら、裸で抱き合う事でホットするような関係が築けなかったか。。。セックスが嫌なのかクレインさんが嫌なのか男性そのものが嫌なのか。

実は私の姉もセックス嫌悪症みたいです。独身です。一度もそういう事はありません。以前キスされただけで大泣きしてました(彼女が29歳の時です)。潔癖症なのだな、と思いました。
人当たりが良いので男性にもてます。

クレインさんはまだお若いし、早く素敵な方と出会われることをお祈りしますが、クレインさん自身も、もっと勇気を持って(真剣に)相手に接することが大切なのではないかと思いました。以前のレス読んでないので、誤解だったら失礼をお許し下さい。
頑張ってくださいね!

2003.1.4 23:27 13

yu-(34歳)

りえさん、エリーさん、あっしゅさん 
暗い話題につきあっていただきありがとうございます。

昨日(1/4)をもってバツイチが世の中に二人増えました。
けど、いい勉強にはなりました。
みなさんの意見も今後の私の糧とさせていただきます。

本当ありがとうございます

2003.1.5 02:01 7

クレイン(33歳)

以前のスレ読んでないので、詳しいことがわからないけれど、本当にいびきに関してのその会話が、あなたを受け付けなくなった原因だとしたら、奥様は相当ワガママですねー。そんな会話、夫婦なら当たり前にありますよ。「言い方云々」という問題でしょうか?言葉に思いやりを持たせるのは大切ですが、言葉を発するたびにビクビクしてなきゃいけないなんて、おかしいよ。夫婦生活をずっと拒否されていて、こんな理由が離婚したい理由だったら、あなたの方が慰謝料請求できるんじゃないですか?

2003.1.6 09:46 6

アイカ(秘密)

クレインさん、こんにちは。
離婚されて落ち込んでおられるんですね・・・。でも大丈夫!きっとクレインさんに合う方が現れますよ。
なにしろ、まだ若いんだし。
夫婦のかたっぽのクレインさんだけの話を伺って、奥様がホントにそのような方かを判別することはできませんが、お見合い結婚ということですが交際中に何も無かったのが原因だったのかも。
もちろんお見合いで、毎回、性交渉に至るわけにも行きませんが、交際期間を設けてたでしょうし、『この女性と結婚するかも』と思えば、性交渉とまでにいかなくても、もう少し相手に踏み込んでも良かったのかもしれませんよ。
力を落とさず、良い方を探してくださいね。

2003.1.6 16:16 7

かず(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page