HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞で腹くう鏡された方・・・

多嚢胞で腹くう鏡された方・・・

2003.1.3 22:57    0 1

質問者: ぽんぽんさん(秘密)

私は多嚢胞で1年半ほど治療をしています。現在、クロミッドを内服しています。初めは1錠だっのが、なかなか排卵しなくて今では3錠のんでいます。先月、初めて注射で排卵したのですがタイミングは合いませんでした。
注射だと、確実に排卵するけど、多胎になる可能性が高いと先生からは説明がありました。1度腹空鏡を進められたことがあったのですが、主人が入院したためにできませんでした。
多嚢胞のかた、どんな治療をされていますか?腹空鏡された方がいたら
詳しく教えてください。来月しようかどうか迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
11月に腹腔鏡で卵巣穿孔をしてきました。

私は子宮に奇形があり、同時に子宮鏡で奇形に対する手術も同時にしたので
時間は3時間くらいかかりましたが、腹腔鏡下での卵巣の手術は1時間位だって言っていました。

腹腔鏡の手術映像も術後にVTRで見せてもらいました。
腸も子宮も卵管もみんな解説してもらいました。卵巣は硬い場合は、白っぽいそうで、私のも真っ白でした。そこに腹腔に開けた管からハサミを操作して
卵巣の表面を3・4箇所チョキチョキしました。
それから、卵管の通りを通水試験。これは私の病院ではどの人もやるそうです。
私の場合、腸管に癒着があったので、それもハサミでチョキチョキしてもらいました。

私の場合の手術経過
・手術前日は病院から購入した特別食(レトルト)、pm10時以降絶食絶飲。
・当日、朝8時に入院。すぐにメディカルチェックと剃毛、浣腸1回目。
・当日朝10時、浣腸2回目。普通はこれで準備が終わるが、私は便の出が悪く合計4回も浣腸する羽目に・・・。
・当日昼、執刀のドクターから旦那同席で手術説明。
・当日2時から全身麻酔下で手術。
・麻酔のため、頭痛吐き気に一晩中悩まされる。凄く苦しかったけど、傷の痛みは無し。喉が乾いて凄く辛かったけど、嘔吐物が寝ている間詰まる危険があるため、翌日の朝まで絶飲。これが一番辛かった。
・術直後から術翌日昼まで導尿。
・術翌日あさは飲み物のみ。喉が渇いているのに、気持ち悪くて、ほとんど飲めない。
・術翌日昼から、おもゆ。食事ごとにおかゆが濃くなっていった。私の場合気持ち悪くて、初めての食事は、この日の夕食のお粥を少し食べただけ。
・術翌々日、一人でゆっくり歩いてトイレまで行って用を足せるようになった。抜糸、消毒後、家での消毒セットを購入し、夕方退院。
・2泊3日の入院。費用は11万円でした。(子宮鏡で子宮奇形の手術も同時にしたので、まぁ参考程度にしてください。)
・手術から1週間後、職場復帰。歩くと、腹腔鏡を入れた穴の傷口は痛むが、
卵巣などの内臓の痛みは一切無し。ただ縫った傷口が痛いだけでした。
・卵巣穿孔の効果はせいぜい1年だそうです。よく話し合って、がんばって。

2003.1.5 18:45 12

ぱーる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page