HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性で腹腔鏡をした方

多嚢胞性で腹腔鏡をした方

2002.9.26 14:07    0 4

質問者: エルモさん(秘密)

はじめまして。私は生理が始まって以来不順で20歳の時に多嚢胞性を診断されました。現在では自力で排卵が起らず生理も薬でないと起りません。この一年間はクロミッド、ステロイド剤、筋肉注射をいろいろとしたものの一度も排卵しませんでした。卵は育つのですが、外に出ないようです…今、主治医に腹腔鏡を行い卵巣に傷をつけて排卵しやすいようにしたらどうかと言われていますが、不安で…
腹腔鏡をした場合どのくらいの間有効なのでしょうか?妊娠しなかった場合はニ回、三回と出来るものなのでしょうか?
一緒のような方で妊娠した方や、治療している方のお話が聞けたと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はいはい!しましたよ〜2年前に。
腹腔鏡の効果は半年くらいと説明を受けました。
私の場合、腹腔鏡のあとも自然に排卵は起こらず排卵誘発剤のお世話になりながらのタイミング指導を受けましたが妊娠に至らずです。
先生からは2度目の腹腔鏡は勧められなかったので、今はIVFに進んでいます。
私には有効ではなかったけど、他のサイトのオフ会で多嚢胞性で腹腔鏡を受けた次周期でめでたく妊娠したっていう方にもお会いしました。

2002.9.26 18:26 11

たんたんご(33歳)

こんにちは。私も生理が始まって以来ずっと不順でした。不妊専門の病院に通うようになってから多嚢胞性卵胞だと言われました。
クロミッドじゃ絶対排卵しなくってやっかいなものでした。
私は腹腔鏡はしていないんですが、糖尿病の治療薬のグリコランという薬を毎日飲み続けたらなんと排卵できたのです!
自分でも信じられなかったです。でもおそらく生理が始まってからまともに排卵したことなかったせいか、排卵痛ががひどくて歩くのも苦しい程でした。
卵巣に傷をつけてというやり方は効果が長持ちしないみたいですよ。
でもしないよりはマシなのかも・・・。
なんとか薬で排卵できるようになったらいいのにね。

2002.9.26 19:39 12

わかば(24歳)

私は昨年末、腹腔鏡手術(検査)を受けました。術後、(個体差もあるでしょうが)半年から1年くらいは効果があるのだそうです。ただ、原因は判りませんが、私の場合は、術後かなりの長期にわたって子宮付近に鈍痛があり、性行為さえままなりませんでした。生理が来ても排卵出来ず、薬で何とか生理を起こさせるという状態が春まで続きました。この夏、診察を受けた時「腹腔鏡の効果が無くなってきたのかもね」と言われ、それ以降、注射療法になりました。初めての治療法でしたが、とても効果があって、今、排卵後1週間なんですが、剄管粘液の状態も非常に良く、ホルモンの値もとても良いと事だそうです。この注射療法は、腹腔鏡手術の効果が持続している間は出来ないそうで、私もそれが無くなったと判断されたんだと思います。別のHPに「効果が無くなっても再度手術すれば同じ効果が得られる」と書かれてありましたよ。ご参考までに…

2002.9.27 13:12 11

ららみ(秘密)

こんにちは、エルモさん。
私と同じような症状ですね。。

私も生理不順で婦人科にかかったところ、多嚢胞と診断されました。
hmgを打って、卵胞がたくさん出来るんですが、外に出てくれないんですよね・・・卵巣の皮が硬くて。
結果OHSSで苦しい思いをしていました。(腹水など)

この度医師の指示で8月に腹腔鏡手術したばっかりです。
卵巣に切れ目をいれてもらいました。
実際にビデオで見せてもらえます。
入院自体は簡単で、術後もラクでした。

医師いわく半年間は妊娠しやすい状態になる。らしいですね。
卵が飛び出してくれるので。
私も今月OHSSにならないこと願っていますが、ドキドキです。

エルモさん、お互いがんばりましょう!

2002.9.27 13:29 14

みやび(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page