HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 多嚢胞で腹腔鏡下卵巣焼灼術

多嚢胞で腹腔鏡下卵巣焼灼術

2015.3.27 13:58    0 4

質問者: ゆうちゃん05さん(28歳)

ジネコ会員

クロミッドが効かず、ゴナトロピン療法をせず、先に腹腔鏡下卵巣焼灼術をした方が良いとドクターに言われました。
ネットで体験談も探してはいるものの、なかなか見つからないので、投稿しました。
経験された方いますか?
術後どの位で再開できますか?
また、その後妊娠されましたか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もPCOSです。
丁度、腹腔鏡手術をして1ヶ月になります。
参考になるかどうかわかりませんが、私の経験を書かせて下さい。

私は昨年、PCOSで重度のOHSSを経験しました。
4回のAIH撃沈後、昨年の11月からステップアップし、体外に挑戦するため、ロング法で採卵することになりました。
PCOSの人はかなりの確率でOHSSになります。
覚悟はしていましたが、重度のOHSSになり、入院してしまいました。

去年の12月8日に初めての採卵をしました。
生理が始まってから点鼻薬を使用して、その後採卵の2日前まで毎日注射に通いました。
採卵前の診察では、かなり沢山の卵胞が出来ており、先生には「沢山採れそう」と言われていました。
お腹の張りがすごくて歩いても響くくらいの腫れになっていました。

私はPCOSのため周期が長く、クロミッドだけでは反応しないので、注射もしても卵胞の成長に時間がかかるため、注射に通う期間も長かったです。
沢山の卵ちゃんが採れるなら!と注射を頑張りました。

採卵当日、更にお腹はパンパンになっていました。
腹水なども溜まっていたようで...
そのため臓器が上に押し上げられ、かなり息苦しい状態に。
沢山卵は出来ているのに、臓器と共に卵巣が上に上がってしまい、下から見えない状態に。
先生方がエコーで頑張ってくれましたが、結果は9個。
お腹にはおそらく20個以上あるのに、OHSSのため質もあまり良くありませんでした。
その後、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)の為入院。

息も出来にくい状態で、食事は胃が圧迫されて受け付けない状態でした。
もちろん、お腹に激痛を伴い歩くことも出来ません。
体の中の水分が腹水に行っていまい、血液が濃くなり脱水症状に。
肝機能に障害も出ていて、かなり危険な状態だったみたいです...

7日間点滴をエンドレスにし続け、8日目には退院することが出来ました。
本当に辛かったです(>_<)

出来た受精卵は、たった1個でした。
こんなに辛い入院をしたのに... 1個だけ。
お腹に腹水が溜まったことで、卵巣が上に上がってしまい、臓器に癒着している可能性があると先生に言われました。(卵管造影ではわからなかった)
そして、それが自然に下の元の位置に戻る可能性が低いことも...
卵巣が腫れすぎているため、次の生理もきちんとくるかわかりませんでした。

2ヶ月の休憩後、またOHSSになることを恐れ、腹腔鏡手術をすることになりました。
もともと6.5㎝の子宮筋腫が1個あり、妊娠の妨げになる場所ではなかったため、妊娠出産後に手術しましょうと言われてましたが、その手術も含め、卵巣の癒着をきれいにして、PCOSの手術をすることになりました。
それから今に至ります。

PCOSの人は、体外にはOHSSになるリスクが高いです。
私のようになってしまう可能性も。
体外をやる前に、腹腔鏡手術をする方が良いと思います。
OHSSになると、移植は先送りになり、回復にも時間がかかり、結局は何度も休憩することになります。
腹腔鏡手術は、保険がききますし、高額医療費(限度額申請)をすれば、1回の体外受精に掛かる金額の3分の1以下です。
ダラダラと治療をして体外にお金を積むよりも、思い切って手術して、卵巣を綺麗にしてもらった方が良いと思います。
傷も殆ど残りません。

術後は3ヶ月お休みとなります。
お休み期間が長いと焦りを感じるかもしれませんが、手術が一番の近道をだと考えましょう。

私は今術後の休憩期間中で、休憩後移植が控えています。
術後の検査では、PCOSはなくなり、自然にひとつの卵胞が育って排卵することが出来ました。

子宮筋腫もそうですが、PCOSも再発します。
だいたい1年〜2年で再発すると言われています。
その間に授かることが大切ですね。

私の知り合いは、1ヶ月で再発し、LHも元に戻ってしまいました。
私は今のところ順調ですが、知り合いのようなパターンもあります。
そこは誰にもわからないことです。

私自身は、腹腔鏡でもろもろ綺麗にして貰えたので、手術して良かったと思っています。

参考にならなかったらすみません(^_^;)

2015.3.27 17:03 7

イチゴ(34歳)

ジネコ会員

イチゴさんお返事ありがとうございます。OHSSになって入院したとのことで、お辛い思いをされたと思います。
イチゴさんのお返事を見るまで、OHSSの怖さを、知りませんでした。早く子供が欲しくて、でもタマゴすら育たなくて、スタートラインにも立っていないような気がして、焦っていました。ラパロをすることで、自然に排卵して、妊娠の可能性があるなら、思いきって手術してみようと思いました。
恐怖はありますが、子供の為なら、できる事はやりたいと思いました。
お話きかせてくれてありがとうございます。
とっても参考になりました。

2015.3.27 18:19 3

ゆうちゃん05(28歳)

ジネコ会員

私も典型的な多嚢胞で約2年治療しました。

タイミングのみ、クロミッド、注射による排卵誘発を数ヶ月毎に色々と、自分のしたい誘発方法をさせてもらいました。
人工受精も1度チャレンジさせてもらいました。

自力では卵胞がほとんど大きくならず、私は注射による誘発が順調に大きくなり、高温期も安定していて合っていたようですが、卵巣への負担がかかるため、そろそろ腹腔鏡をすすめられました。

2泊3日の入院で、退院後の診察でこれまでにないくらいのいい卵胞がひとつできていました。
その時の診察で、今回すごくきれいな卵ができているけど、術後は1回生理がきてから治療再開にしましょうと言われました。

ですが、夫婦二人とも、こんなチャンス滅多にないだろうとタイミングをとりました。
結果、その時のタイミングで妊娠し、出産しました。
結局術後の生理を見ることなく、幸運にも子供を授かることができました。

腹腔鏡の効果があるのは1年未満だそうですね。
ごくまれに、効果が5年くらい続いた人もいると担当の医師から聞きました。

一人目が生まれた翌年、治療は一切しておらず、それどころか基礎体温すら測っていませんでしたが二人目を妊娠しました。
結局4ヶ月で流産しましたが、その三年後にまた妊娠、出産しました。

あれだけ頑固だった私の卵巣が、腹腔鏡のおかげでかなり改善され、何度も自然妊娠できていることから、私には効果的だったようです。

術後すぐに妊娠できるのは稀だとは思いますが、1ケースとして参考になればと思います。

2015.3.27 20:33 5

バニラ(33歳)

バニラさんお返事ありがとうございます。
注射も試されたんですね。
ネットでも注射してからのラパロが多いような気がしますが、私はクロミッド3周期目にして、重度の多嚢胞なのでラパロにしませんか?との事です。
術後すぐに効果があったようですね!!
とっても励みになります!!
私は毎月排卵なんてあり得ないので、自然に毎月排卵してくれたらどれだけ精神的な負担は無くなるか。と期待しています。
効果は人それぞれで、効くのかわかりませんが、試してみたいと思っています。
お話して下さり、ありがとうございました。

2015.3.27 21:47 4

ゆうちゃん05(28歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page