HOME > 質問広場 > 不妊治療 > PCOの腹腔鏡下卵巣焼灼術

PCOの腹腔鏡下卵巣焼灼術

2007.10.22 19:24    0 4

質問者: もえさん(32歳)

PCOの為、治療しておりますが最近クロミッドが効かなくなってしまったので、主治医に体外受精をお願いしましたが、まだ32歳で年齢的にも余裕があるので、注射誘発を続けるか腹腔鏡(下卵巣焼灼術)を受ける様に勧められました。通院している病院では手術が出来ないので、手術が出来る施設にメールで問い合わせをしたら、この手術はまだ効果がはっきりしない事と術後の癒着が心配なのでお勧め出来ないので体外受精が良いとの回答でした。AIHは3回していて、1度初期流産しています。通常体外受精と腹腔鏡はどちらの治療法を優先させるのでしょうか?腹腔鏡を受けた方がいらっしゃったら手術についてのお話聞かせて下さい。千葉県在中なのですが、県内又は都内でお勧めの病院を知っていたら教えて下さい。
後、芍薬甘草湯や湯経湯という漢方が良いと聞いたのですが、PCOで漢方を服用して効果があった方もアドバイスお願いします。
どの治療法を選択すればいいのか、いつステップアップしたらいいのか困っています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

PCOSです。
卵巣焼却は、やってみないと分かりません。癒着の心配もありますし、半年〜1年程度で穴は塞がり元の排卵しにくい状態に戻りますし、実際に上手く排卵するかは個人差があって、全く効き目がない人もいます。
私が行っていた不妊治療専門院の医師はリスクのわりに効果が見込めないので、ラパロは反対の考えでした。AIH3回して、妊娠ならば、注射誘発でAIHをして妊娠する確率は高いと思います。注射誘発の場合は一般的にはHMG+HCGになると思いますが、保険適応外で少し高いですがフォリスチムというFSHの注射での誘発もPCOSには効きますよ。AIHをあと3回(ステップアップの基準は普通は6回が目安なので)されてから、体外受精にステップアップされても遅くないと思います。

2007.10.22 22:15 11

さららん(26歳)

悩みますよね
私もPCOです。クロミッドは効かなくなり今回からHMGで誘発してAIHに向けてる所です
同じPCOで別の病院へ行っていた子が
ラパロ(腹腔鏡)後は自然排卵するようになったと言っていて、その後のAIH1回で妊娠したんです。

で私は、なかなか卵が育たないのでラパロしたら私も自然排卵できるかなと聞いてみたのですが
効果は人それぞれなのと、やっても元に戻ってしまうと言う点でうちの病院では勧めてないとの事でした。
ラパロして自然排卵できて妊娠となれれば体外するよりお金も安いし、気持ち的にもいいなとも思うけど
結局排卵できなかったって人も聞くとやっぱり手術だしやりたくないなって思うんです。

私はPCOの人が集まるサイトに通ってるんですが
ラパロをしたって人は3割位でした
しないで体外へ進む人が多くて、体外1〜2回で妊娠してる人も多いです
PCOだと卵がたくさん取れて体外に向いてるとかも聞いたことがありますし
卵自体を目で見ることで受精できるかとかも判るようなので
私はAIHで結果がでなければ体外にしようかなと最近は思ってます
どちらがいいか難しいですが病院とも相談して納得のいく方法が見つかるといいですね

あと漢方ですが私は温経湯を飲んでます
効果はよく分りませんが冷え改善や生理不順改善の働きがあるのと、クロミッド等の粘液が減るのを防ぐ働きとかがあるそうです。

2007.10.23 11:45 13

とくみ(28歳)

さららんさんへ
お返事どうもありがとうございます。後、3回AIHをして結果が出なかったら体外受精をお願いしよと思います。フォリスチムはPCOに良いと聞いて、1周期注射誘発した事があります。10日間打ち続け、自己注射だったので大変でしたが、副作用はありませんでした。もう少しこの方法で頑張ってみます。

2007.10.23 14:23 8

もえ(32歳)

とくみさんお返事ありがとうございます。
同じPCOの方からのお返事励みになります。
私も1周期フォリスチム注射での排卵誘発をしました。10日間自己注射をしたのでちょっと精神的に疲れてしまいました。きっともう何周期か続ければ慣れると思うんですが。私もPCOの方の不妊サイトよく見ています。腹腔鏡はお腹に3ヶ所程穴が開いてしまうのと、効果が1ヶ月〜半年くらいしか続かない方が多いので、癒着のリスクも背負ってもやる必要があるのかずーっと悩んでいました。他の不妊専門医でセカンドオピニオンも受けてみようと思います。今はAIHを何度かして妊娠しなかったら体外をお願いしようと思っています。温経湯試してみますね。
早く妊娠出来るといいですね!なかなか卵胞が育たず大変ですが頑張りましょうね。本当にありがとうございました。

2007.10.23 16:20 11

もえ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page