HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣で腹腔鏡手術...

多嚢胞性卵巣で腹腔鏡手術について。

2002.11.14 23:25    0 6

質問者: ひまわりさん(29歳)

はじめて投稿します。
ジネコにはたびたびお邪魔させてもらって、勇気や元気をもらっています!
私は多嚢胞性卵巣と診断されて、クロミッド(4クール)、先月始めて注射(HMG)治療をしましたが今だ妊娠には至っていません。
今日、先生に「腹腔鏡手術をかんがえてみては?」と言われました。
今まで一度も入院すらした事のない私は、「赤ちゃんが欲しい!」けど、手術は不安です。
ぜひ、腹腔鏡手術をされた方、また多嚢胞性卵巣で治療中の方、アドバイスをお願いします。
できれば費用や、術後の経過も・・・・
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひまわりさんこんにちは。
私もPCOと卵管狭窄で先月腹腔鏡手術を
受けました。術前2日間術後5日間の1週間
の入院で、費用は20万円。4人部屋です。
初めての入院でしたが、
そんなに緊張する事もなく大丈夫でしたよ。
おへそのところに4cmくらいの傷と腰骨の
上に1cmくらいの傷がありますが、ほとんど
目立たなくなりそうです。
退院してから1週間くらいは体がだるく
多少痛みもありましたが、だんなさんの協力が
あれば大丈夫だと思いますよ。
私が通ってる病院では、去年この手術を
受けた人は全員妊娠したと言われて
手術受けようと思いました。
あまり構えずに先生とよく相談なさって
ひまわりさんの納得いく方向に進んで下さいね。

2002.11.15 10:00 13

ぷぷ(29歳)

私も多嚢胞性卵巣です。
クロミッド3錠でも排卵しきらず、先生から
<HMG+HCGで排卵しなかったら、腹腔鏡しようか>と言われました。
それから2周期、1日おきのHMGとHCGで排卵するようになりましたので、
<腹腔鏡はしなくても大丈夫>と言われました。
ひまわりさんは、HMGで排卵しましたか?毎日打ってますか?
HCGは打ってますか?
もし、それで排卵できてるなら手術はまだいいんじゃないかなぁと思います。
うちの先生は最初の説明で<腹腔鏡しても、効果があるのはしばらくなのでまたしないといけない>と言ってました。
1回すればずっと有効と思ってたので、痛がりの私は<無理だ・・>と
思ってしまいました。

結構、多嚢胞の人って多いですよ。
一緒に頑張りましょうね(^O^)

2002.11.15 10:01 9

ちろる(30歳)

初めまして。私も多嚢胞性卵巣で一年半、排卵誘発をしましたが、妊娠せず、腹腔鏡手術を受けました。入院は初めてだったので、不安でしたが、先生がすすめてくれたので決心しました。
入院は一週間で、退院後、4日目から働きました。手術自体は痛くなかったのですが、手術で使ったガスが体から抜けなくて辛かったですね。でも、早い人は、4日くらいで、退院するとか。私の通ってた所は手術の様子をビデオで録画して見せてくれました。自分の子宮と卵巣を見れて嬉しかったですよ。私は、卵巣にレーザーで穴をあけるだけでしたが、筋腫や癒着などの掃除も出来るそうです。
費用は10万円ほどかかりましたが、先生に保険が効くようにしてやると言われ、30万返ってきましたよ。保険の種類にもよると思うので一度相談されてはどうですか。私は、お勧めします。

2002.11.15 11:29 10

いぬいぬ(28歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
私はHMGを毎日打ちました。
治験をしていたので、お薬の量は分からないのですが、多嚢胞で卵が一つ育っただけだったので、低容量だったのかもと先生がおっしゃっていました。
排卵もきちんとしていたみたいです。
それなのに・・・・とショックと今後の不安も大きいのですが。
これから、主人や先生、家族と相談して、手術をするか決めたいと思います。
でも、みなさんのアドバイスで少し楽になりました。
ほんとうにありがとうございました。
また相談にのってください。

2002.11.15 21:28 7

ひまわり(29歳)

ひまわりさん。こんばんは。
私もクロミッドを1日3錠飲んでも効かず、HMG打っても4,5日目から卵胞が異常に増える症状だったので、9月に先生から手術を勧められました。
私が通っていた病院でも、手術を勧めた人は1年前後で皆妊娠したようです。
手術は来年1月ですが、その間血糖値の検査とかいろいろやっています。
私も入院&手術は初めてですが、どこかでそれを楽しみにしているところがあります。
今少し心配なのは、退院後すぐに満員電車での通勤が大丈夫か?というのと、
皮下脂肪が多いと傷口の治りが遅くて退院が遅れるのでは?ということです。
でも、手術の成果がちゃんと出ている人も確実にいるのですから、ひまわりさん、一緒に頑張ろう!!

2002.11.15 22:48 9

まりすけ(秘密)

私はPCOでしたが腹腔鏡してから毎月自然に排卵するようになり
気がついたら手術後3ヶ月で妊娠していました。
費用は7万ちょっとで、入っている保険から10万円帰ってきたので
得した気分だし、他に何も異常がないことも分かってよかったです。
そんなに怖がるような手術ではないので、やってみてもいいのでは?

2002.11.16 20:25 8

ナッチ (29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page