HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗核抗体持ちで妊娠なさっ...

抗核抗体持ちで妊娠なさった方いらっしゃいますか?

2003.1.9 00:05    0 4

質問者: 美渚さん(32歳)

こんばんは。
去年のイヴに検査薬で陽性反応が出て
今日心拍確認できました(6w6d)

でも私は抗核抗体の数値が高く
ステロイド(プレドニン)か
小児用バファリンで様子をみようとしていた矢先の
自然妊娠でした。

結婚して6年、自然妊娠は初めてだったので
(上の子はHCG療法でした)
嬉しさより驚きが先でしたが
抗核抗体持ちのため今まで通っていた
不妊専門のクリニックを受診し、
胎嚢が確認された日から小児用バファリンを服用しています。

今日胎嚢確認されてから2週間経ったので再度受診し
心拍が確認されたので不妊専門クリニックは卒業と
思っていたのですがもう2週間
小児用バファリンの服用を続けて様子をみることになりました。

このお薬は一体いつまで飲みつづけなければならないのでしょうか?

2週間後にドクターに判定してもらう予定ですが
薬を服用する時期は人それぞれだとは思うのですが
同じような症状でも無事妊娠継続、出産なさった方
いらっしゃいませんか?

どんな些細なことでもかまわないので体験談など
お聞かせ願えれば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

美渚さん、こんにちは。 私も抗核抗体持ち(80倍)です。 (^-^;)
私は今10Wで、不妊専門クリニックを卒業するときに・・・・
出産前(37Wくらい)までバファリン&漢方薬(サイレイトウ:プレドニンの代わり)を飲み続けて! と言われました。
何人かの体験談を聞いたことあるのですが、だいたい皆さん出産直前まで飲まれていたようです。
出産が近づいてくると服用は終わりです。
いつまでも飲んでいると出産時に血が止まりにくくなるからだそうですよ。
次回の診察の時に先生に聞いてみてくださいね。
きっと卒業時に書いてくれる紹介状に、その事を触れておいてくれると思います。

2003.1.14 16:34 8

みっちぃ(37歳)

美渚さん、妊娠おめでとうございます♪
私も妊娠前から抗核抗体が陽性(現在640倍です)であることはわかっていました。
着床しにくいと言う方もいらっしゃいますが、私は内科の先生にも産婦人科の先生にもそれは間違っていて不育症になる可能性があると言われました。
なので、私は小児用バファリンを妊娠がわかってから服用しています。
ただ、産婦人科の先生は、飲んでいる私と飲んでいない私を一緒に診ているわけではないので絶対に飲まないといけないとは言えないから夫婦で決断して欲しいと言われました。
なぜなら、小児用バファリンを飲むとメリットだけでなく、デメリットもあるからです。
あかちゃんへの血液を流れやすくするためのものですが、逆にこけたりしてしまうと血が止まりにくいと言われました。
それでも、結局私は飲むことを決意したのですけどね。
美渚さんがおっしゃるように、服用期間は人それぞれだと先生もおっしゃっていましたが、私の場合は27週目までを予定しているとの事です。
ちなみに、私の担当の先生は、出産の時には体内に薬が残っていない状態にしておきたいので予定日の2ヶ月前には服用をやめるようにしているとの事でした。
いまいちお役に立てないかもしれませんが、私の現在わかる限りの事を書かせていただきました。
出産まで不安はありますがお互い頑張りましょうね!!



2003.1.15 15:16 10

チロ(26歳)

ご懐妊おめでとうございます。
私は、現在8ヶ月の妊婦です。
抗核抗体が320ということで、妊娠前からプレドニン、アスピリン(妊娠後、6ヶ月で小児用バファリンになりました)、当帰芍薬散
を服用していました。
プレドニンは6ヶ月で半錠になり7ヶ月でやめました。
今は当帰芍薬散とバファリンを飲んでいます。
これらは、出産近くまでふくようするとのことです。
また、わからないことがあれば聞いてくださいね。
風邪などひかぬよう気をつけてくださいね。

2003.1.15 15:35 7

ルン(秘密)

みっちぃさん、チロさん、ルンさん
お返事ありがとうございました!

同じ抗核抗体でも飲む薬の種類や量、
時期はそれぞれ違うのですね。
頭ではわかっていましたが
こうして実際に服用なさってる方たちからの
声を聞くとなんか安心いたしました。

出産まで何かと不安はありますが
赤ちゃんの生命力を信じて頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

2003.1.16 19:25 10

美渚(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top