HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 抗核抗体陽性で妊娠しました

抗核抗体陽性で妊娠しました

2011.10.1 16:38    0 2

質問者: あかねさん(25歳)

抗核抗体陽性で妊娠3ヶ月です。
現在妊娠8週になりました。

6年くらい前に抗核抗体が陽性になりましたがSLE、リウマチ、シェーグレンの特異抗体は陰性でした。
しかし最近になって抗リン脂質症候群を調べて無いことに気付きました。

次回は2週間後に受診なのですが無事に成長するか心配です。

また2週間後に調べて抗リン脂質と診断されてから治療しても大丈夫でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はSLEと抗リン脂質でもう何度も死産や流産をしました
もう十年程前で治療もできず離婚をし子供をもつこと諦めていました
しかし去年妊娠がわかり大学病院での通院で毎日注射をして1人目をもち今は二人目を妊娠しています
注射は妊娠8週からはじめないといけないし、大学病院でしか私は受け入れてもらえませんでした
早めの検査や治療をすすめます

2011.10.2 23:12 26

たか(32歳)

妊娠おめでとうございます。

回答になるかどうか迷いましたが、私はリウマチがあり、抗核抗体はわかりませんが、非妊娠時に抗リン脂質症候群が判明しました。
この検査は妊娠時、生理時にはできないみたいです。
地方なので、採血しても検査結果に約二週間はかかります。

陽性の場合、予防治療としては妊娠の2ヶ月前から必要だと私の医師はいいます。

しかし、この治療は、ヘパリン注射以外は、アスピリンの投薬や漢方と、母体に負担がないものです。

主さんは、抗核抗体が陽性だからとリン脂質が陽性とは限りませんが、妊娠初期に不安は禁物。

特に二週間を待たずに、不育専門医に相談されたらどうですか?
普通の産婦人科医では、流産してもないし、検査が陽性でもないのに心配しすぎだよ〜あはは。
などと、一蹴されますので…お気をつけ下さい。
私がそうでしたので…。

不育症の医師は、初期は安静にするより、不安やストレスを解消することが大事と言われます。

専門医にご相談を!

2011.10.3 05:25 28

あい(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top