HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗核抗体陽性で出産された...

抗核抗体陽性で出産された方、その後いかがですか?

2005.6.1 09:32    1 4

質問者: ぴぴさん(秘密)

こんにちは。
妊娠したいけどあきらめるべきか悩んでるとこです。
私には持病があり、甲状腺疾患、リウマチの疑い、抗核抗体陽性、
他にもありそう(今調べ中です)・・・。
出産したらかなり悪化すると聞き、主人と話し合ってるのですが、
子供をあきらめるべきか悩んでます。
もし出産後、私の病状が悪化した時、早く死んでしまった時、
子供のお世話のこと、主人のこと、考えると涙がでてきます。
抗核抗体陽性ならば出産をきっかけでSLEになる可能性が大と
聞き、怖いです。
そんな中出産されてた方はたくさんいると思います。
尊敬します・・・。
出産後体調の変化などありましたか?
私は弱い人間なのかな。
悩みすぎて眠れません・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴぴさんこんにちは。
ご心配のことと思います。
参考にならないかもしれませんが、、

私も抗核抗体陽性です。
再検査の結果を待つ間、頭がおかしくなるくらい悩みました。
そしてぴぴさんと同じような会話を主人としておりました。
結局、膠原病の時に出る抗体が発見されなかったので膠原病という診断は下りませんでしたが。

出産のことについてはなんとも言えませんが抗核抗体陽性なだけでは
必ずしも膠原病になるわけではないそうです。あくまで免疫バランスが崩れてますよ〜っていうサインみたいですよ。膠原病は女性ホルモンと関係していると言われているので出産後に発症したり悪化したりすることがあるみたいです。ただ、抗SS-A抗体を持っていると赤ちゃんの心臓に異常が出ることもあるそうなのでその検査はしておいたほうがよさそうです。(もう調べ済みのことだったかもしれませんが)

参考になってないかもしれませんが、頑張って下さい。

2005.6.1 18:36 9

ミホ(27歳)

はじめまして、こんにちは。
現在二人目妊娠中のチロと言います。
私は20歳の時から抗核抗体が陽性で、結婚後徐々に数値が悪くなっています。(一人目妊娠の前は640でした)
妹は高校生の時に膠原病を発病し、私自身も抗核抗体以外にも膠原病の数値を持っています。
確かに、膠原病は妊娠を機に発病することが多いです。
実際、私の母が3人目の産後にリウマチを発病しました。
幸い時間はかかりましたが完治したのですが、当時は立つことさえできなくなりました。
でも、妊娠・出産をしなかったからと言って必ず発病しないわけでもなく、また逆に妊娠・出産を経て必ず発病するわけでもないんですよね。
私もかなり悩みました。
だけど、やっぱり子どもは欲しくて・・・内科の先生と相談した結果、欲しいなら早いほうが良いと言われ一人目も二人目も産院でタイミングを診てもらい妊娠にいたりました。
はっきり言って今でも不安はあります。
それに、私の場合検査したところ「高リン脂質抗体」も陽性で『不育症』のようです。
二人目の今回は、妊娠がわかる前から少量の出血があり、すぐに切迫流産と診断され3週間も入院していました。
今でもたまに出血があり、先生からも安定期あるかなぁって言われています。

ミホさんが言われているように、抗SS-A抗体を持っていると赤ちゃんの心臓に異常が出ることもあるそうなのでその検査はしておくと良いかもしれませんね。
私も一人目を妊娠する前に検査しました。

色んな不安もあります、心配もあります。
産んで死ぬわけにもいかないし・・・。
後はご夫婦の気持ちしだいではないでしょうか?
ちなみに、私は産後、抗核抗体は40くらいまで下がっています。
この子を守っていかなくちゃって言う気力でしょうか?
先生は抗核抗体は波があるから喜んではいけないって言われますけど、結婚して5年間悪化するばかりで下がったのは初めてなのでやっぱり嬉しいです。

長々と自分の事を書いてしまってすみません。
でも、私みたいな人間もいるんだなぁくらいに思ってもらえればと思って書かせていただきました。
二人目を妊娠する前は本当に悩みました。
主人もそこまでの危険を知っていながら二人目が必要なのか?とも言いました。
でも、もう一度だけかけてみたいと思ったんです。
今はいろんな人に助けられながら頑張っています。

どうかぴぴさんご夫婦にとって良い決断ができますように。

2005.6.1 20:42 11

チロ(29歳)

お返事ありがとうございます。

ミホさんへ
温かいお返事ありがとうございました。
抗核抗体陽性だけでは膠原病になるとはかぎらないんですよね・・。
悪いほうにばかり考えてしまいます。
膠原病の時に出る数値とは何の数値ですか?
私も調べてもらおうかな・・・。
よかったら教えてください。
前向きに話し合っていこうと思ってます。


チロさんへ
色々と教えてくださってありがとうございます。
二人目もさずかることができてよかったですね!
なんだか勇気がでます。
妊娠出産しなくても発病してしまうかもしれないんですもんね。
それなら子供が欲しいという気持ちが大きくなっています。
出産して抗体の数値が下ったのですか?母は強しなのかな。
そんなこともあるんですね。
ストレスをためないようにされてくださいね。
数値があがらないことをお祈りします。

2005.6.3 09:55 13

ぴぴ(秘密)

ぴぴさんこんにちは。

>膠原病の時に出る数値とは何の数値ですか?
私もあんまり詳しくないのですが、
私が検査したのは、
抗DNA抗体
抗Sm抗体
抗RNP抗体
抗SS-A抗体
抗SS-B抗体
ちょっとわかりませんが、
もしも疑わしい症状が出てればその症状を元に
検査に出すんでしょうけど・・。
SLE、シェーグレン症候群とかの検査かなぁ。

内科の先生から言われたのが、
今は膠原病の時に出る抗体は出てないみたいだけど
数年後とかに(風邪じゃない)発熱・発疹・だるさ
とかが出て何ヶ月もおさまらないようだったら
昔に抗核抗体陽性だったなーって思い出して、
内科を受診してくださいって言われました。

抗核抗体陰性でもある日を境に膠原病になったりする人も
いるみたいだし、なんともいえないそうです。

私もできるだけ早く妊娠をと考えてるのでレスしちゃいました。
*膠原病=死ってわけじゃないですし、
 妊娠が100%無理なわけでもないですよ。

頑張りましょうね!








2005.6.3 18:33 9

ミホ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top