HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期が短くても妊娠された方

高温期が短くても妊娠された方

2003.1.9 17:02    23 9

質問者: ひなさん(29歳)

私は毎回高温期が9、10日くらいしかないんです。
14日前後あるのが普通らしいんですけど・・・
高温期が短いと不妊症の原因になるらしいので
すごく毎日すごく不安です。
高温期が9〜10日くらいしかなかったけど妊娠された方、
いらっしゃいますか?
ちなみに低温期は20日くらいあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひなさん、はじめまして。

私も高温期が10日ほどしかありません。
原因は『黄体機能不全』です。
これは黄体ホルモンの数値が低く、着床しにくい病気(?)なんです。
たぶんひなさんも黄体機能不全ではないでしょうか?
1度病院へ行くのをお勧めします。

私は黄体機能不全の方は治療中ですが、相変わらず高温期は10日ほどしかないですが、今までに2度妊娠しました。
残念なことに2回とも流産してしまいましたが・・・
黄体機能不全は妊娠はするんです。
でもうまく着床してくれないみたいです。

ひろさんも病院へ行って、排卵誘発剤や、着床を助けてくれるお薬なんかもすので処方してもらったらどうですか?
頑張ってくださいね。

2003.1.10 22:16 26

琥珀(秘密)

こんにちは!
私本人は高温期が短いとは思っていなかったのですが、不妊治療に通い始めたら、「1〜2日高温期が短いなぁ」と言われてしまいました。
その後、高温期をのばす為というか、赤ちゃんのベットを準備する為に黄体ホルモン注射をうちました。(ようするに黄体ホルモンが少なかったんです)
その黄体ホルモンのおかげで、先日胎嚢が確認されました!
低温期が20日もあるようなので、赤ちゃんを望むから病院の門をたたいてみても良いかもしれませんよ♪

2003.1.11 21:54 71

みい(秘密)

こんにちは。どなと申します。
現在32週。3月に出産予定です。
私も元々高温期が7〜11日程で、最初は周期も安定した生理だし…
なんて気にもしていなかったのですが、病院の先生に
「このまま放っておくと赤ちゃんできにくいかも」と指摘されて、
高温期をある程度持続させる治療をしていました。
治療といっても、薬を毎月一定期間飲むだけでしたが、
半年後から少しずつ改善されて、最低でも12日、平均して14〜17日の
高温期を保てるようになって、基礎体温表もきれいに2層に分かれてきて
妊娠にいたりました。
あ、でもこの治療だけで妊娠したとは一概には言えません。
合わせて排卵誘発剤を飲んでいましたので。

私の場合、ホルモンバランスが崩れていたことが原因の様でした。
たいしたコメントできてませんが、こんなカンジです。
一度、病院へ行かれる事をお勧めします。



2003.1.12 20:25 21

どな(28歳)

ひなさん、はじめまして。
妊娠してはいないのですが、症状が私と同じかなと思いお返事してみました。
今通っている病院へ初めて行ったときに半年間の基礎体温表を見て
先生が一言、「高温期が短いね、黄体機能不全の疑いがありますね」とおっしゃいました。
受精しても着床する前または着床直後に基礎体温が下がれば
せっかくの受精卵も育たないんですよね。
他の検査もしてみましたが、結局私の場合は高温期が短いこと以外、
悪いところが見つかりませんでした。
それで、この間の排卵日以後、黄体ホルモンの注射や飲み薬をもらいましたが、なぜか体に合わなかったらしくて。
発疹に耐えられず、服用を中止しました。
今月もまた早々に体温が下がってしまいそうです。
ひなさんも、高温期が長引かせる方法を先生から聞いてみてください。
一緒にがんばりましょうね!

2003.1.12 23:12 20

リン(28歳)

私も高温期がきっちり10日、低温期が15〜16日前後でした。それが黄体機能不全だということをネットで知ったので、病院に行ったのですが結婚してまだ1年だったということと、年齢が当時25歳だったということで、何の治療もされず「黄体機能不全ですが、しばらくしてもまだできなかったらまた来てください」といういい加減な診断結果でした。
でも、その3ヶ月後自然妊娠できました(結果的にはいい加減な診断の通りになってしまった…)。今でも何が良かったのかわかりません。もしかしたら、「できなくてもだんなと二人で楽しく生きていこう」と思えたのが良かったのかもしれません。私はそれまで非常に思い詰めていました。

実は現在、二人目の治療中です。今は、薬と注射がないと高温期が7日程度で終わってしまうことがわかりました。もっと早く治療を始めれば良かったと思っています。

ひなさん、こういう実例があるので諦めずにぼちぼちがんばりましょう。ただ、黄体機能不全以外の原因(卵管閉塞等)があるといけませんので、検査は受けても良いと思いますよ。

余談ですが、今日3000円払った占いの結果がでました。妊娠は今年も無理だそうです(ぐすん)。

2003.1.14 11:27 33

ゆきわり(29歳)

私は二人子供がいますが、二人とも生理開始一週間前に仲良くしたときにできました。
低温期は23日くらい、生理周期は30日くらいです。

ちなみに、子作りを開始して、第1子は5ヶ月で、第2子は1年でできました。

それよりも、妊娠って、精神的なのもが大きいと思います。うちの第2子は、もういいやとあきらめて趣味を始めた矢先にできたんですよ。
あまり深く考えずに気楽に行けたらいいですね!

2003.1.14 20:32 21

ゆり(秘密)

私も基礎体温を付け始めてから周期はだいたい30日〜35日平均なのに対して高温期は10or11日ピッタリしかなく12日目には必ず生理がきていましたよ。おまけに生理痛は結構ひどかったし・・・だから絶対に私は赤ちゃんが出来にくいって自分で思い込んでました。本当なら今年に入ってから子作り始めようって旦那さんと話し合ってはいたんですけど、そんな状態だったから子供が出来るのか不安で不安で・・・。それで去年の夏くらいからずっと旦那さんにそんなに子供はすぐ出来ない。て何度も熱く語って、やっと11月くらいにじゃ〜もう子作り始めるかってむこうが折れ、子作り開始して2ヶ月でなんと赤ちゃんがやってきてくれました!自分でもすごくびっくりしちゃって・・・旦那さんからはどこがすぐ出来ないんだって言われましたけど、でもうれしそうにしてくれてたから良かった。今日二回目の病院に行ってきて無事赤ちゃんの心拍確認出来ました!だからきっとひなさんも大丈夫!!不安な気持ちはとってもとっても良く分かるけど自分の体と未来の我が子を信じて頑張ってください! 

2003.1.15 15:50 14

まりも(29歳)

私は一年近く基礎体温の高温期が10か11日で、最も長い時でも
12日が最長でしたが、妊娠しやすくなると聞いたので
ルイボスティーを飲んでとろろ昆布を食べるようになった月に
高温期が14日になり、そして翌月妊娠しました。
それ以外は豆乳やオレンジジュースを飲んだりしていましたが、それは
今までずっとしてきたことなので、私としてははルイボスティーと
とろろ昆布が効いたのかなと思っています。
もしまだでしたら、ひなさんもぜひ試してみてはいかがでしょう。

2003.1.15 17:38 18

ちか(30歳)

 ひなさん、こんにちは!
だいぶ日数が経ってしまったので、お返事が届くといいのですが……。
 私も高温期はだいたい7〜9日くらいです。原因は黄体機能不全ってことで、ルトラールやクロミッドを飲んだこともあります(治療歴は約半年)。が、ルトラールは体にかゆ〜い湿疹がでてしまい断念、クロミッドは子宮頚管粘液がなくなってしまうってことで、これも断念しました。
 ところが、昨日妊娠が発覚! まったくの自然妊娠です。今5週なので、心拍確認はまだですが、妊娠することはできました。薬がどれもダメとわかってから、私がしたことは、
1.低温期に豆乳を飲む
2.DHCのエステミックスを飲む
(ちなみに、私はDHCの製品を使ったのはこれが初めてで、DHC大好き!というわけでもありません)
3.マカを規定量の3分の1飲む(→これは気休め)
ということです。何が効いたのかわからないのですが、これを始めてから、もともと少なかった子宮頚管粘液も目に見えて増えたし、高温期の体温上昇もありました。期間も、安定して9日間に(といっても短いですが)なり、「いい感じ」と思ったとたんに、妊娠です。長期戦を覚悟していたので、ちょっと驚いています。
 長くなりましたが、なんとか私は妊娠できました!体温表を見て悲しくなるような気持ち、私も何度も味わったので、気持ちは本当によく分かります。でも、きっと妊娠できると思います。私もまだこれから心配事がいろいろ続きますが、一緒に頑張りましょう!

2003.1.16 12:01 14

まき(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top