HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期が短くて妊娠された...

高温期が短くて妊娠された方いませんか?

2001.12.26 18:34    0 3

質問者: まりさん(秘密)

はじめまして。
教えていただきたくメールをだしました。

一年以上経ってもまだ子供に恵まれず、病院へも通いながら努力しています。
私の高温期は平均9日。7〜8日というときも一月おきにあります。
今、ヒスロンという高温期を継続させるお薬を今月からはじめて飲んでいる
のですが、高温期が10日ないとやっぱり赤ちゃんはできないのでしょうか?
子宮などに異常は見られず、安心していましたが、先生からタイミングを
見ましょうと言われ、今は月に一度排卵日前後に通院しています。(11月
からです)
そろそろ生理になる時期、体温が下がり始めたため、あぁ・・・またダメかも
と憂鬱な日々を過ごしています。通気検査もすすめられていますが、
何かみなさんのアドバイスがありましたら、ぜひ教えていただけたら嬉しい
です。

*年末でお忙しいところすみませんが、よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私は現在はじめての妊娠中で10週になりました。今年の6月で仕事を辞めて、不妊の検査をはじめましたが、それまで3年ほど子供ができないことを悩んでいました。
 もともと高温期は長くてもぎりぎり10日、せっかく高温期に入っても下がったり上がったりでガタガタの基礎体温でした。でも不妊検査で卵管造影検査をうけたり、高プロで薬を飲んだりしている中、妊娠しました。妊娠した周期の排卵後も体温が上がらずhCGを注射して(黄体を刺激するため)やっと上がったような状態でしたが、その後妊娠がわかりました。妊娠がわかってからも注射を週1回うち続けましたが、それも今は必要なくなりました。
 わかりづらい説明で申し訳ないですが、結局お伝えしたかったのは「高温期が短くても妊娠しましたよ」ということです。人それぞれ事情は違いますが、少しでも励ましになればと思い、投稿しました。私も妊娠したとはいえまだいろいろ危険因子をかかえているので、頑張りたいと思います。まりさんも頑張ってくださいね。

2001.12.28 12:27 7

のの(秘密)

病院へは行ったことありませんが私もどちらかというと高温期の日数が
少ないです。10日あるかな?・・みたいな・・低温期と高温期の温度差も
そんなにないし「黄体機能不全?」とビビってました。
子作りはじめて約半年ですが今月排卵日すぎて体温がなかなかあがらなく
「今月いつもより変・・どうして?」と悲しくなっていたんですが
翌日今までにもない36.87!いつも高温期でも35.5〜7くらいしか上がらない
のに「え?」という感じでした。その後そのあたりを・・今日生理予定日ですが36.92まで上がったのです。なんとなく胃に不快感があるし眠たい、
熱っぽい(風邪じゃないですよ)・・もしかして?と期待しています。
なんかいつもと違うので・・自分の中では来週にでも検査薬でチェックしよう
かな、と思います。考えすぎもストレスになるので少々高温期が短くても
気にしないほうがよいのでは・・・。まだ私も妊娠したか確実じゃないですが
厳密に「高温期何日間しかない、だから妊娠しにくい」と断定することも
ないと思います。妊娠していたらまた報告しますね。
なんか返事になってませんか・・?(^^; スミマセン
お互いがんばりましょうね!

2001.12.28 23:14 7

ぶーぶー(29歳)

まりさん、初めまして。しゃぼんと申します。

私も高温期が短かったです。
長くても10日間しかなかったのです。
黄体機能不全ではないかと不安に感じ、病院に勇気を出して行きました。

先生には、「ぎりぎりだね。」と言われました。
それからは、タイミング指導と同時に
“当帰芍薬”とういう漢方薬を処方されました。

3,4ヶ月飲み続けると高温期も12日間と一定になりました。
また、別の治療(卵管通気など)も行いました。

そのおかげで現在、妊娠3ヶ月目になります。
是非 まりさんも先生が勧められることは、試してみては如何でしょうか?

まりさんにコウノトリが訪れることを陰ながらお祈りいたします。
頑張ってください!!

2001.12.28 23:29 8

しゃぼん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page