HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会費制結婚式のお祝について。

会費制結婚式のお祝について。

2003.1.15 23:07    0 5

質問者: プーさんさん(29歳)

こんばんわ。今度、会費制の披露宴に呼ばれてまして
お祝をどうすればいいのか悩んでます。
会費は一人8,000円なんですが、その他に何か別に
お祝した方がいいのかなと思いまして・・・。
自分の時は、普通の披露宴でしたので友達からは3万円もらったんです。
会費制って初めてなので、なんか少ないような気がしてしまって。
周りに会費制に出席した子がいなくて、誰か教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お祝いしたいのなら現金やプレゼントを持って受付に渡したり、それか自分で披露宴の時に記念品贈呈の時に渡してはいかがですか???

2003.1.16 14:53 5

なみっ(27歳)

はじめまして、プーさん^o^
会費制の披露宴という事で、私も経験ありましたので、参考になればと・・・。
私がお呼ばれした披露宴は1万円の会費制でした。
やはり、他の出席する子たちとお祝いを悩みました。が、料理がバイキング形式・引き出物なし・引き菓子ありとの事をだれかが聞いて知っていたので、変に2〜3万お祝いしてもそのあとのお返しをまた別に考えられると悪いねって事で、私達は1万円お祝いを包みました。
でも、それとは別にお金を出しあい(6人で1人5千円出し)お花とちょっとした物を渡しました。(まだ購入していない電化製品を聞きそれにしました)
それなら、相手の方もお返し考えなくていいのでは…という意見が多かったので。
でも、会費制でも、披露宴の料理がバイキング形式ではなく1人1人に普通に出され、引き出物・引き菓子を用意されてあれば、普通にお祝い包むかも…とは思います。
でも、引き菓子・引き出物あるの?なんて聞けないですよね…^^
本当はその人の気持ちなのでしょうけどね。^o^
参考になったでしょうか…

2003.1.16 15:15 8

まるこ(35歳)

私は会費制の結婚式をしました。
友達のとき3万つつんだ方は、ブーケをプレゼントしてくれたり
お祝いの品をいただいたり、ちょっとしたことをしてくれました
プーさんも、何かそのお友達の記念に残るようなものを
プレゼントしてはどうでしょうか? きっと喜ばれると思いますよ

2003.1.16 15:33 5

にゃんこ先生(36歳)

こんにちは。
私は一万円の会費制の結婚式に呼ばれました.その時は、何人か連名でお祝いの品と商品券を渡しました.ただ、そんなに高額でなく、気持ち程度だったと思います.
お祝いの気持ちがあれば、そんなに気にしなくても良いのでは?
ちなみに、私自身は結婚式、披露宴は身内だけで済まし、2次会を後日(と言っても数ヵ月後ですが)行いました.もちろん会費製で、ウエディングドレスを着て.お祝いは頂いた人と頂かなかった人色々ですが、全然気になりませんでしたよ.
楽しく、祝ってもらえた事が一番嬉しかった〜!!!

2003.1.16 15:56 7

喜(秘密)

北海道での結婚式や、北海道出身の方の結婚式では会費制が多いようですね
北海道ではいたった普通のことなのですが・・・・
北海道では、会場に入る前にに友人達が(主に発起人)会費を現金で集めているので、特に包むということもなく、ただ現金を財布から手渡すという感じです。特に親しい友人なら別に先にお祝いを送っておいたり、新婚旅行から帰って来た時に、新居へ届けるのが普通です。
その場に持っていくと、持って来ていない友人に対して失礼になるみたいなので・・・。
そんなに親しい仲じゃない場合は、会費だけで充分だと思います。
通常、会費の中には、『料理代』+『披露宴や挙式にかかる費用』が入ってるものなので、気を使うことはないみたいです
うまくやればプラスが出ることもあるみたい・・・(-"-;)
北海道の結婚式って実に合理的なんです(笑)

2003.1.17 10:04 8

サキ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top