HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産褥ショーツ・・・

産褥ショーツ・・・

2001.9.15 00:51    0 6

質問者: るる☆彡さん(32歳)

こんにちは。るる☆彡です。

先日、出産予定の病院での母親教室で
助産婦さんから入院時に必要なものの
説明を受けました。

その中で「産褥ショーツ2〜3枚」とあり、
まだ先ではありますが、少しづつ準備しようと
思っているのですが、実妹(出産経験有)が
出産した病院では「産褥ショーツをわざわざ
買わなくても、生理用ショーツで十分だ」と
いわれたそうで、「買わなくてもいいんじゃない」
といわれました。

そこで、出産された皆さん、本当に生理用ショーツで
事足りるのか、それともやっぱり、お腹もまだ出ている
状態(ですよね・・・きっと)であれば産褥ショーツが
必要なのか、よかったらご意見をお聞かせ下さい。

なんだか、最近、質問ばっかりでごめんなさい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は今年の4月に出産しました。
私の場合、産褥ショーツは用意していてよかったと思いました。産褥ショーツと生理用ショーツの違うところは、産褥ショーツは股のところが開くようになっているんです。買ったときには「なんだこれ」と思いましたが、便利でしたよ。入院中には会陰切開の傷の消毒をしたり、抜糸があったり、いろいろお下の状態を診てもらうことがあるんですが、そのときにショーツを脱がなくてもいいので便利でした。診察の後は看護婦さんが新しいパットと交換してくれたし。
退院後しばらくして悪露が落ち着いてきたら生理用ショーツに替えましたけど、私は産褥ショーツも用意してよかったなと思いました。いろいろな意見を参考にして出産準備を進めていってくださいね。
赤ちゃんがすくすくと成長されることをお祈りしています。るる☆彡さんもお体には気をつけてください。

2001.9.17 11:16 9

きょうか(秘密)

きょうかさん、レスありがとうございます。
実は私も産褥ショーツというものを
実際にみたことがなく・・・そうですか。
下がペロッとはがれるようになっているんですね。

妹は会陰切開なしで出産したせいか、不便を
感じなかったのかもしれませんね。

きょうかさんのレスでとても納得できましたので
そろそろ産褥ショーツを買いに行ってきます。

本当にどうもありがとうございました。
きょうかさんは育児奮闘中なんですよね。
頑張って下さいね(^o^)

2001.9.17 20:11 10

るる☆彡(32歳)

こんにちは。私は1年半前に出産したのですが、事情があって帝王切開でした。
帝王切開の場合もパンツをつけずに手術になるのですが、麻酔から覚めた時には
すでに産じゅくショーツをつけていました。その後も麻酔が効いていて
ほとんど動けないため看護婦さんが手当てしてくれるのですが、
これって産じゅくショーツでないとかなりきつい仕事だと思います。
自分で処理できるようになれば生理用のものでかまわないとは思いますが、
出産というのはその時までどうなるか分からない賭けのようなものなので、
一応、保険で1枚くらいは持っていた方がいいと思いますよ。
ちなみに私は妊娠8ヵ月の時、急きょ出産することになってしまいました。
こんなことも絶対ないとは言い切れないので、早めに準備しておく方がいいかも・・・。

2001.9.17 23:47 9

み〜♪(28歳)

み〜♪さん、レスありがとうございます。
本当に出産というのは、きっちり予定日に・・・
という確証は何一つないですものね。

私も今週末からとうとう8ヶ月に入るので
入院準備をしなくちゃいけないなって思っています。

産褥ショーツを実際に広げてみたことがなく、
「生理ショーツとどうちがうのかな」と疑問に
思っていたのですが、レス頂いて、やっぱり買おう!と
思いました。

本当にありがとうございました。
み〜♪さんも現在は育児に頑張っておられるのですね。
また、私が無事に出産したらいろいろ教えてくださいね。

2001.9.18 09:41 10

るる☆彡(32歳)

こんにちは
私は病院で用意されていた産褥ショーツつかってました。結構丈夫なんですが使い捨てらしいです。私は何回か洗ってつかいましたが。出産のときもそれをつかってたし、最初はいろいろ汚れて取れにくくなったりすることもあるのでそういう安っぽいやつを用意するのがよいのでは。いざとなったら捨てても気がとがめない程度のものがよいと思います。

2001.9.18 21:17 9

きょろ(30歳)

きょろさん、レスありがとうございました。
うちの病院も1枚だけ(しかも紙質だそうです)
入院時に頂けるそうなのですが・・・紙ですから
洗濯できないですよね〜。

皆さんの意見を参考にさせてもらって、近々
2枚セットのものなんかを購入しようかと思っています。

本当にありがとうございました。

2001.9.20 10:21 8

るる☆彡(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top