HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 唾液が止まらない

唾液が止まらない

2003.1.18 15:04    1 8

質問者: ちっちさん(28歳)

以前こちらに「妊娠初期の下腹部痛」で投稿した者です。

現在妊娠5W3Dです。胎嚢も確認されてとりあえず安心していますが、
恐怖のつわりがやってきました。

私は小さい頃からとにかく吐くことが怖くてたまらないのです。
もうかれこれ18年くらいは吐いていません(自慢にもならないけど)
つわりがなければいいな〜なんて甘いことを考えていましたがそうもいかないようで・・・。

今まで気分が悪くてもひたすら我慢するといった感じで・・・
でもつわりが始まるとなぜか唾液が大量に出るようになってかなりつらいです。

ティッシュに出したりしていますがきりがなく、飲み込むと気持ちが悪くて胃がもやもやしてしまいます。
食べ物も食べると後味でなんともいえない気持ち悪さ・・・。
体重もどんどん減っていっています。

何かいい乗り切り法があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちっちさんこんにちは。このたびは妊娠おめでとうございます!
私もちょうど去年の今頃つわりでとっても辛かったです。
ちっちさんと同じタイプで唾液がすごくたくさん出てティッシュで取ったりしてましたが本当にきりがないですよね。外を歩いている時でもドブにつばをよく捨ててました(いいのか?!笑) これが一生続いたらどうしよう〜ってよく思っていました。私の乗り切り方は、ハイチューや飴を食べることでした。常にポケットには入っているようにしていましたよぉー。そんなことをしながらいつの間にか治まって行きました。本当につわりってどうしようもないんですよね・・・(@´_`@) 産婦人科の先生に言っても「仕方ないよねぇ」と言われただけで(>_<) きっとそのうち、ちっちさんなりの乗り切り方が見つかると思います!そうこうしているうちにつわりが楽になってきますから頑張って乗り切ってくださいね!!(励ますことしか出来なくてごめんなさい・・・) 今年の夏は(8月ですよね?予定日は・・・)かわいい赤ちゃんが元気に誕生するように、そして安産をお祈りしています。

2003.1.18 18:26 19

りゅく(秘密)

ちっちさん、こんにちは。

私も全く同じで、ひどい「よだれづわり」に悩まされています。
臨月を迎えましたが、私の場合は、産むまで終わりそうにありません。
「吐きづわり」もひどく、2ヶ月から7ヶ月まで引っ張って、
8キロもやせましたが、こちらはなんとか治まりました。

「吐きづわり」は、ポピュラーなので、お医者さんもよく相談に乗ってくださったのですが、「よだれづわり」はあまりポピュラーではないらしく、
お医者さんのレスポンスも悪くて辛かったです。

こちらのサイトに、「よだれづわり」についての記述があり、同じ悩みを抱える人の体験談も載っていますので、良かったらご参考に覗いてみてください。
私は、こちらのサイトでだいぶ救われました。

http://www.pixy.cx/~kamosika/


2003.1.18 21:30 18

はぜぞう(32歳)

ちっちさんこんにちは。
私は10週になりますが、胃に不快感があるものの食欲は旺盛なままです。
つわりを軽くするのに納豆やほうれん草やブロッコリーがいいそうです。
ビタミンで言うと、BとEがいいようです。
ビタミン剤を飲むと次の日楽だったりします。
キューピーコーワiとかいうのを飲んでいます。
あと、勝手な思い込みかもしれませんが、
いちごを食べると爽快です。しかしエンゲル係数が・・・
飲み物は以前にも投稿でありましたがレモン水がいいですね。
ジュースやお茶ばかりも胃がしんどくなるので。
お互い吐かずに乗り切れるといいですね☆

2003.1.20 00:40 14

カミ(秘密)

私も全く同じで唾液の分泌が多く、つわりにとても悩んでいます。
今3ヶ月目に入る所ですが、つわりの酷さに驚いています。
体重もどんどん落ちてきて、最近は吐いた後、喉が切れて血まで出ます。
病気ではないので心配ないと言われますが、
食事をとってもほとんど吐いてしまうので、お腹の赤ちゃんに
栄養がいかないのでは?と心配になります。
あと、病院の先生ってなぜ。カルテばかりを見て
目を見て話してくれないのでしょうか?
2件ほど病院に行ってみたのですが、目を見て話せない医者ばかりで
信用できません。
さらに、こっちが質問するまで何も説明してくれないのは
何故なんでしょう?血液検査や母子手帳のこと、なにも言われてなく
ただ、「妊娠しています。生みますか?」商売みたいな対応に
がっかりしています。

2003.1.20 14:17 13

新米ママ(秘密)

現在35週目の みん。です。
お返事にならないかもしれませんが
私も つわりの時期、散々吐いたと思ったら
その後から 唾がとまらない状態になってしまいました。
独特のネバつきもあって 飲みこむのはやっぱり気持ち悪く、
専用のコップを傍らに常時おいて
そこに 吐き出しています。
1日で、コップ2〜3杯には なっちゃう。。。。。

病院の先生に聞いたら 普通は つわり(吐く)症状が治まったら
軽減していくものらしいのですが
私の場合は 8ヶ月すぎても 吐いていたので
症状が 止まらないのかもしれません。
あまりにひどいときは
消化器系のお薬があるらしいんですが
できるだけ お薬は飲みたくないですもんね。

症状が続いて、外出も難しい状況ですが、
大抵の場合は つわりの時期を過ぎたら
治まるもの みたいですので
ちっち さんの 症状も 早めに治まることを
祈ってます。

食べ物も、色々試してみて、
こみ上げても気持ち悪くないものを 探してみて下さい。
私の場合は
口当たりの良い 梨は こみ上げる唾液の味が気持ち悪かったけれど
りんごは 大丈夫、とか
少々ぱさつきかけの パンが おいしく感じるとか
普段とは 違った味覚になりましたよ。

一緒に 頑張りましょう!!

2003.1.20 14:57 21

みん。(32歳)

私の場合、つわりには波があり、唾液が止まらなくなって同じようにテッシュに出したり、テッシュでは足りず、タオルに出したりしてました。
そして、どれがひどい時はたいてい食後吐いていました。
対処法はひたすらおさまるのを待つだけでしたね。
吐くとすっきりするんですけどね。私も吐くのには恐怖心があるので、あんまり吐かずに、こらえることが多かったです。
つわりのピークの頃は、起きている辛いので、早めにお風呂に入りすぐに寝るようにしていました。

2003.1.20 20:34 5

コレコレ(秘密)

この間産婦人科の婦長さんに質問したら
「唾液は出産までおさまらないのでひたすら我慢」って言われましたよ。
無理せず、食べたい物を食べたい時に食べてください。
体重が5kg以上減った場合は、病院に相談して
点滴をうってもらってください。

2003.1.21 12:27 5

kai(31歳)

苦しくてしばらくパソコンが開けなかったのですが、久々に開いてみるとたくさんのお返事が・・・本当にありがとうございました。

現在6週を過ぎて相変わらずよだれだらだらですが赤ちゃんのためにがんばろうと思います。
ありがとうございました。

2003.1.25 20:56 6

ちっち(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top