HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悩みを投稿する側と答える側。

悩みを投稿する側と答える側。

2001.3.7 23:29    0 13

質問者: アニーさん(秘密)

昔からジネコさんには参加させていただいてますが、以前から気になっていた事があるので、それをぜひ書かせてください。
このHPでは色々な悩みを持つ方が集まってきます。今まで色々な人の悩みに対してお返事を書かせていただきましたが、悩みに対して答えている人たちの中で、たま〜に、「貴方の悩みを読んで、不愉快な気持ちになりました。」というような内容で終わっている場合があります。
でも、”悩み”ってその人特有のものであって、それに対して答えられる人、答えてあげたい人がお返事を書けばいいのであって、誰が不愉快に思ったとか関係ないと思うのです。そんな事を書いても全く意味が無いと思うのです。
悩んでいるその人のためを思って、厳しい意見を書くのはいい事だと思いますが、感情論で終わるんだったら、悩んでいる人をやみくもに傷つけるだけなら、わざわざそんな事を書かないで、ただ通り過ぎればいいと思います。
そういうルールがあるわけじゃないのですけど...。
過去に、ある人の悩みに対して「それにしてもくだらない悩みですね。」と書いた人がいましたが、あまりにも無神経な書き方で頭に来ました。悩みに大きいも小さいもないですよね。
あと書き方ひとつで伝わり方が違うこともこのHPで知りました。
顔が見えないからこそ、他人だからこそ、何でも書けるのかもしれませんが、人間として最低限のマナーは持って参加すべきだと思います。

それから、悩みに対して答える側としては、やっぱり読んでくれたのかどうかは気になるところです。参考になったのか、悩みが解決したのか、とか分かるとなおのこと嬉しいです。頼まれてやっているわけじゃないし、勝手にやっていることなのに、お礼を書いていただいたりすると、やっぱりとっても嬉しかったりするのです。

というわけで勝手に色々書いてすみませんでした。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アニーさん はじめまして...ちょっと私も同じように思ったものでお返事ださせていただきました。私は、ここではないのですが投稿をしてそれに返って来た言葉にちょっとムッと来てしまい、もう少し丁寧に書いていただけるといいのですがと返信しましたら、他の方から“きびしい方が逆に学んでいる立場なんだから勉強になるはず”とのお答えでした。私は違うと思ったんですがもう返信する気力も失いました。厳しく指導されて伸びる方とそれでいやになる方と色々だと思うんです。そのかたはきっと厳しくて当たり前と思ってるのかもしれませんがそれはそのかたがある程度の能力を持っているからだとおもいうのです。特に顔が見えないだけにやっぱり字で表現するのは口で話すよりももっとあらわさないと相手に伝わらないのではと思っています。訳のわからないことをダラダラと書いてしまいました。アニーさんの書いた言葉が私にはすごくうなずける部分があったので投稿させていただきました。

2001.3.8 16:56 8

パンプキン(34歳)

アニーさん、私も同じ気持ちです。悩みは、人それぞれのものなのだから、それに対して、不愉快だ何だと言うのは私も変だと思うんです。確かに共感することばかりではないかもしれないけれど、それでも、あまりにも冷たい人、いますよね。自分の悩みに比べれば・・・と考える人もいるでしょうが、いろんな悩みがあるように、受ける痛みも人それぞれだと思います。冷たい言葉をもらった人の痛み、考えるべきですよね。意見することが悪いわけではないけれど、冷たい言葉が誰かの心を傷付けること、考えるべきだと思います。厳しいのと、冷たいのは、違うことですよね。でしゃばっちゃって、ごめんなさい。

2001.3.8 17:18 9

こなみ(30歳)

私もアニーさんの意見に同感です。いろんな人がいるように、やっぱり人それぞれ悩みって違うものだし、感じ方も違うし・・・その違いを相談者の方は聞きたいと思うのです。ただ感情的な、アドバイスにもならないような失礼なコメントを書くくらいなら、レスするべきではないと思います。
レスする人に悪気はなくとも、それでなくても活字で読むと冷たく感じられがちですからね〜、せっかく前向きになりたいと思って投稿されている相談者さんが落ち込んでは意味がないと思います。

2001.3.8 21:33 7

かる(秘密)

アニ−さんのおっしゃっていることもよくわかります
けれども不愉快になるという意見も内容によっては分かる気もします
私ははじめてこちらにコメントさせていただくのですが.
”赤ちゃん授かることを願う気持ち”のある方々にはきいていてとても辛くなるような内容もたまにコメントされていますよね?
”不愉快”だと書いてしまったのはとても正直で別に悪くはないとおもいました...  

2001.3.8 22:42 9

ななみ(30歳)

同じような環境や状況になった人じゃないと
その人の悩みの深さは絶対分からないと思います。
その人の悩みや考え方や意見に共感できなかったら
私はこう思うと意見すればいいし、その意見は
その人にとって新しい発見になるかもしれないし。
ただ腹立たしいく思ったならアニーさんが言うように
ほっておけば(通りすぎれば)いいと思います。
中傷するようなメッセージは読んでいてこっちも
イヤな気分になりますよ。
私もなかなか子どもができなくて悩んでいて
いろいろ情報がほしくてここのHPは毎日チェックしてます。
なかなか友達とかに聞きにくいようなことも質問できるし
答えてくれる方もたくさんいるので!
みんなにとってもずっとそういう場所であってほしいと思います。

2001.3.9 01:31 8

ルナ(28歳)

最近よくジネコを読ませてもらっているさくらこです。
私もアニーさんの意見に大賛成です。まったくその
通りですよね、人それぞれ真剣に悩んでいるのに
そういうコメントってないですよね。本当に心配して
役にたつかもしれないと思った人だけがコメントして
あげれば良いと思います。
今回に限らず、これまでのアニーさんのコメントには
とても共感できます。アニーさんのジネコでのコメントから
感じるんですが、人間的にとても好きです。

2001.3.9 01:46 6

さくらこ(秘密)

アニ−さん はじめまして。
投稿内容とは違う見出しに興味をもち文章を読ましていただきました。私もアニ−さんの意見には同感します。私はこのページを見つけてまだ1ヶ月程の初心者ですが、初めて悩みをぶつけて、それに対し3人の方からお返事を頂きました。とても嬉しかったし、気分的に楽になりました。名前も顔も知らない人から頂いた言葉は、ある意味本心だと思います。

このページを見ていていろんな人の悩みがあり、その悩みに対しての考えもイロイロあるな〜と思いました。
少し前に私も「〜不愉快になりました・・・」の文を読みました。
ページが妊娠について・女性の体の事についてetc・・デリケートな悩みなだけに、難しいですよね・・・(^‐^;)
ある人は子供が欲しくて、ある人はまだ子供は欲しくない・・・どちらの場合も正反対の気持ちが分かり合えるはずは無いんだから、自分に不愉快だと思うんならやっぱり通りすぎるべき・・・かな?

これからもこちらのページにはお世話になりますので、私も言葉の伝え方には充分に気を付けようと思います(^▽^)/

では、又お会いできるといいですね!

2001.3.9 09:44 5

ともママ(26歳)

こんなにお返事いただけるなんて思ってもみませんでした。皆さん、色々共感してくれたり、ためになる意見を書いてくれてありがとうございました。とても嬉しかったので、ひとりひとりにお返事を書いてしまおうと思いますっ。

パンプキンさん、どんなお悩みの時だったかは忘れてしまいましたが、ハンドルネームが珍しかったので、覚えてました!そのお悩みは解決したのですか?厳しい意見を書く時はよほど書き方に注意しないといけないんですね〜。私も厳しい意見を書いたことがあるので、相手のことをもっと考えて書くべきだったかなぁと思いました。コメントありがとうございました!

こなみさん、私が思っていた事をばっちり書いてくれて嬉しかったです。
”厳しい”と”冷たい”のとは確かに大きく違いますよね〜。私の気持ちも時々キビシイのを通り越して冷たくなっている時があるので、そういうときはコメントを書かないように気を付けたいと思います。。。

かるさん、活字で表現されると冷たく感じられるというのはまさにそのとおりですよね〜。私もそれを身をもって知りました。私も何回か読み返したり、言葉を選んでいるつもりなのですが、言葉の持つ影響力には本当に気を付けなくっちゃなぁって反省してます。。。コメントありがとうございました!
ななみさんの言うとおり、「赤ちゃんを授かりたい」という悩みが多い中、全く逆の事で悩んでいる方もいらっしゃるわけで、それを読んでいると辛くなることも確かにありますね〜。ただ、悩んでいる本人”以外”の人に不愉快だという気持ちを伝えるのはまだいいと思うのですが、悩みを投稿した本人には、他の人の気持ちまで考えている余裕は無いと思うんですよね。だから、悩んでいる当の本人に対しては、「どんなお怒りのコメントでも結構ですので。」と本人が書いていたらそういう気持ちを伝えてもOKかもしれませんね。どうでしょう?

ルナさん、前にこのHPのどこかでお会いしたような。。。ルナさんの言うとおり、共感できなかったら、私はこう思うと堂々と冷静に意見を書けばいいんですよねっ。やっぱり中傷だけのメッセージは悩んでいる本人にはキツイものですし、読んでいるだけでも何とも言えない嫌〜な気分になります。気持ちが分かっていただけて嬉しかったです。

さくらこさん、ここだけでなく、他の場所でも共感してくれてたことを知ってました。本当に嬉しかったです。それに他のコメントも読んでくれていたなんて、ホント感激です!これからもよろしくお願いします。
「人間的にとても好き」だなんて、これ以上の褒め言葉はありません!

長くなりましたが。。皆さん、またどこかでお会いしましょう。

P.S.3月6日の投稿の中の「常日頃思っていること。。。」で、るんさんが、ジネコさんの以前のシステムもよかったなぁというようなことを書いてらっしゃって面白かったので、よかったら読んでみてください。皆さんはどう思われましたか?

2001.3.9 12:27 5

アニー(秘密)

タイミング的に”ともママさん”のお返事の方が遅くなってしまったので、後から読みました。お返事どうもありがとうございました!
お返事っていただけると本当に嬉しいものですよねっ。実は私もこっそり悩みを投稿したことがあるのですが(HNを変えて)、暖かいお返事を3人の方からいただきまして、とても感激したものです。
これからもちょくちょく色々なところにおじゃまさせていただくと思いますので、よろしくお願いしますね。またどこかでお会いできると嬉しいです!

2001.3.9 17:49 4

アニー(秘密)

アニーさん、こんにちわ。アニーさんのコメントは何度も拝見しています。とても知識の豊富な方だなーと思っていました。今回のアニーさんのコメントに共感して、お返事させて頂いてます。私も何度かこのHPで投稿された相談内容への非難のレスを読みました。この広場を読んでいて不愉快だと感じる投稿があるのは仕方ないとは思うんです。例えばの話ですが、妊娠を望む人にとって「中絶するべきか・・・」といった悩みは不快であるのは仕方ありませんよね。でもその悩みを分かってあげられる人がコメントする、それがこの広場のいい所だと思うのです。年齢も環境も悩みも様々なひとが、自由に遊びにきてコメントできる、そんな場所だと思ってます。共感できない話題には立ち入らない、でも自分が共感できなくとも、投稿された方は心から悩み、考えているのですから、それを非難するのは失礼だと私も思います。
 でも本当に自分の考えを文章にするのって難しいですよね。私もお返事の文章を書いていて、途中で自分の考えをまとめることができなくて諦めることがよくあります。
 これからもこの広場で勉強して、早く妊娠したいです!

2001.3.9 22:16 5

どんこ(秘密)

どんこさんとは他の場所でもよくお会いしますよね!年も近いし、自分と似ている状況だったり、今までにも共感できるところがたくさんあったのでよく覚えていました。
ある人から見れば不快に思えそうな悩みに対してでも、真剣に思いやりを持って一生懸命答えている人のレスを読むと、本当に心優しい素敵な人だなぁと、とても感動します。そういう方が読んでいるほうも気分いいですよねっ!
自分が不妊の状態や流産を経験していなかったら、きっとここでこうやって書いていることも無かったと思います。あらゆる本を読み漁り、知識で頭でっかちになることも無かったでしょう!(笑)
そして、皆さんとこうして出会えたことが自分にとってすごくかけがえのないものになったなぁと感じます。
だから、今となっては悲しい経験も全て意味があったことのように思えてくるのです。
どんこさんも本当につらい時もあると思いますが、全てのことが自分にとって良かったことだと思えるようになる日がきっと来ると思います!
お返事ありがとうございました!

2001.3.10 10:48 8

アニー(秘密)

またまたどんこです。アニーさんが私のことを覚えてくれていたなんて嬉しいです!3歳くらいの男の子をもつ母ということ、2人目を流産してしまったことなど、状況が似ていて私も一方的に親近感を持たせて頂いてました。同じ記事に何度かレスしていたこと、ありましたよね。これで私も妊娠できれば、さらに似た状況になれるのに・・・。今かなりへこんでいる時期だったので、アニーさんからのお返事はとても嬉しかったです。そうそう、私ももうすぐ30歳になります。同い年ですね!私もまた前向きに、妊娠できるように頑張ります。アニーさんももうすぐ臨月ですよね、お体お大事になさってください。

2001.3.10 20:42 9

どんこ(秘密)

アニーさん、皆さん、こんにちわ。

私もアニーさんの意見に同感です。
きっととても面倒見の良い
お優しいお人柄なのでしょうね。
私も人間的に好きになりそな尊敬できるお方だな.と
思います。
知的で誰にでも好かれる方の様な気がします。
皆さんの意見を拝見してて
いつも文面の表現の難しさを痛感しています。
それにアドやお返事差し上げても
お礼があるとか何かコメントが無いと
ほんとにお役に立てたのかな?って心配になりますよね。

アニーさんも、皆さんも、
お体お大事になさいませ。

追伸、ジネコさんにお願いしたいのですが、
以前の様にお返事があると
まるごとトップに来る様に機能を戻して
頂けるとレスが付いたかどうかが分かりやすいの
ですがいかがでしょうか?
ご検討よろしくお願い致します。

宇宙人ちゃん☆彡

2001.3.11 11:23 7

宇宙人ちゃん☆彡(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page