HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 変額保険 について。

変額保険 について。

2003.1.18 15:28    0 4

質問者: バジルさん(秘密)

今日は、変額保険についてみなさんのアドバイスを参考にしたく、投稿してみました。 
読みにくい文面となりますが、どうぞよろしくお願いします。

私(今年25才)は、ある外資系会社の<変額保険 終身型>に加入しようと思案中です。
保険内容は、自分には適していると思っている内容です。
それで、払い込み方法をどうするかで、主人と二人で迷っています。
払い込み期間は、60歳まで。保険期間は、終身です。

60歳まで、毎月コツコツを支払うのもいいのですが、私は、一括払いで支払いたいと思っています。 当然のことですが、一括ですと毎月支払った保険料累計よりも格段に安くなります。
私の場合は、一括払いを選択すると、累計で約40万安くなります。
ただ、一括ですので100万以上の出費となります。
今まで自分で貯めていた預金を取り崩せば、払えない金額ではないし、一括払いしたとしても、預金が【¥0】ということにはなりません。
私はいいかな〜って思っていますが、主人は『今は良いけど、5年・10年後に急な出費があったときどうするの?』『これから、子供だって出来るかもしれない』と。 
(15年間経てば、解約返戻金=保険料累計 となり、解約しても特別損はしません)
(15年間、引き出し出来ない長期預金として考えている)

人の意見に流されやすい私は(笑)、ちょっと迷っています。

何か、うまく書くことが出来ないので、理解しにくく申し訳ないのですが、みなさんのアドバイスお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>15年間経てば、解約返戻金=保険料累計 となり、解約しても特別損はしません)

本当にそうですか?
変額保険なのに15年後の支払いが確定できるの??

>(15年間、引き出し出来ない長期預金として考えている)

預金なら、元本が減ることはありませんが
変額保険なら、運用が上手くいかなければ受取額は減ります

2003.1.19 03:12 7

lala(30歳)

はじめまして。
保険業界に身をおいているものです。
変額保険のリスクはご理解いただいていますか?
それならば、一括での契約は有用だと思いますが。

保険は悪く言えば、一種の博打。
変額はそれを乗するものです。

もちろん、変額保険の危険度と利益を納得された上でのご決断なら、
私のレスは無用ですけど。

2003.1.19 07:20 8

こう(秘密)

変額保険について、さして詳しい訳ではないのですが、ちょっとレスをしてみました。
保険内容は十分、気に入られておられる、という事で後は支払い方を
悩まれているご様子ですね。

確かに一括で支払う方がトータル的に考えた時、お安くはなります。
ただ、この際考慮すべきはその会社の体力です。
不況続きの昨今。どんな大手企業だって、銀行だって倒産する時代ですから
やはり会社が倒れてしまえば、元も子もないと思います。

数年前まで外資系保険会社は、日本国内でもその進出を図れる様にと
ある制度で守られていました。
しかし、今はそれも無くなったと記憶してます。
格付け会社により高レベルを得ていたとしても、会社自体が若くバブルの頃の
傷などが無いし、入って来る保険料より、支払う保険金の方がまだ少ないのも
また然りかと思います。

決して外資系を否定しているのではなく、当に「これから」が勝負になって
来るのではないかな、と考えています。
契約者にすればハッキリ言って安い方が良い訳で、外資系の保険料の安さは
魅力です。
そのせいか国内の保険会社もどんどん保険商品が変わり、料金も安く設定
されてきているように思います<単なる値引き等ではないんですけどね、、、

話がなんだか逸れて来ましたが・・・

大切なのは自分に本当に必要な内容で、あっているか?という事だと思います。
私の場合を少しだけ挙げますと、死亡の際はお葬式代があれば夫には迷惑を
掛けないかな(笑)と思い、1番危惧しているのは病気の事でした。
なので医療保険は色々考慮しました。

3年前に他の会社から乗り換えたのですが、僅か3年の間で契約当時には
まだ無かった保険商品も更に誕生している様です。
なのでまた見直さなくては・・・と丁度考えている所でした。
あ、因みに私は年払いにしております。

上に述べました「会社の体力」と、もう1つ考慮なさると良いのかな、と
思われるのは、「保険の見直し」という事を最後に書いて終わりますね。
もう加入しているから・・・とか、全て支払っているから・・・ではなく
やはり契約者自身が色々な情報を入手して、保険について考えておかれると
いざ!という時、本当に頼りになる保険となり得るのだと思われます。

なんだか上手くまとめられない上、お節介にも長々と申し訳ありませんでした。
バジルさんが納得出来る答えが出ると良いですね。

2003.1.20 09:37 6

夢(33歳)

最低死亡保険金額は保障されてるけど、
死亡保険金額や解約返戻金は保障されていないから
変額保険なのではないでしたっけ?
つまり今の経済情勢では15年後に解約してもトントン予想だけど
固定されてるわけじゃないから、少なくなる可能性もありますよね。

一時払いは賛成だけど、変額保険は反対です。
普通の一時払い終身だったら2,3年経てば元本割れしないし
5年経てば一時所得の税金メリットもありますよね。

投資は、保障とは別枠で考えた方が良いのではないですか?

2003.1.20 21:56 7

のっち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page