HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠の経過観察時に...

子宮外妊娠の経過観察時について(長いです)

2003.1.18 22:43    1 1

質問者: わたげさん(30歳)

先月の9日に検査薬で陽性が出たのですが、それから程なくして出血が始まり、その時は科学的流産と言われました。
その後、出血が全然止まらず、主治医はホルモンバランスの乱れと言っていた
のですが、あまりにも出血が多いので、診察を受けたところ、基礎体温などは低温なのに、血中HCGが600IUもあり、どうも子宮外妊娠だと診断がつきました。
まぁ、週数に対し、HCGの値も高くないことから、このまま自然吸収を見込んで経過観察中です。1週間後にはHCGも330IUになりました。
しかし、相変わらず出血が続いていて、時には鎮痛剤のお世話になるほどの
痛みを感じることがあります。主治医はまぁそんなものでしょうっていうのですが、同じように子宮外妊娠で手術をせず経過観察を経験した方で、どの程度
出血や、痛みが続きましたか?
おなかに爆弾を抱えているようで、不安な日々です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は手術をしたのですが、参考になればと思います。
 私の場合は出血が止まらなくて産婦人科に行きました。が、ホルモンのバランスが乱れているとのことで、出血の止まる薬だけ出されました。しかし、一向に症状が変わらず、腹痛も出てきました。何度か足を運んでも『ホルモンもバランスの乱れ』としか言わず鎮痛剤を出されました。(産婦人科の先生は、ほかに悪いところは無いと言い切ったので、内科に行って検査をしたりしました。)結局日にちだけが過ぎて、ただの腹痛ですまなくなり、しまいには転げ回っていました。痛み止めを飲んでも、座薬を入れても、聞かなくなりました。結局、救急病院で、緊急入院・緊急手術となりました。
 お腹を開けたら結局血液が腹腔内に溜まって左卵管破裂でした。最初の病院の誤診とのことでした。
 確かに子宮外妊娠は発見が遅れがちになるとの事です。ショック症状を起こす事もあるそうです。
 わたげさんを怖がらせてしまってる様で申し訳ないですが、吸収されてしまえばいいのですが、腹痛が増してあるとしたらすぐお医者に行って欲しいと思います。腹痛と出血が続いているそうなので心配です。
私は最初の病院で変だなと感じたのですが、その時他の病院へ行けばよかったと思います。そうすれば、破裂しなてすんだかもしれないから。
 わたげさんも信頼ある病院であればいいですが、何かおかしいと感じたら
他の病院でも見てもらって欲しいです。
 不安でいっぱいの気持ちわかります。手術なしであればいいなと思います。

2003.1.22 15:56 24

みみ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page