HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 子宮外妊娠 経過観察中

子宮外妊娠 経過観察中

2017.7.29 21:50    3 2

質問者: ポムさん(22歳)

初めて質問をさせて頂きます
現在妊娠9週1日目です
妊娠当初から出血が続いており、
かかりつけ医より子宮外妊娠疑いという診断で現在1回/週で通院して尿検査、エコーで経過観察しております。
先週尿検査の結果が出て
HCG-βゴナドトロピン2.5という数値でした。
数値が低いため手術はせずにこのまま経過観察をしていこうということになっています。
現在下腹部痛や頭痛.嘔気.食欲不振.下痢といった症状はありません。

1点気になることがあります。
⚠︎出血です
ごく少量ですが妊娠初期から出血し続け今日で32日になります。

子宮外妊娠で待機療法された方の記録や書物をたくさん読み漁っても
出血し続けていたという方の記事に出会ったことがなく、このまま放置していて良いのか…とても心配です。
医師は現時点でHbが大幅低値でないため良いとおっしゃっていましたが…
セカンドオピニオンとして他院を受診しようか悩んでおりますが
婦人科受診も費用が決して安いわけではなく自分に経済的余裕がないのも現状なので慎重に動きたいと考えています…

外妊経験の方でこのような体験された方、待機療法された方の体験談をぜひお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも今年4月に子宮外妊娠をし、そのまま経過観察で流産となり、その後、医師の許可を得て妊活をし、現在、妊娠11週目です。
わたしの場合も、毎日出血が続きました。約1ヶ月以上は少量の出血が続いていたと思います。
4月初めに胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の疑いとのことで様子を見ていましたが、その1週間後に強い腹痛が起こり、安静のため1週間ほど入院しました。その間も、手術の可能性もあるものの経過観察でした。退院してからも出血は続き、そのままホルモンの数値が完全に下がる5月くらいまでは通院していました。
その後、6月に卵管の様子をみるために卵管造影を行いました。子宮外妊娠の時は左の卵管に癒着していたので、左からの排卵の場合は再び再発の可能性があるため、仲良しは禁止でした。しかし、卵管造影後の排卵は右からでしたので、仲良しをしたところ、妊娠しました。
今は不安だと思いますが、早く出血がおさまり、ホルモンの数値も下がりますように!

2017.8.29 17:52 0

ゆずいちご(35歳)

ゆずいちご様へ
質問者ポムです。
この度はご回答頂きありがとうございました

子宮外妊娠と診断後、
出血が52日続き、途中コアグラの排泄、腹痛の増強が何度かありましたが
大きな貧血になることもなく、
待機療法のまま経過観察し、
3〜5日に1度の通院、
検尿.採血で細かく経過を確認し、
手術をすることもなく、妊娠12w1d頃に、妊娠反応が消失し治療終了となりました。

現在は毎月の生理も再開しました。
子宮外妊娠は繰り返しやすいとよく耳にし、また同じ事が起こるのではと不安な面もありますが
旦那と協力し合い妊活に励んでおります。

同じような体験をされた方が現在無事に妊娠生活を送られているという事が自分の事のようにとても嬉しく感じます。

今回の件を通し、妊娠.出産は奇跡にちかく母親も子供も命がけなんだと改めて強く感じました

これから季節の変わり目にかけ、
体調管理など大変かと思われますが、どうかゆずいちご様の妊娠生活が充実されますように。

ご回答頂き本当にありがとうございました。

2017.8.29 23:59 2

ポム(22歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page