HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚時の貯金について

結婚時の貯金について

2001.9.21 18:44    0 7

質問者: るみさん(25歳)

別の掲示板でも相談をしたのですが、反応がなかったので
ここでも同じ内容を相談させてください。

私は27歳の会社員です。
現在、就職して3年目(2年と半年)です。
就職時は「年間100万円ずつ貯金しよう!」と思っていました。
なので、本当は今ごろ250万円くらいたまってるはずなのですが・・・。
実際は180万しかたまっていません。
そしてそれほど出世欲もなく、実際出世できるレベルでもないので、今後も年収はさほど変わらないと思います。(年収370万ほど。手取額はもっと低いです)
現在付き合っている彼とは30歳くらいに結婚したいねといっているのですが(まあ、現実はどうなるかはわかりませんが・・)、「結婚」という文字が現実味をおびてきたとたん、「ああ!独身のうちにあれもやりたい!これもやりたい!」という欲がでてきました。
たとえば習い事だったり、旅だったり、買い物だったり。
それで順序だてて今やりたいことをぼちぼちしているのですが、それにはやはりある程度のお金がかかります。
自己投資は惜しみたくない一方、どのくらいお金をつかっていいものか。
そこで、既婚者の方々にお聞きします。
結婚時に貯金はどれくらいあったほうがいいのでしょうか。
自分たちはこのくらいあってよかった、このくらいしかなかったが、もうちょっとあったほうがよかった、などなど教えてください。

また一般的に同年代の女性の収入や貯金ってどのくらいなものなのでしょう・・?
私は決して多くはないのはわかるのですが、少なすぎるのか、ちょっとすくないくらいなのか、まあ、こんなもんなのか・・・。よくわかりません。。

教えてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るみさん、はじめまして!小鳥といいます。

私が結婚したのは、2年前、22歳の時でした。
でも。。。貯金は、私が100万、旦那様は、10万ぐらい(涙)
私は、会社員で、旦那はフリーターでした。
あ、でも、結婚式とかは、最近したので、その時は
家財道具くらいしか買わなかったのであまりかかりませんでした〜。
一緒に暮らすことをきっかけに、籍を入れて、
旦那様は、就職をしました。

お金はあったほうが良いですよ〜。
あればあるほど(笑)。
今、苦労してます(笑)
でも、自分の結婚イメージってあると思うし、
なければないでも、どうにかなるものです♪
私は、結婚前にやりたい事やってしまうのもいいなって思いますよ♪

結婚前に、あ〜!やっておけばよかったってことは一杯あるけど(笑)
しまった〜!!って思うこともあるけど、
今が幸せなので、まあ、いっか!って思ってますよ☆
(のろけちゃってごめんなさい)

うーん参考にならないですね〜。
私の意見としては、お金は少ししかなくても
どうにかなる!!です♪

独身生活、満喫してくださいね☆

2001.9.22 12:28 10

小鳥(秘密)

私は27で結婚しましたが300万ほど貯金はありました.(年収500万ほど)それまで結婚しようと思ってなかったのですが海外旅行好きなので旅行費用と、19からずっと一人暮らしだったので生活資金としてためてました.
正直実家がびんぼーなので親にお金の負担をかけたくなかったし。
結婚式もお金がかかるので(2人とも親戚が多い)海外で身近な人だけでしました。それでも100万くらいは飛んでいきましたよ。ダンナと折半したのに。

私はこんな感じですが、実家が余裕があり結婚費用も持ってくれるなら、がんばって貯めるよりも将来の自分の為にもやりたいことをしたほうが良いですよ.私はその時やりたいことをガマンせずに何でもしてきたので、後悔してないです。

でもやっぱり貯金は多いにこしたことないかも?(ごめんなさい。参考にならないですね。。。)

2001.9.22 14:13 10

むちむち(秘密)

こんにちは。
貯金についてということですが、るみさんは3年で180万円も貯金されたんですね。すごいじゃないですか。
私は、就職して3年位の時は、100万円もなかったような気がします。
少し貯まったら友達と旅行に行ったり、お茶やお花を習ってみたり・・・
私は旅行するのが好きなので、結構お金をつかったと思います。
オーストラリアに行ったり、韓国に行ったり、北海道、大阪、東京(住んでるところが地方なので)、九州いろいろいきましたよ。
結婚したら、なかなか友達と旅行なんて難しいです。
旦那をおいて一人でお金を使うことに気がひけたり、友達も結婚したら生活リズムも違ってきたりして、実際結婚してからは友達と旅行には行っていません。。。
旦那と旅行する時も、2人分の旅費がかかるので、近くの温泉に行ったり、
泊まるホテルを安い所にしたり・・・
海外なんてなかなか行けませんよ。
子供ができたら、それこそ何年も旅行なんてできないだろうし。
友達とオーストラリアに行った時は、初めての海外で、貯金とかもあまりなく少し戸惑ったんだけど、ほんと行ってよかったなあと思います。(一生の思い出です)

今度、私の妹(24歳)がアメリカに留学します。(自分で貯めたお金で)
テロの影響でどうなるかまだ分からないんだけど・・・
私は日ごろから「やりたい事があるんだったら、絶対したほうがいい」って言っていたので、自分の夢にむかって一歩踏み出そうとしている妹を心から応援しています。
私は、そこまで「やってみたい」ということがなくて、遊ぶ事にお金を使ってしまったけど、後悔はしていません。独身の間にいろんな所に行っておいてよかったと思ってます。

るみさんも、自分の為に何かやりたい事があるんだったら、絶対しておいたほうがいいと思いますよ。
貯金なんてあまりなくても何とかなります。
結婚式もいろいろなやり方があって、私の周りでもあまりお金をかけないで式をあげるカップルがすごく多いです。お金をそんなにかけなくても、みんな個性のあるステキでオシャレな結婚式でしたよ。
式にお金をかけない分、新婚旅行をちょっとリッチにしたり、家具に少しお金をかけたりする子もいます。
私が結婚した時の貯金は150万円位だったと思います。(7年働いて)
今は私も働いているので、私のお給料のほとんどを貯金するようにしています。
るみさんは結婚しても働く事が出来る職場ですか?もし働く事が可能なら、結婚後から貯金するっていう方法もありますよ。(子供ができるあいだだけでも)

あまり参考にならないかもしれないけど、私の場合こんな感じです。
るみさんも、自分の人生楽しくエンジョイしてくださいね。

2001.9.22 17:00 12

風(秘密)

参考になるかわかりませんが、、、
私は就職して4年後に結婚しました。
貯金は毎月親に渡していたお金が200万円くらいと自分の財形なんかが100万ほどありました。
ダンナはまだ就職して2年だったし一人暮しと車のローンがあったことで50万位しかありませんでした。
私たちは幸せなことに、式の費用はすべて親が出してくれました。
あと、新居の敷金・礼金なんかと、新婚旅行、家具は自分たちで出しました。
それでも、私の貯金がまだ余っていたので、結婚一年後に車を買い替えました。
私たちは恵まれていたのでなんとかやってこれましたが、式の費用を自分たちで出すとなっていたらとても足りませんでした。
ですから、親の援助がどのくらいかによりますよね?
でも、結婚してから趣味だった旅行もまったく行けなくなってしまったので、旅行とかちょっとぜいたくな買い物なんかは独身のうちにしておいたほうがいいと思いますよ。

2001.9.22 17:50 10

あみ(26歳)

こんばんは。
わたしは26歳のときに結婚しました。
大学を出てからしばらくはパート的に仕事をしていたので、収入はつきに12万円くらい。
公務員になって3年ですが今は年収420万くらいです。
結婚前の貯金は300万くらい(学生時代からためたりしました)
旦那は500万くらいだったかな。
結婚式は最近は地未婚がはやっていますが、私たちはお台場の某ホテルが気に入ってしまって・・・
1度しかないから後悔の無いようにとおもって結構使ってしまいました。
お金はあった方がいいけど私達はやりたいことはやろうねといって結構使っています。
まあ来れもお互いに共働きをしているからできるのかもしれないいんですけど
毎日とても充実していますよ。
結婚したら大好きな海外も行かれないなあと思っていたのですが、とんでもない!
七回ほど行きましたからね。
大丈夫何とかなるっていう感じです!
ごめんなさいなんだか参考にならなくて。
あまり神経質に成らないで!

2001.9.22 22:42 12

ゆららん(秘密)

こんにちわ。
貯金・・・難しいですよね。
私の場合は、23歳同士で結婚したんですが
私が400万円もっていて、旦那は車の借金があって
マイナスでした(笑)
私はその歳では持っていたほうかな・・・?
なので結局、結婚式もマンションを借りる保証金等も
すべて私が出しました。(結婚式は逆にお祝いで増えたかも?)

でも、それから旦那が仕事がんばってくれて
私も仕事続けているおかげで結婚から1年で、
一戸建て住宅を購入することができました。
ちなみに私の年収は260万円しかないんですよ!
もちろん手取りはもっと少ない(涙)しかも正社員・・・
だんなは自営業で月平均60万円の収入があります。
でも明日の保証がありません・・・不安

マイナスからのスタートでも、結婚してから
がんばれば、大丈夫でしたので、るみさんも
仕事続けながら、旦那さんと協力して、稼いでください(笑)

るみさんの場合は、いろいろしたいことがあるようなので、
これから旅行や遊び、習い事を目標にがんばれば、きっと
たのしんでお金が貯められると思います。
でも、夫婦になると共通の目標も必要になるかなー。

私の場合は、旦那と同じ目標だったので
お互い仕事がんばるという約束で、予定より早く
結婚しました。(私がしたかったから)
次は子供を迎えるという目標に向かって
また一稼ぎしています(笑)

やっぱり目標があっての貯金意欲だと思うので
自分の、そしてふたりのペースで貯めていけば
一番自然にたまるんじゃないかなー。
しかも、るみさんの収入はうらやましいほどいい!

だから、もっと自信と余裕を持ってがんばって下さい。
はやく幸せな結婚ができればいいですね!!では!

2001.9.23 00:11 9

mao(秘密)

たくさんのお返事をどうもありがとうございました!!
みなさんの意見をまとめると「貯金は多いほうがいいけど、独身のうちにしたいことはしておいたほうがいい。」と言う風にうけとりました。
贅沢しない程度に計画的に自己投資して行きたいと思います。
だいたい貯金やつかっていい額の目安ができました。
本当にありがとうございます!

でもみなさん、早くで結婚されたのに、結構ためてた方が多いんですね。。
すごい・・・。
わたし、学生時代がながすぎて、24歳で就職したから同年代の人よりも貯金が少ないのがちょっとくやしいところです。(^^;)

2001.9.25 19:57 9

るみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page