HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目不妊に新たなる原因...

二人目不妊に新たなる原因が判明・・・

2003.1.26 11:42    0 4

質問者: MOREさん(29歳)

皆様こんにちは。
こんにちは。
黄体機能不全で二人目治療中のMOREといいます。
別スレへのレスで便乗して同じようなことを書いたのですが、少し症状も違うようですので、また立てさせていただきます。

先日、通院半年目にして精液の検査をはじめてしました。
二人目ということで先生は今まで先延ばしにしていたそうです。

結果は・・・量は6ミリで普通だったんですが
数が3050万/ミリ、なんと運動率が12%だったんです・・・・。
1ミリ中、360万くらいしか正常に動いていない・・・。
(精子無力症というらしいですね)

運動率は60%あれば正常だということだそうで、AIHするにしても30〜50%はないとダメ、今のままじゃ無理だからダンナの泌尿器科への通院をすすめられました。

今まで自分の方にだけ原因があると思ってたので、クロミッド飲んだり
注射のために数日おきに通院したり・・・なんとかがんばってこれたんですが、精子にも問題があったなんて・・・とかなりショックを受けました。と同時に、よくも悪くも、少しあきらめの境地になりました。

内心は夫に通院してほしい気持ちもありましたが「二人に原因があったんだって・・・。もうあきらめよっか・・・。」と言ってしまいました。(それもある意味、私の本心なんです。)
そしたら、「おまえがせっかく今まで通院してきたんだから、今やめたらもったいないよ。一応、行ってみる」とは言ってくれました。

産婦人科の先生は「注射と薬の治療になると思います。2ヶ月くらいはまず通ってみないと結果はでてきません」と言われました。

2ヶ月で少しでも改善されたら本当にうれしいですけど、実際のところどうなんでしょう?

ジネコさんでもほかのサイトでも、ネット検索しても、男性の具体的な治療についてあまり情報がないようなんです。
マカとか亜鉛がいいとかはよく載ってますが・・・。

どなたか、ダンナ様が、精子の数や運動率をあげるために通院・治療されている方がいらっしゃいましたら、どのような治療をするのかとか、通院の頻度とかいろいろ教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も不妊治療をずーーっとしていますが、なかなか授からず、私自体に、これといった不妊要素が見つからなかったんですが、旦那さんの、精子を調べたら、500万個/1cc 運動率25%しか1度目の検査でなかったんです。

それでも、AIHをしてみようということで、先日1度目のAIHをしてきました。
そしたら、前回の精子数からはるかに増えていたんです。
まだまだ数は少ないんですが、3000万個/1cc 運動率47%にあがっていました。

医師から、以前の数値は、たまたま、体調が悪かっただけかも。。とも言われましたが、まだまだ正常値までには至らないんで、漢方薬を処方されて、旦那さんはそれを飲んでくれています。

あと、健康補助食品として、マカと、ビタミンE。それから、一日に10杯近く飲んでいた、大好きなコーヒーもやめてもらいました。
コーヒーは、精子のを増やすと、どこかのHPで読んだんですが、さすがに、カフェインの取りすぎはよくないのかなぁ。って思いまして。。。

私の旦那さんも、子供を心待ちにしているので、治療には積極的に取り組んでいてくれます。

あんまり、参考にならないかもしれませんが、精子の検査は、体調とかでも全然違うみたいなんで、再検査をしてみてはどうでしょうか?
お互い、子宝に恵まれるといいですね。

2003.1.27 18:52 7

ryo(26歳)

MOREさんこんにちは。
私は結婚して3年目の主婦です。
夫の仕事の事情でアメリカで生活をし、子供はまだいませんが結婚当初より赤ちゃんの誕生を願っていますが、まだ授からずにいます。
私よりも主人の周囲からの「赤ちゃんまだ?」の声が強く、様々な「こうすれば妊娠する」という方法なども紹介されてはいます。
私の方の検査はすべて終了し「問題なし」といわれているので、
どうしたらいいのかわからない、というのが素直な気持ちなんです。。。

先日、ある男性用サプリメントを購入したんです。
主人の同僚の奥さんが続けて妊娠し、その理由がそのサプリメントだ、って言うんです。
ダメもとで買ってみよう、ということで届いてはいますが、次周期から・・・ということでまだ主人は飲んでいません。
主人も私も今まで良いとされるものを積極的に摂取し運動に励んだりいろんなことをしましたが、結局どれも妊娠には繋がりませんでしたし、マカも亜鉛も結局効果なしで止めてしまいました。
今回このサプリメントはわらにもすがる思いで購入しました。まだ飲んでもいないし結果も出ていないのですが少なくとも主人の同僚のところには明らかな効果が出ていますし、私達も次周期をとても楽しみにしているところです。
(先週主人がやっと精液の検査に行き、結果を待っているところです)
MOREさんのご主人はすでに検査結果が出ているのですよね?
日本の病院で処方されるお薬や治療方法についてはよくわからないのですが、
こういうサプリメントでもし結果が出るのなら是非挑戦されると良いかと思います。
周囲で結果を出している人がいるので私達も何となく期待しちゃっています。
どうなるかわからないですが、少し楽しみにしています。
適切なお返事にはならなかったかもしれませんが、もしそういうサプリメントでMOREさんの心配事が減らせるのなら是非お薦めしたいな、って思い、お返事させていただきました。
お互い、早くかわいい赤ちゃんと出会えるといいですよね!

2003.1.28 04:25 7

ちり(28歳)

精子の状態は体調によっても左右されますから何回かためしてから
でもいいのでは?
旦那さんは座り仕事ですか? だったら精子を作るところが炎症を
おこしていて元気な精子が作られていないのかも(家の旦那もそうでした)
泌尿科でだされた漢方を飲んで2ヶ月くらいで8000万80%くらいに復活
しました。ただ前の日にお酒飲んでいたり、泊り(1ヶ月に4回くらい
泊りがあるんです)あけの時は良くないときもあります。
体調って大きいですよ。
あと家は亜鉛とみそにんにくを毎日とっています。
お互い早く妊娠したいですね。頑張りましょう!

2003.1.28 09:58 9

たるたか(秘密)

みなさん、あたたかいお返事ありがとうございました。

実は、今日夫が泌尿器科に行って診察を受けてくれました。
それだけでも私はありがたかったんですが
驚くべきことが判明しました。

実は、昨年の夏、夫が細菌性の肺炎にかかり高熱を出したことがありました。(私の住む地域だけなのかもしれませんが当時はとても流行っていたようで、病院に行くと同じような症状で点滴をうつ人がいっぱいでした)

それは一応なおったと思っていたのですが、唯一、平熱が以前より高い状態が続いていました。
でも、その肺炎のとき通っていた内科のお医者さんは「肺炎の後遺症?といいますか、肺炎のあいだ熱ばかりはかっていたので精神的なものでしょう。いずれ下がるでしょうが、安定剤だしておきます」と言われたので夫は素直に安定剤を飲みそれきり通院していなかったんです。

ですが、今日の泌尿器科でおしっこの検査で白血球がたくさんおりていて、前立腺の検査(おしりから触診だそうです・・・)の結果、普段は触れられない場所にある前立腺が、すぐ触れるくらい腫れて炎症を起こしているんだそうです。「精子が出る時、その腫れている前立腺をとおるので、そのときに精子がやられてしまって運動率がそこまで低下したんでしょう」とのこと。

また、「なんらかの菌が前立腺に入り込んでそんな高い平熱になっていたんでしょう」と言われたそうで、夫は泌尿器科の先生には肺炎のことは言わなかったそうですが、おそらくその菌だろうなと思ったそうです。

ということでとりあえず今日は炎症を押さえる薬と漢方薬(←効能イマイチわかりません)をもらってきました。

泌尿器科の先生いわく、「精子が少ないと悩む人の中で前立腺が炎症を起こしている人がいる、ということがここ10年ほど前からわかってきています。でも、年配の先生やそういう研究を知らないほかの科の先生だとストレスだとかいう診断をしてしまうこともあります」とのこと。

実際、夫の精液を見てくれた産婦人科の先生も「ストレスでしょう」といって病気かも?とかそういうことは一切触れていませんでした。
まあ、産婦人科だと病気とか精液を見ただけではわからなくてもしかたないのかもしれませんが、それでも産婦人科の先生には知識としては知っておいてもらいたいなあと思いました。

一見、マイナーなイメージのある泌尿器科ですが、男性不妊やそのほか原因不明の病気の方も、一度検査をしてみると思わぬことがわかるかもしれないね、女性が婦人科検診にいくように、男性も泌尿器科に定期的にいった方がいいのかもしれないね、と夫と話しました。

とりあえず、2週間後にまた通院の予定です。
精子が回復してくれているといいのですが・・・。

みなさまから教えていただいた情報やサプリメント、参考にさせていただきますね。
長文を読んでいただきありがとうございました。

2003.1.28 21:30 10

MORE(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page