HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりの薬を飲んだことがある方

つわりの薬を飲んだことがある方

2003.1.26 19:36    0 1

質問者: ぷーこさん(21歳)

今妊娠8週です。
つわりがひどくて先生に相談したところ
漢方薬じゃなく、プリンペランとジアゼパムという錠剤の薬が
処方されました。1日1錠ずつを3回、7日分出ました。
先生は胎児には影響のない薬だと言われたのですが
本屋さんで調べたところ、ジアゼパムという薬の方が
坑うつ剤の作用があって、胎児に危険性があると書いてありました。
つわりで薬を飲むのもあまり良くないことだと思ったので
処方されたうち、プリンペランは4錠分、ジアゼパムは3錠分と
少ししか服用していません。
心配なのでもう服用しませんが、このふたつのうちどちらか
(特にジアゼパムの方)を服用していても、健康な赤ちゃんを
産まれた方がいらっしゃいましたら教えてください。
自分の甘さといえ、不安でたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷーこさん、こんにちは。つわりの薬について、関心を持っていたので、どなたかからお返事がないか、と気にしていたのですが、まだないようなので、書いています。私自身は飲んだことがないので、全然参考にならなかったらごめんなさいね。

今、同僚が妊娠中で、つわりの薬を処方してもらい、それがものすごく効くって、本当に嬉しそうに話しています。それで、今はそんなに便利なものがあるんだ、って私も感激していたんです。彼女の場合、医師に処方してもらったわけで、特に危険性は疑っていないと思います。だって、もしその薬のせいで問題がおきたら、そのお医者さんは訴訟されて、名誉を失い、大変なことになるのですよ。

それから、こちらのサイトの他の題名への返事にも書いたことなのですが、薬でも食べ物でも、絶対に安全、なんていうものはないのではないでしょうか。万が一、とか億が一、というのはありえると思います。そして、それがつわりの薬だから危ない、とかはないのでは。

今回のぷーこさんの投書からは、なぜ二種類の薬が処方されたのかがわかりません。ぷーこさんはお医者様から説明を戴きましたか。抗うつ剤、というのは、つわりがマタニティーブルーと関係あるからなのか、それとももう一つのつわりをとめる薬を飲むと、うつ気味になるからなのか、どっちかなのかな。薬剤師の方にでもお尋ねになってみては。そして、抗うつ剤のほうはなくてもいいのでは、と納得されたら、あくまでお医者様に相談の上で、もう一つだけにするとか。

それから、お薬の量を少なめに(とか多めに)飲んだりすることは、決してしないでください、という医療関係の人たちの訴えをしょっちゅう新聞などで見かけています。ぷーこさんと胎児のことを思ってのことなのですが、このこともぜひお医者様に相談してください。処方箋にそわず、勝手に服用されては、勿論先に書いた保障などなくなります。

けど、つわりが早く良くなるといいですね!

最後に、つわりの薬を飲む妊婦が甘えているなんて、私は全然思いません。

2003.1.30 21:56 15

オベチカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top