HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 急激に感想肌に・・・

急激に感想肌に・・・

2001.9.25 21:03    0 6

質問者: ぼっくりさん(30歳)

こんにちは。いつもいろいろと参考にさせてもらっています。
今日は私の肌のことで相談があって来ました。
依然はどちらかと言え脂っぽい感じだったのですが、
2年程前から、肌の感想を感じるようになりました。
始めは冬場に足のスネに湿疹ができ、背中や腰も痒みを感じるようになりました。皮膚科に行ったところ、冬場特有の皮膚病と言われ、もらった薬を塗っている間は軽くなりましたが、なくなるとまた痒くて・・・という風でした。
この春についに顔の輪郭のあたりが痒くなり、同じ皮膚科に行って、アレルギーテストをしたところ、ダニとハウスダストに少しアレルギーがある、ということで、アトピーの薬をもらいました。
薬を塗ると良くなるようなのですが、塗らずに放っておいても治ったり、また痒くなったりの繰り返しをするような気がします。
最近、涼しくなって空気が乾燥してきたせいか、急に顔がひどく痒くなってきました。クリームを塗ったら少し良いようなのですが、本当にアトピーになったからなのか、年齢のせいなのか、良く分かりません。このままどんどんひどくなっていくのではないかと不安です。
ちなみに基礎化粧品は無添加のものを使っています。いろんなサンプルを取り寄せて試しましたが、合うものが全然ありません。
どなたか私のような経験のある方や、皮膚科に詳しい方はみえないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の以前の症状に似ているので書きます。
私の場合、引越ししてからだったんですよ。つまり、ホルムアルデヒドが原因だったんです。保湿の高い化粧品を使っても、顔全体、粉をふいたようになるし、体も原因が分からず、どんどん悪化していき、じんましんになりました。それで「抗アレルギー剤」を勧められ、薬を飲まないと眠れないくらいかゆくて大変でした。なによりも辛かったのは、「これを服用している間は子供は作ってはだめですよ」と言われたことです。それともう一つ、コンピュータの仕事をしていたので、一日中、コンピューターに向かっていたのも原因かもしれません。今は、引越しもしましたし、家の中はできるだけ換気をよくするようにしています。

2001.9.26 12:49 6

ぴのりん(30歳)

ぼっくりさん、ぴのりんさん、こんにちは。はじめまして。

私もよく似た症状で、かれこれ1年以上悩んでいます。新築の賃貸物件に住んでいるため、多分ホルムアルデヒドが原因なのではないかと推測するのですが、断定できないため悩みながら皮膚病とつき合っています。
 現在築1年半なのですが、まだ消えません。引越すことも考えたことがありますが、それで治らなかった時の損害を考えると怖くて行動にできません。
本当にどうしていいのか分からない悩みです。
 ただ、化粧品としては、手作り化粧水が低刺激で、しかも保湿を強化できるので気に入っています。それは巷で結構有名な美肌水です。一度検索してみてください。それをぬった後に薬をつけると薬がよく伸びるし、浸透もよくなりますよ!

ここからは、私からの質問です。皆さんのお家は、築何年くらいの物件ですか?あと、他人がお家に入ってきた時に、「鼻につんとくる匂いがする」と言われたことありませんでしたか?よろしければ、色々教えてください。
よろしくお願いします。

2001.9.26 17:28 4

みほ(25歳)

みほさんにお返事します。
私が暮らしていたハイツは築8年くらいでしたが、新しい人が入居する前に、壁紙の張り替えとかやるじゃないですか?それじゃないかと思うんです。
特につーんとくる匂いはありませんでしたが、今思うと、観葉植物がなぜか、育ちませんでした。夫は絶えず、頭が痛い、と言っていました。大体、そこで暮らし始めて3ヶ月したころから、異変を感じるようになりました。体のかゆみも、夕方からが激しいのに、会社にいると夕方でも大丈夫なんです。それを皮膚科の先生に言うと、「昼間の緊張感が抜けるからかも」とか「夕方の気温の変化かも」とか「家庭内に問題はありませんか」とかいろいろ言われましたが、結局、原因は分からずじまいでした。そうこうしているうちに、転勤になり、引越ししました。そしたら、びっくりするほど、今までがウソみたいに治ってしまったのです。今、思うとホルムアルデヒドが原因だったんじゃないかな、と漠然と思うのですが・・・・

2001.9.26 18:11 5

ぴのりん(30歳)

ぴのりんさん、お返事ありがとうございます。
旦那さんの転勤があったのがとてもラッキーでしたね。
私のほうは、ぴのりんさんほど家に原因があると言い難いのでもう少し様子をみてみようと思っています。

2001.9.27 01:31 6

みほ(25歳)

みなさん、ありがとうございました。
考えてみたら、会社が去年12月に引越しをしたのですが、
ひどくなったのはそれからのような気がします。
新しい事務所は、引越し前にすべて改装して、壁紙なども張り替えたので
それが原因のような気がしてきました。
今年いっぱいでこの会社を退職する予定なので、それでよくなるかも
しれません。
それまでは薬で頑張ります。美肌水もやってみます。
ありがごうございました。

2001.9.27 13:58 6

ぼっくり(30歳)

ぼっくりさん、こんにちは。
私は二十歳すぎから肌が荒れ始め、成人性アトピーと言われました。
ハウスダストではないですが、体調の悪いときに出ていました。
でも薬で一時的におさまっても、きりがないんですよね。
私が使ってみてよかったのが、資○堂のdプログラムというシリーズです。
(特定の商品名を出してはいけないのかもしれませんが…別にまわしものではありません)
メイク落とし・洗顔料・化粧水・乳液の小さいサイズがセットになって
2000円くらいで出ています(2週間くらい使えます)。
2年前くらいに、これのアトピー肌用のを使ってみてよかったので、
化粧水だけ大きいサイズのを買って使っていたところ、
半年くらいでアトピーが出なくなりました。
それ以降は別のメーカーの普通肌用を使っていますが、大丈夫です。
他の化粧品も以前はダメだったのが平気になり、肌自体が強くなったようです。
とりあえずセットのを試されてみてはいかがでしょうか?
ぴりぴりして大変だし外出も嫌になってしまいますよね、
よくなりようにお祈りしています。

2001.9.27 20:20 5

のん(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page