HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 前置胎盤!?

前置胎盤!?

2003.1.28 14:28    0 2

質問者: よしみさん(34歳)

久しぶりに投稿させて頂きます。
現在双子を妊娠しておりますが、先日18週での妊婦検診で前置胎盤の診断を受けました。
胎盤が低い位置にあるので大量出血のおそれもあるということで、出血があったらすぐに病院に来るように言われました。
でもまだ18週なので子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置も変わる可能性もあるとも言われましたが、いつ出血するか分からないとても不安な日々を過ごしております。
大量出血すると輸血が必要だし、まれに出血性ショックで亡くなる方もいるとか。
どなたか前置胎盤の経験のある方や前置胎盤だった方を知っている方、ほんの少しでも良いのでどうかアドバイスなどなんでも良いのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 現在、妊娠7ヶ月のららばいと申します。
前置胎盤、とっても心配ですよね。私も15週のときにそう言われて
大出血の恐れとか帝王切開になるとかのお話がありました。
でも、その後里帰り出産のため転院。新しい病院の先生に見ていただいたら
胎盤は子宮が大きくなるにつれて上に上がっていて『全く心配はない』と
言われました。その先生によると、前置胎盤の判断は妊娠後期に下すもので
10何週かで告げて不安がらせるものではない、とのこと。
初産婦では前置胎盤になる確立はかなり低いそうです。
(初産じゃなかったらごめんさい。双子ちゃんのこともよくわかりません)
私もかなりビビりましたからお気持ちはよーくわかります。
でも、怖がらずなるべく無理しないように気をつけて様子を見られては
いかがでしょうか。大したアドバイスではありませんが
ご参考になさってくださいね。
お互い元気な赤ちゃんが生まれますように!

2003.1.30 01:39 10

ららばい(秘密)

ららばいさん、ありがとうございます!
まだまだ前置胎盤と決め付けるのは早いようですね。
私も初産婦なのでかなりビビってしまいました。
これからはあまり怖がらずに気持ちを落ち着かせて、様子を見ながらゆったりと過ごそうと思います。
ららばいさんのおかげで気持ちが軽くなって、前向きな気持ちになり、これからも頑張れそうです。
では、寒い日が続きますが体に気を付けて、お互い元気でかわゆい赤ちゃんに会いましょうね。

2003.1.31 14:49 12

よしみ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page