HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹痛??流産???

腹痛??流産???

2001.10.1 11:57    0 3

質問者: チェキさん(25歳)

最近ちょくちょくお邪魔させて頂いてます。
現在妊娠6週になると思うのですが、昨日の夜激しい腹痛がありました。
立てないくらいの痛さでした。少ししてお腹が下りました。たまに便が出てなくて急にお腹が痛くなって下ることはあったのですが、妊娠発覚してからは初めてで…
今朝は基礎体温も下がってなく、下腹部痛もなかったのですが、今はツキンツキンしてます。
流産の恐れはあるのでしょうか? それともただの便秘からくる腹痛だったのでしょうか? それとも精神的なものなのでしょうか?
誰か教えて下さい(>_<")
心配で仕事が手につきません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

と、とりあえず落ち着いてくださいね。
体温が下がっていなくて、出血がないとするならば、流産ではないように思います。
今はホルモンのバランスが「微妙」で、便秘になる人が多いそうですが、
おなかを下す人もいるそうですよ。
かくゆう私もおなかの調子が悪いんですよ〜・・・。
不安ですよね〜。
私は今五週目なんですけど、一度流産しているので、
おばかが痛いと「まさか!?」って思っちゃうんです。
今日検診に行ってきて、「順調です」の一言に救われました。
不安だったら病院に電話してみるのも手ですよ。
おなかの薬もらえるかもしれませんし、何より気持ちが落ち着きますよね。
ちなみに、便秘や下痢で流産することはないそうなので
安心してくださいね!

2001.10.1 17:48 43

ゆうこ(24歳)

その後腹痛はどうですか?妊娠初期の腹痛って本当に不安になりますよね。
初期は子宮が大きくなる為張り・痛み・つりがあったり、子宮を支える円靭帯が痙攣したりと痛みを感じるそうです。私は現在8週ですが時々痛みます。少
しすると直る時はコレがそうだなきっと、と思っています。でも、この間はこんな痛みとは全然違う激痛に不安に。でもそういえば便秘かもと出す努力をし
その後痛みはなくなりました。もともと便秘気味ですがやっぱり出てない時って腹痛・つわり共ヒドイ!!落ち着いて様子を見てくださいね。いつまでも続いたり、出血した時は落ち着いて病院に報告・相談するといいと思います。

2001.10.1 19:16 16

ニッキー(秘密)

はじめましてこんにちは。
私も腹痛&腰痛は常にありました。
子宮が大きく張っていたためと、便秘がひどかったことが原因です。
どちらも流産の原因になるようです。
腹痛があることをお医者様に話す必要がありますよ。話せば、お医者様が流産防止薬を処方してくれたり、便秘の薬を処方してくれますので、それだけでも安心です。

初産ですと、体温下降と出血は必ずしも流産の時期と一致しません。
私はつい4日前の夜、ごく少量の褐色の出血に気付き、夜中に病院に電話しました。出血の色が赤くなったり量が多くならなけれ翌朝病院にきてくださいといわれたので翌朝病院に行きました。
翌朝の体温はいつもと変わらず下がっていませんでしたが、見ていただいたところ、すでにおなかの赤ちゃんは亡くなっていて、先週の大きさよりも小さくなっており、流産していました。

初産ですと、流産と体温下降、出血は必ずしも同時期ではありません。
子宮口が開いていないため出血に気付くのが遅いようです。
今考えてみると4-5日前にものすごく疲労していて腹痛&腰痛があるときがありました。そのときに流産してしまっていたのかもしれません。
ですので、気になる痛みがあるのでしたら、遠慮なくバンバン病院にいくことをお勧めします。
そして生きている赤ちゃんを見て安心して帰ってきてください。
ちょっとでも気になることがあればすぐ病院!

何も考えずに簡単に出産できる方もいますが、大切にしすぎてしすぎることはないと思います。出来る限りのことをして、後悔なく安心して妊娠生活を送ってくださいね。

2001.10.2 11:40 20

秋姫(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page