HOME > 質問広場 > 雑談 > 他人が羨ましくてしょうがない

他人が羨ましくてしょうがない

2013.7.17 09:22    0 28

質問者: もずくさん(32歳)

他人が羨ましくてしょうがありません。
幸せそう、楽しそう、裕福でいいな…。
いつもこんな感情を持って他人を見てしまい、疲れます。

私は今は育休中です。家族は皆健康で、住むところがあり、食べるに困らず、自身も健康です。
これより何を望むのか? と自分で思います。当たり前の幸福を噛みしめなくてはならないとも思います。日々の幸せに感謝をしなくては。。

しかし気づくと他人と比べ、羨んでしまっていて疲れます。
そうしないようにしたいのです。アドバイスを頂けないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今までお仕事をしてきて、急に時間が出来たから色々考えちゃうのかもしれないですね。今は自由に動けないし。

私も同じようなこと思ってましたよ。
私は出られないのに、旦那が連絡もなく飲んで来たりすると普段(子供がいない時)より腹が立ちました。

何か家で出来る趣味でも作ったらどうですか?
私は妊娠中、暇だったので消しゴムはんこを作ってました。
形から入る性格なので、ハンズできちんとした道具を揃えて。手元に集中できるので良かったですよ!

あとは子供の物を手作りしました。
ママ雑誌に「簡単手作り」とか載ってたのでスタイを縫ったり。

料理好きな方ならすっごく手の込んだ料理を作るとか^^





2013.7.17 10:05 13

うみんちゅ(38歳)

私から見たらスレ主さんが羨ましいですよ!

持病を抱え、妊娠しても流産と死産の繰り返し。子供はいません。
夫は仕事のストレスで鬱になりました。
私は認知症の義母の世話と義母の生活費を稼ぐ為に治療をしながら働いています。

でもこれが自分の人生。毎日幸せです。
幸せになる方法の一つに自分と他人を比べない。これは大きいですよ。
死ぬまで必要な思考です。
ご自分に今あるものは何か?何が大切かを考え直すだけで日々の充実度は変わってきます!

2013.7.17 11:34 24

どーもちゃん(39歳)

そう見えるだけで辛い思いを隠してる人沢山いると思うんだけどなぁ。
ただ人前で出さないだけですよ。そんな姿を主さんが見てるだけですって。

多分主さんもそう思われていますよ。
人の前で常に不幸面していませんよね?笑顔の時もありますよね?笑顔を見た人には幸せそうだと思われていますよ。


解決策として良い案とは言えませんが…
他人と比べるんですよね?ならば自分より不幸を体験した方、苦労した人や病気克服した人の本を読めば、自分の今の環境の有り難みを実感出来るのではないでしょうか?

2013.7.17 11:52 15

タバコばたこ(32歳)

お子さんがいるというだけで、私は主さんが羨ましいです。

私は好きな方法ではないですが、自分より上の人じゃなく、下の人を探したらどうですか?

家族の介護をしてる人、震災で家が流された人、アフリカの子供達、闘病中の人など、探せばいくらでもいますよね?

2013.7.17 12:43 20

セレモ(35歳)

死産と流産の繰り返しで子供を諦めました。

子供がいるあなたがとても羨ましいです。

あなたを何を一体望んでいるのでしょうか。
自分が一番でないと駄目なのでしょうか。
優越感に浸りたいのでしょうか。

2013.7.17 15:02 21

気合い(41歳)

お子様がいて、住む家もあり、健康で、食べ物にも困らない。

それでいて他人が羨ましい?

その他人って、どんだけの方ですか?

自分が今どれだけ幸せか、分からないなんて、かわいそうです。

2013.7.17 15:26 12

匿名(秘密)

世の中不公平だなと思うこと、しょっちゅうあります。
ただ、幸せそうに見える人も、裕福に見える人も
表には見えない苦労とか、あるかもしれないですよね。
のほほんと幸せ、な人もいるでしょうけど。

ないものを探すより
あるものを数えた方が、感謝できると思います。

横ですが

>家族の介護をしてる人、震災で家が流された人、アフリカの子供達、闘病中の人など、探せばいくらでもいますよね?

不特定多数の人の目に触れる掲示板で、こんな言い方ないでしょ。アドバイスでも何でもないと思いますが。

2013.7.17 16:48 39

匿名(32歳)

そんなの割と普通だと思います。
ウチは年収そこそこですが、それでも3000万の年収の人が
当然うらやましいですもん。

2013.7.17 17:29 15

まいまい(38歳)

>家族は皆健康で、住むところがあり、食べるに困らず、自身も健康です。これより何を望むのか? と自分で思います。当たり前の幸福を噛みしめなくてはならないとも思います。日々の幸せに感謝をしなくては。。

ご自分でも仰っているとおり、一通りの普通の暮らしをしていて、幸せと思っても良い環境なんですよね。でも、家族が健康なのは当たり前、住むところがあってがあって当たり前と心の底では思って居るんでしょうね。解らなくはないですけどね。

これより何を望むのか?それを突き詰めて考えられては如何ですか?本当に今の生活で満足ですか?何も望まないんですか?

>幸せそう、楽しそう、裕福でいいな…。

今の生活に不満があるから他人を羨ましく思うんですよ。自分の心を誤魔化さずに、日々の不満に目を向けたらいかがですか?

幸せそう、楽しそうという事は、幸せとは思えない何か、楽しくない何かがあるのでは?裕福でいいな~と言うことは、もっと好きなように買い物したい!海外旅行にも頻繁に行きたい、美味しい物をたべたい、もっと大きな家に住みたいとか、欲があるんだと思います。

漠然といいな~と羨んでいるだけでなく、それらを目標にされては?

お金が欲しいなら、がむしゃらに働く、スキルアップのために努力をする、それはあなただけではなくご主人も。幸せそうとおもうなら、ご主人や家族との関わりを見直されては?本当になんの不満もないのなら、満たされる筈ですよ。

2013.7.17 17:42 15

ここのえ(34歳)

子供に手がかかるため、仕事はやめました。
なにかしたいと言えば、確かに仕事もしたい。でも子供のことを考えると、家からできるだけ近くで、短時間のものがいい。
短時間というのがバイトでもなかなか見付からない。
専門分野は捨てるしかない。
日々こんなことを考えながら生活しています。
幸せかどうか とか他人のほうが幸せとか考える暇もありません。
本当、3、4時間くらいのバイトなら子供の下校になんとか間に合うのに。
そういう主婦向けのバイトが増えればいいのに。フルタイムなんて無理。
子供の様子もみなければならないし。
そういうシフトの仕事増えないかなあ。

2013.7.17 20:01 11

匿名(28歳)

えーいいんじゃないですか?
私も今幸せですが、自分にないものを持っている人を見ると
うらやましいなぁと思いますよ。
それが過度な僻みや妬みになってしまったら
ダメなんでしょうけど。
うらやましいなぁ⇒よし、自分もあの人みたいになれるように頑張ろう!
っていう考え方だったら全く問題ないですよね!

2013.7.17 21:19 16

マーガレット(32歳)

そんな主さんを、羨ましいって思っている方がいるかもしれませんね。
私も育児休暇中です。
育児ってほんとに大変ですよね。
でも、我が子の笑顔を見ると、私は世界一幸せだなって思います。
お互い、頑張りましょ!!

2013.7.17 21:59 7

アルプス(秘密)

私は子供の頃からずっと羨ましがりでした。子供の頃はきれいな服を着ている子がいると羨ましかったたり、学生の頃はお嬢さん学校だったので海外旅行に家族で行っている人などがいて羨ましかったです。

といって我家は平均的なごくごく普通のサラリーマン家庭でしたが。


就職して自分でお給料をもらって、自分のお金で買い物をしたり、旅行に行くようになったら、あんなに羨ましがりだったのがまったく気にならなくなりました。
やりたい事は自分が我慢をしたり、工夫をしたりすれば出来る、それが出来ないのは自分のせい、と思ったのかもしれません。

不思議なくらい気持ちが楽になりました。
もちろん、他の方達が書いているように自分じゃどうしようも出来ない事を諦めることもありました。それでもそんな時でも「羨ましい」という気持ちはほんのちょっぴりですんだように思います。



あてはまるかどうかわかりませんが、主様も「今の生活は自分で選んだ。」「自分でつかんだ生活」と思うとちょっとは気持ちが楽になるかもしれません。

2013.7.18 09:26 6

へちま(秘密)

私は他人を羨んだ事が一度もありません。

主さんは羨ましく思う反面、その方を下に見たりする面はありませんか?

長く生きて来て感じるのですが、自分に自信が無い人ほど他人と比較している様に思います。

主さんも他人と比較して自分に上回った面が多少でもあるとホッとしていませんか?

自分の人生に満足していると他人は気にならないものなんですよね。

でも満足出来るかどうかは自分の努力次第なんです。

でも、羨ましく思う人でも悩みが全く無い方ってそもそも存在しないと思います。



2013.7.18 10:09 10

美肌(42歳)

セレモさん

私は家族の介護をしていますが、それってあなたから見たら下なんですか?
そうやって人のことを識別してるんですか?

不愉快です。




2013.7.18 14:08 35

は?(42歳)

あの、どんな人と比べて羨ましくなってしまうんですか?
顔は親のせいだから仕方ない、
年収は旦那のせいだから仕方ない。
他人のせいにしてはいけないとはよく言いますが、あまり苦しいときは他人のせいにしてしまってください。笑
でも、私は素敵。と最後に思うことですね。 笑

2013.7.18 15:56 10

匿名(29歳)

他人がうらやましいと思うのはある程度仕方ないと思いますよ。

こう言ってはなんですが、ブログなんかやってる人は
うらやましい~とコメントされたい人実際いますし、だから
ブログやってるってな人もいますから。

すごく恵まれた生活してる人に、大した事ないわ~
私も幸せだしなんて思ってたら、それはそれで負けず嫌いと言う気もしますからね。

2013.7.18 16:52 8

バリー(37歳)

アドバイスくださった方ありがとうございました。
羨むだけでなく、そうなれるように頑張るようにします。
スレが荒れるのは本意ではないので、これで締めとさせていただきます。

2013.7.19 09:28 6

もずく(32歳)

2度目です。

私のレスは主さんのスレに合わせて書いたものです。

家族は皆健康 → 家族の介護をしてる人
住むところがあり → 震災で家が流された人
食べるに困らず → アフリカの子供達
自身も健康 → 闘病中の人

他にも自分より不幸な人と比べれば?と同様のレスがあるのに、どうして私だけに食って掛かるんでしょうか?

2013.7.19 15:06 9

セレモ(35歳)

セレモさん、私もあなたのレスに不快感を覚えます。

「下の人」「さがせばいくらでも・・・」
などの軽々しい表現が、どれほど人を嫌な気持ちにさせるか
気づくべきです。

2013.7.19 17:51 28

ようこ(35歳)

羨ましいと思うことはいいこと何じゃないでしょうか?
目標にもなりますし。

自分より下の人を見るという意見。これから、どう進歩できるんでしょう?

2013.7.20 00:53 18

ぽっちゃま(37歳)

セレモさん、自分だけ批判されるのがわからないんですか?

ヌシさんは、衣食住、健康に困ってないということを言っているのに
対して、反対の事をそれぞれいったと書いていますが
具体的な例を挙げる必要ってありますか?

>家族の介護をしてる人、震災で家が流された人、アフリカの子供達、闘病中の人など、探せばいくらでもいますよね?

ここに書いてある内容に該当する人達からの批判は当然ですし
街頭してない人でも、何この書き方って思いますよ。

私は「探せばいくらでもいる」って言葉に は?!って思いました。

介護していても不幸じゃないし、闘病中で必死に頑張っている人もいる。
震災で家が流された人って・・・
このことについては、よく平気でそんなこと言えるなと呆れています。

2013.7.20 09:48 21

えりな(32歳)

産後は色々考えてしまいますよね。
主さん家族皆健康ってかなり羨ましいですよ。きっと主さんも周りからそう思われてると思います。
羨ましいなんて誰しも考える事ですよ。むしろ、私幸せ~と思うだけならいいですが、他人を不憫に思い私って幸せ~と思うほうがどうかと思いますし。

2013.7.20 13:21 10

匿名(秘密)

は? さん

介護ご苦労様です。
下とは思いませんが、可哀想とは思います。
私が書いた震災に遭った人、アフリカの子供、闘病中の人も可哀想だと思います。
みなさんは思わないんですかね?
そういう人に比べたら私は幸せです。
両親・義両親が健在で元気、震災も関係なく、病気も怪我もしてませんから。
まぁ私も42歳になった時は介護してるかもしれませんが、頑張って下さ~い!

2013.7.20 16:20 8

セレモ(35歳)

〆後にすみません。

セレモさん、フォローのつもりでしょうが、なんか感じ悪いですね。

「頑張って下さ~い!」ってこばかにしてるみたいに見えますよ。

空気が読めないんですかね?
周りにこういう人がいたら苦労しそう・・・。

2013.7.21 16:26 21

うみんちゅ(35歳)

〆のあとに、申し訳ありません。
批判ではありません。
一言言わせてください。
主さんの幸せに関してですが、やはり、ストレスを抱えてるのが見受けられます。
大丈夫ですか?
人間、不幸でも、幸せでも、どちらも、ストレスを抱えてえしまうそうです。
人間は我が儘でどん欲のかたまりです。
「幸せでも」人を羨む事はよくあるそうです。「この幸せはいつか壊れてしまうかも?」とか悪い方に捉えてしまいがちです。
よくある、「幸せ過ぎて怖い」のフレーズですね。
では、例えばどこかの国のプリンセスは幸せで完璧と思いますか?
幸せの器が溢れだしたら、また、それも、ストレスだそうです。
どうか、幸せのカタチは自分で決めて楽しく過ごしてください。
私は長年不妊治療をして我が子を授かりましたが、5才の子供に癒されてはいますが、
二人目は流産してしまい、悲しくても辛くても、一本足せば幸せになります。
二人目の子供がいる友人を正直羨ましいと思ってますよ。たまに、あの子達が生きていればとかよく、思い出してます。

毎日、羨ましいはやめて、今ある幸せに感謝すると気持ちが変わりますよ♪
〆のあとに、本当に長々と失礼しました。

2013.7.22 01:47 8

ニモ(36歳)

あー幸せ。あーラク。ってベッドで仰向けになって心の底から言ってみる。
もっと楽しいことたくさんできるはずですよ。
自由な時間があるなら、おいしいもの買いに行けるし、時間を気にせずショッピングもできるし、思い立ったらすぐに旅行もできる。
自分に投資して楽しむこと。
楽しむ主さんをみたら、私が主さんの親だったら嬉しいです!

2013.7.25 12:15 7

匿名(秘密)

横です。
セレモさんは、本当は不幸な人間だと思いますよ。

主さんへのアドバイスとして、下の人間を見ればいい、なんて。
こんな発想をすること自体、不幸なのです。

自分の発言で、嫌な思いをする人がいないだろうか、と考えるのは人間関係の基本ですよね。
現実でも周りの人達にどう思われているか…。お気の毒ですが、そういった人は、自分の何がいけないのか一生わからず、周囲から孤立していくのです。

そして、2度目のレスの嫌な言い方。
わざと相手の神経を逆なでするような人間は、これまた不幸を引き寄せます。
介護をされている人、震災に遭った人など、苦労している人間、災難に遭った人間を愚弄するなど、以ての外だからです。


セレモさんは、お気の毒ですが、このスレで発言されている人たちの中で一番底辺の人間だと思います。

2013.8.13 23:41 6

りん(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top