HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人の幸せが羨ましいのです。

人の幸せが羨ましいのです。

2002.10.11 14:30    1 20

質問者: ポイ子さん(秘密)

誰にもいえないので、聞くだけ聞いてください。
私は悪い性格で、どうしても他人と自分を比較してしまうところがあるのです。いつも私の方が不幸なのですが・・。
 先日、親友が2人目を出産しました。彼女とは高校の時はそんなに親しくなかったのですが、大学が同じだったこともあり、付き合うようになりました。その大学は彼女は楽々推薦入学、私は必死の受験ですべり止めに受かった大学です。彼女はもてもても美人。私はにきび肌のデブ。当然大学でも2人一緒にいる時には周囲の明らかな対応の違いに気が沈むことばかりでした。
 大学4年間、彼女は意中の男性との数々の恋を楽しみ、私はやっと射止めた彼にしがみつく始末。彼女はその美貌で易々と一流企業に就職が決まり、私はほかの友人からのおさがり職場へと半ばあきらめの境地で就職。彼女は1年経つと同じ職場の男性に猛烈に求愛を受けてデキ婚。可愛い女の子を出産。私は大学からの彼と別れられず、仕事もなかった彼にでもいつまでたっても結婚してもらえず、押しかけ女房のようにやっと結婚。すぐに妊娠を望んだけれど授からず、通院をすること1年。ようやく妊娠。と同時に彼女も第2子を妊娠したとのこと。しかも私より出産が早い。私は原因不明の感染で赤ちゃんに問題があるかもしれない不安で一杯の最悪な妊娠ライフ。そんな中、彼女は無事男の子を出産。
 彼女のこと喜ぶべきなのに、こんなにも人生上手くいってる彼女が羨ましいし、憎くさえあります。最悪な自分、わかっているし、他人の幸せを喜べる人でありたいと思うのですが、なかなか・・・。世の中にはもっと苦しんでいる人がいるんだ、って思う反面、世の中にはこんなにも上手くいってる人がいるんだって(しかも身近に)思うと切ないのです。彼女よりも自分が秀でているところ探そうって探しても、特に無し。尻軽だった彼女に比べて、大学から貫いた主人との私の愛も、彼女に言わせれば「所詮学生時代の恋愛は・・・」って言われる始末。ああ、そうか。私の人生は彼女の正反対を想像していけばいいのかなって。例えば、彼女が女の子、男の子授かったのならば、私は2人目できても同じ性か、2人目も授からないか、トラブルがあるか・・・、彼女の旦那が昇進すれば、うちの旦那は失職するのか・・とか。こんな私ダメですよね。これじゃあ、生まれてくる子が可愛そうですよね。でも、聞いてもらいたかったんです、誰かに。いつか、人の幸せを喜べる人になりたいな、努力もしないと・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポイ子さん、こんばんは。

私もありますよ〜、人と比べて落ち込んだりクヨクヨしたりすること。 特に同じ年齢、学校とか共通点があると無意識でも比較しちゃったりしますね。 私はポイ子さんの投稿読んでいて、お友達である彼女の性格のせいかも・・・って思ったのですがどうでしょう?

最後の方に「所詮学生時代の恋愛は・・・」って彼女が言ったってありますね。 他のことは一切書いてありませんが、彼女の態度が常にこんな感じだと劣等感を抱いてしまうと思います。 と、いいますか友達としていい関係ではないと思います。 彼女にとっては何気ない一言かもしれませんね。 そこがまた曲者なのですが・・・。

オススメはやはり離れることだと思います。 常に意識させられてしまう、劣等感を抱かされる存在から離れてみる! 別の事や人に目を向けると自然とその人がどうでもよくなってくると思うんです。 あなたの世界を充実させてください! ファイト〜!!!

2002.10.11 19:38 20

つぶとこつぶ(30歳)

私もある意味、あなたと同じ類の人間です。っていうか“でした”かな?
もう過去形です。
ポイ子さんの気持ちの状態は、まだ望みを持ってる感じだね。
私はもう、諦めてます。私にとってこの先はいい事なんて絶対ないし、存在価価値もないっていうか。ただ生きてるだけ。
私だっていいところなんて何にも無いし、いつも不幸せって思ってる。まわりのみんなはもっと幸せ。他人に何がわかるのかって言われるかもしれないけど、どうみてもウチよりは幸せ。絶対!
病気にでもなってさっさと死にたいんだけどそう思ってる時ってなかなか丈夫なんだよね。(かといって自殺は痛そうだから出来ない。)
有難い事に子供も居ないし、旦那なんか私なんて死のうが行方不明になろうがしったこっちゃないって人だし。
離婚すればいいって考えもあるけど、また仕事して頑張って生きていくのも面倒くさいから、病気か事故で死ぬまで旦那の稼いできた金で暮らそうと思ってる。
世の中本当に不公平で、順調な人は死ぬまで順調。上手く行かない人は死ぬまでいい事なしってあると思う。だから、ポイ子さんを励まそうという気はサラサラありません。でも、大学出てるんでしょ。私から言わせれば4大卒って言うだけで憧れだよ。私なんか高卒だもん。
顔だけならず、頭も悪いんだよ。最悪でしょ。
最後に、人の幸せなんて喜ぶ努力なんてしなくていいと思うよ。

2002.10.11 19:44 44

かり(秘密)

そのお友達とちょっと距離を置いてみてはいかがでしょうか?そんなにもおつきあいがストレスになるのなら、子供さん、ご主人、ご自身のためにも絶対良くないですよ。避けれるストレスは受けない。これが手っ取り早いですよ。

2002.10.11 20:14 22

太郎(秘密)

わかりますよ・・・ポイ子さんの気持ち。
私も特に仲良くしてた子じゃないですがイジワルだった子が大手企業にコネで
入社して適当な時期を見計らって同じ会社の(大企業だからね)男の人と
結婚し、なんの苦もなく男の子を出産したとかいう話。
私は「コネなんかじゃなく自分で見つける!」と影で努力しまぁ二流の
企業に就職。晩婚でしかも子どもは望んでも一向にできる気配もなし。
「あーあ、世の中って不公平だぁ〜」って思うことありますけど
そういう一見「恵まれてた人」も見えないとこで絶対悩みや不満がある
だろうし将来何か起きるのでは!?と思うようにして日々明るく生きようと
しています。確かに自分より大変そうな子もいるし「私だけ苦労してる
わけじゃない!世界ではご飯もろくに食べられない子たちもいるのに」って
思うこともありますから・・・
人の幸せと比べたらキリがないですよ(^^;
人間疲れてたりすると物事を悪いほう、悪いほうへと考えがちですが
ポイ子さんも他の誰かから「いいなぁ・・・・幸せそうで」と思われてるに
違いないですって!!お互いステキに生きましょうネ!

2002.10.11 20:28 25

ぶーぶー(30歳)

こんにちは。ポイ子さん。
そんなに自分を蔑んでみなくても、、、。気持ちの持ちようじゃないですか。
誰もが容姿で人の事、判断するわけじゃなく、笑えば場も和むけど、いつも
「なぜ私は、、」とか卑屈になってるとだんだん周りもうっとーしくなってくるんじゃないでしょうか?そんなに友人の彼女が気になるならちょつと距離をおいて自分の心に余裕ができたらまた、連絡とってみてはいかがでしょうか。彼女は彼女の人生、自分は自分、せっかく家族がいるんだから自分が幸せと思える家庭をつくりましょうよ!人生1度しかないんだからもったいないですよ〜。と、私は思います。

2002.10.11 20:45 20

まっくす(32歳)

ポイ子さん、どうしてそんなに卑下するの?
そんなに素敵だと思える人を友人に持っているということは、多分似たような良い面を持っているって言うことじゃない?
それとも、お情けで付き合ってもらってるの?
本当にいろんな境遇や、人には分からない事情を抱えている人もいれば、どこからどう見ても不幸の不の字も感じなく見える人もいる。
私は下を見るのが嫌いな性格です。
いつも人を、自分より上の人を見ています。
おしゃれな人、何かに秀でている人、性格の良い人、お金に不自由していそうもないような人、スタイルの良い人、何かに一途な人、自分にはちょっと見つけられないような魅力を持っている人を羨望のまなざしで見ています(笑)
ため息ついたりして、ふ〜。
けれど、それに比べて自分はって思う時には、自分のふがいなさを責めても、自分の境遇を哀れんだりはしていないつもりです。
あくまでもつもりですけれど。。。
人の幸せを喜ぶより先に、自分の人生や存在を大切にして欲しいなー。
ご主人を大切に思ったり、自分をいたわったり。
どう考えても、人は人ですし、自分とは入れ替わってもらうことは出来ないんですから自分の魅力を信じることが大切かもしれませんね。

2002.10.11 21:07 6

TAO(秘密)

ポイ子さん、こんにちは。
誰でもそうゆう気持ち持っていると思いますよ。私もあります。
外見がかわいい子や仕事のできる人を羨ましいと思います。でも、そう思われている彼女たちの心の中は私たちと同じなのかもしれません。
それぞれ悩みは持っていると思いますよ。

私がポイ子さんとお友達の話を読んで、確かにお友達を羨まいと思うところもありますが、私はポイ子さんが学生時代の恋人と結婚されたことを羨ましく思います。私の周りには高校時代から付き合ってた彼と結婚って人が何人かいます。とても羨ましい。だっていつまでも青春時代を共有できるんだから。。。お友達が「所詮云々」と言うのも羨ましいからっていうのもあると思いますよ。

もしかしたら私も人から羨ましいと思われているところもあるかもしれないけど、私は人のこと羨ましいと思う人間です。欲深い人間なのかもしれないですよね。。。

みーんな、隣の芝生はなんとやら?でしょうね。人を羨ましがる前に毎日楽しく過ごせるようにする努力も必要かもしれないですね。がんばりましょうね!

2002.10.11 21:25 7

みく(28歳)

こんにちは。

不妊治療中の私から見れば、28歳という若さで育児に忙しくされているポイ子さんは羨ましいですよ(笑)

確かに人生順調に行く人っていますが、私が出会ったそれらの人たちは印象として未熟な感じがします。「羨ましいな」と思うこともありますが、やっぱりそのタイプの人は言葉を選ばないので人を傷つける傷つける・・・。
結果、深い付き合いはしていません。どうしても付き合わなくてはいけない関係ならばともかく、意識して連絡しないようにしています。

世の中にはいろいろな事で苦しんでいる人たちが大勢います。
もう少し目線を高くして広い世界を眺めてみてはいかがでしょうか?

2002.10.11 21:55 7

モヨコ(32歳)

私は、なんで私ばかりこんな損な境遇に産まれたんだろう、天真爛漫で、無邪気に人をいじめられるような人は、けっこう何でもラッキーに行って、一生あっけらかんと過ごすんだ〜!損な人は一生損で、他人のために思い悩んで、・・・などと思っていた時期がありました。
 しかし、そんなのは私の勝手な考えだったと今は思っています。
 傍目にはうまく行っているように見えるかも知れないけど、他人が何も考えず幸せに暮らしてるように見えるかも知れないけど、結局他人の人生が幸せかどうか、楽かどうかなんて、わからないと思うんです。
苦労は水面下に隠しているのかも知れませんよ。
 原則的に、何かひとつのことがうまく行っている代わり、犠牲にしているものがあるものではないでしょうか。
 例えば、文から察するに彼女は太ってなかったんだと思いますが、そのスタイルを維持するのに全然苦労してなかったと思いますか?
 数々の恋をするのに、苦しみはなかったと思いますか?
 美貌のみで一流企業に就職が決まるものでしょうか。ほかの友人からのおさがり職場ということは、コネですよね。それはラッキーなのではないんですか?
 デキ婚は批判も受けますよ。
 複数の子供を育てるのも楽ではないしただではありません。

「所詮学生時代の恋愛は・・・」なんて失礼ですね。相手をくるくる変えるのも色々経験できて良いかも知れないけど、一人の人とつき合いつづけるのもまた良いじゃありませんか。ひょっとしたら彼女は、相手をよく見ない内に結婚してしまったために何か不都合が生じていて、あなたに当たってしまったのかもしれませんよ。

色々えらそうにごめんなさい。言いたいことがうまく言えなくてもどかしいですが、でも、とにかく、ポイ子さんがどうか幸せになれるように祈ってます。

2002.10.11 22:46 7

まい(秘密)

こんにちは、はじめまして。
ポイ子さんのことやその彼女さんのことを良く知りもせずレスを返すのは
恐縮ですが・・・。

その彼女さんはポイ子さんからすれば恵まれた人生を歩んでいるように
一見見えますが、本当に棚ぼたのような人生なのでしょうか?
彼女は実は人知れず苦労したり泣いたり努力したこともあるんじゃないでしょうか??
もちろんそんな苦労を全く知らない方もいるかもしれませんが、人の悩みは
それぞれで、彼女さんはポイ子さんが思いもよらないことで悩んだりすることも
あるかもしれません。

今のご主人と結婚したことも、会社に就職したことも決めたのはポイ子さんですよね?
ならば、もっと自分に自信を持って自分のお決めになられた人生を楽しんだほうが
良いと思います。
人と比べる必要がどこにあるのでしょうか。
ご自身が選んだ人生をいかに楽しく過ごすことが出来るかを考えたほうが
有意義ではないかと思います。
長い人生、辛いこともあります。というか辛いことのほうが多いと思います。

人は人、自分は自分です^^
苦しんでも楽しんでも同じ人生なら楽しんで過ごすほうがいいですよ?
私もいちいち言いませんが、はっきり言って友人と比べてしまうと
本当に苦労してます。
でも毎日楽しく暮らしていますよ^^
毎日お辛い思いをされているのでしょうが、辛くするのも楽しくするのも
ポイ子さんの心がけ次第だと私は思います。
頑張って欲しいなと思ってます^^

2002.10.11 23:19 6

mutan(29歳)

ポイ子さん、自分が不幸せと感じている時に回りから幸せ話を聞かされると
いやな気持ちになってしまうのはとっても分かります。
私だって生理がきてしまって落ち込んでいる時に「妊娠した」「結婚
決まった」と言われても本心でおめでとうと言えない時があります。
(そんな自分がまたむかつきます)

でもちょっぴりポイ子さんはその友達と比較しすぎていませんか?
彼女ほど勝っていないとしてもポイ子さんだって好きな人と結婚をし、
子宝にも恵まれ比較さえしなければ普通に幸せな方だと思いますよ。
別に先に子供が出来たからといって勝ち!なわけじゃないし。
もし競争したければ、もっと自分を信じて自分なりに幸せになることが
第一だと思います。(あまり競争はしたくありませんが)
「自分は不幸だ」と思いすぎているような気がします。

だとしたら3年前の私は不幸のどん底でしたよ。
ひとり暮らしをしていた部屋に泥棒が入り、100万円相当盗まれ
常に誰かいるんじゃないかという恐怖に駆られながら毎日を送り、
その3ヶ月後に大好きだった父を亡くしました。
私が出会った不幸は自分が原因を作っているわけではなく勝手に
やってきた不幸だったのでどうしたらその暗闇から脱出できるのか
色々と悩みました。
結果やはり自分自身なんです。自分が明るくなれば幸せはやってくると
思います。今、とても幸せですよ。不妊ですが。。。

でもでもポイ子さんの気持ちがわかるからこそ、前向きになって欲しくて
色々といってしまうんです。
もっと前向きにならないと人生つまらないですよ♪頑張れ!

2002.10.11 23:33 8

shima(30歳)

どうしてそんなに彼女と比べるんですか??
人のこと羨ましく思う気持ちはわかります。
他人の芝生は青く見えるものですもの。
でもその人の本当のことは、その人にしかわからないことだし、
本当に幸せかどうかは、自分が決めるものだと思います。
好きな人と結婚できたポイ子さんは充分幸せではないですか??
好きな人との間に子供ができたのもすごく幸せなことだと思います。
彼女より幸せになることが人生の目的ですか?
だとしたら、かなりつまらない人生になってしまうと思います。
人の人生は、人の人生、
自分の人生は、自分の人生。
考え方一つで幸せか幸せじゃないかが決まると思います。
頑張ってください。
あと、彼女のことがイヤなら付き合わなければいいのに、と単純に思いましたが、余計なお世話ですよね・・

2002.10.12 10:25 9

とらとら(26歳)

こんにちはべっちといいます。私も人をねたんだりしますよ。
今、出産して間もないですが生まれるまでは「元気なこが産
まれるだろうか?」と毎日不安でした。私も途中、菌に感染
したりとかいろいろあり無事に出産できたときは本当に嬉し
かったです。きっと、お友達もそんな気持ちで二人の子供を
産んでると思います。そこは分かってあげて欲しいし、読ん
だ内容から考えると、
いろんな人と恋愛してたは、私から見ればあんまり一人の人
と長く付き合えなかったになるからお友達もポイ子さんが逆
にうらやましかったりしてると思いますよ。
お子さんが生まれるんですよね、産まれたら他人のことなど
考える暇もなくなりますから大丈夫です。今の自分は出産前
にナーバスになってるだけ一時的なものと考えちゃいましょ
う。

2002.10.12 10:46 6

べっち(26歳)

ポイ子さん、あなた今幸せじゃないんですか?人の幸せを喜べる人になる前に自分の幸せを気付ける人になったほうがよいのでは?
確かに自分より恵まれているって思う人は沢山います。でも、あなただって今幸せを感じていまるんですよね。誰だってもっと良い生活・良い状況を望んでいます。けれど、人それぞれどんな人だって悩みや不満は多少でも抱えているんじゃないかな。
私にもとてもつらい過去があります。でも今はそれを支えてくれる主人との生活が一番の幸せです、生活だってとても余裕があるとは言えませんが。幸せって人と比べるものじゃないですよね。
あなたが大学時代から貫いたご主人との愛・子供さんにも恵まれ私にはとても幸せに思えます。
ちょっときつい言い方になりましたが、あまりにも卑屈な考え方にご主人・お子さんが可哀想に思えました。

2002.10.12 12:48 7

今回は匿名で(秘密)

ポイ子さん・・大なり小なり他人に対して『妬み・嫉み』なんて
のはあるって。あるある!他人と自分をいつだって比べます。
私も30代前半くらい迄は、そんな事が原因で独りで凹んだりして。
けども、遅かれ早かれある日気づきます。身の丈の価値観。
逆に、幸か不幸かそれに気づくなんて事も無く、そのまま年を重ねる
人います。けど、ある日身の上に起きたハプニングに成す術もなく
最悪の場合、他人を逆恨みなんかして・・。始末悪いでしょ。
自分のコンプレックスと向き合い、それを認めてしまったら
いつからか、『どうせ私なんて・・・』セリフが変わって行きます。
それから、これから同じ目線を持つ(価値観)人とも出会えるから。
何よりポイ子さん、大切なママのお仕事が始まるでしょ。
そんなうつむきな事考えている暇もないはず。ため息は無駄。
大きな喜びを与えてくれる母親業に頑張って!体、大切にね。

2002.10.12 13:13 8

だいこ(39歳)

こんにちは〜。
ボイ子さんのような感情って皆多少は持っていると思いますよ〜。
だからあまり自分に劣等感を持たないでくださいね(^^)

確かに世の中自分より何でも持っていて恵まれてうまくいっているような人がいますけど完璧ではないし自分が知らないだけで色々な悩みを抱えている場合もあります。
自分より上の人との付き合いも必要ですが自分と同等、もしくは自分より恵まれていない人と付き合うことも勉強になったり心が癒されますよ。
ボイ子さんは今他の人というより、その親友にばかり目が行って落ち込んでしまっているのではないでしょうか?
そんな時は少しその友人と距離を置いて心を安定させて、心が元気になったらまたその親友と今までのように仲良くしてみてはいかがでしょう?

不幸が続く人って自分で不幸を引き寄せているように私には見えます。
家族や周囲が止めておきなさいって言うことを無視して意地で突き進んでしまったり、危ない橋を自分は大丈夫と思い込んで渡ったり・・・。
暗い気持ちを前面にだして暗い表情で生活している人っていうのもトラブルを呼び寄せているように見えます。
悪いことばかり考えていると悪い方悪い方に不思議と向かってしまいます。
幸せって元気で明るい表情をしている人に引き寄せられると思いませんか?
多少辛くても元気に明るく笑顔で過ごしていれば良いことも呼び寄せられるし自分のことも好きになれるのではないかな〜?って思います。
だから良い方へ考えを向けてみてくださいね〜。
私は大丈夫!何かあっても何とかなる!と思っていると結構何とかなるものですよ。

お子さん、元気に生まれることを祈っています。
それでは。

2002.10.12 13:58 5

さよ(34歳)

>聞くだけ聞いて下さい。
と言うことなので、レスは必要ないかもしれませんが。

まず、「他人と自分を比べる」事自体は、別に悪い事ではないと思います。
誰だってやりますよ。それが向上心に繋がればいいですけどね。

あなたの「親友」さんは、美人で人生上手くいっているらしいですが、
それがあなたに何か関係ありますか?
あなたの人生の主役はあなたですよ。

>私の人生は彼女の正反対を想像していけばいいのかなって。
これはどういう意味?どうして彼女が基準なのですか?

ポイ子さんは「親友」さんの呪縛から解放されるべきだと思います。
少し距離を置いてみたらどうですか。人はそれぞれ「幸せの価値観」が
違うでしょう?何もポイ子さんが彼女と同じ幸せを手に入れなくても
あなたなりの幸せでいいんじゃないですか?

視野が狭くなりすぎていませんか?人は一皮むけばみんな一緒ですよ。
死ぬまで何もかもがスイスイ思い通りに行く人なんて、いないと思います。
他人からはそう見えても。

朝気持ちよく目覚められる、美味しい物を美味しいと思える、
綺麗な景色を見て感動できる、夜安らかに眠りにつける、
愛する人と暮らすことができる
これだけでも充分すぎるほど幸せじゃないですか?
こういう事に幸せを感じる事が出来る人間が、私は一番美しいと思いますよ。
「ありのままの自分」を受け入れる事です。がんばって!

2002.10.12 14:30 5

かほっぺ(秘密)

ポイ子さん、はじめまして。
あなたは重度なネガティブ思考者ですね。
もっと楽観的に生きてもいいんですよ。
あなたのスレ読む限り、ポイ子さんの様な人の方がこの世に多いと思います。
あなたの友達の様にラッキーな人はほんの一部だと思いますよ。
逆に考えてみて下さい。あなたの友達は人生の苦しみとか、何かを自分の力で達成した喜びをあなたほどは知らないのでは?そのように考え方を少し変えてみては如何ですか?もう一つアドバイスですが、その友達とは少し距離を置いた方があなたのコンプレックスを解消する一つの方法かもしれませんよ。
私はあなたの様な人の方がそのラッキーな友達よりもずっと尊敬出来ます。
自分は自分、とマイペースで行きましょうよ!

2002.10.12 17:39 7

京香(秘密)

何度も読み返しました。正直、「そんなことわかってる・・」って反発してしまったり、同じ気持ちの意見に安心したり・・。
 親友は容姿だけでなく、常識のあるとても魅力的な人です。季節ごとに挨拶の葉書きを必ず送ってくれ、気配りのできる人です。一方的に私が彼女のこと嫉んでるだけなんです。一方的に私が人間として劣っているんです。
 「所詮学生時代の恋愛は・・」これは、もう一人の友人といる時に出た話なのですが、この後の言葉は「・・ねえ。」ってそのもう一人の友人に同意を求める感じで終わってしまったし、どういう話のいきさつででた言葉なのか忘れてしまったのですが、きっと「恋愛と結婚は違う」と言いたかったのだと思います。もしくは、「未熟な学生時代の恋愛は所詮、未熟」ということかも。悪気はなくてもやはりこの発言は自分が否定されてるようで不快でした。でも彼との関係にはささやかな自信をもっています。唯一の救いは主人と出会えたこと。でも主人にとって私は「さげまん」だと思います。時々主人に「私と居て幸せ?」って尋ねます。強引に結婚を迫ったのは私のほうだから不安なんです。主人は「幸せよ」って答えてくれます。でも毎日不安なんです、いつか私はこの人の人生も狂わせてしまうんじゃないかって・・。

私も他人と比較するなんてしたくないです。特に、不遇な人と比較して自分を励ましたりする、そんな自分を更にいやらしく思う。
 私にはきっと、自分の力量以上の幸せが欲しい、常に他人より優っていたい気持ちがあり、私こそ「棚ぼた」を自分の人生に期待している最悪の人格の持ち主です。
 はっきりいって「努力」は嫌いです。受験だって、ダイエットだって資格取得だって努力して報われたことない。これまでの私の経験がここまで私を腐らせてしまったんですね。最近は毎日こんなことばかり考えています。でも皆さんの優しい叱咤激励に感謝しています。だって顔も名前も知らない人のことなのに、耳を傾けてくださって・・・ありがたいです。私は少なくとも親友より人の痛みのわかる人間だと思っています。でもそれも同情止まりかな。一緒に泣くことはできても救うことはできない・・。話を聞くことはできても気の利いたことは言えない。
 両親の喜ぶ顔が見たくて勉強頑張ってきました、彼に喜ばれたくって不妊治療耐えました、そして今は周囲の人のために元気な赤ちゃんをうみたいと願っています。私を支えてくれている人たちを裏切らないことが私の喜び、幸せなのかもしれません。何だか、調子に乗って訳のわからないこと書いてしまいました、すいません。皆さんの一人一人の言葉、無駄にはしません。ありがとうございました。うまく伝えきれなくて歯痒いくらい嬉しかったです。

2002.10.12 23:26 4

ポイ子(秘密)

今日このスレ見てびっくりしたけど、こんなにレスがきてるってことは結構多くの人が同じようなこと考えたりしてるって事だよね。
私はいつも「自分は大器晩成なんだ」って言い聞かせてる。でないと顔、生きてきた環境、恋愛、仕事、学歴、なに一ついいところないんだもん。
ほんとは若い頃きれいでかわいくて遊び上手だったらどんなに人生楽しいだろうかって思うよ。そういう人たちもそのまま年取って幸せになることもあり、またそうでないこともある。だから、羨ましいなんて今は思わない。
自分も本音は2番目のレスの「かり」さんと同じように考えてるところがあるけど、せめて「大器晩成」になってくれよ..ってささやかに思ってる。
そして、そんな自分を仕方なく受け入れてる。
ポイ子さんも、そんな自分を仕方ないなって受け入れてみたらいいかもね。

2002.10.13 00:58 6

チェリーコーク(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page