HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ストレスで生理が狂ったこ...

ストレスで生理が狂ったことある方いますか?

2001.10.2 21:57    0 6

質問者: ジャッキーさん(25歳)

毎日こちらを何か私がコメントできることないかなぁ、って拝見しています。
今日は私も相談にのって頂こうと思って投稿します。

みなさんはストレスで生理不順になったことありますか?
たとえば周期が長くなるとか、量が増えるとか、来ないとか・・・

私は昔からすぐけっこう生理がストレスに左右されるほうでした。
学生時代は悩みがあったりするとあっというまに生理がきたりしました。
社会人になって23歳で一人暮しをはじめてして、最初の頃生理が狂いました。
1年前、24歳で生理痛が始まりました。
そして今年生理が10日程ずっとずるずる続き量が増えました。
子宮筋腫とか内膜症の疾患とかはなくって原因は“不明”です。
こんな不安定な身体がたまらなく嫌で、精神的にまいってしまいます

現在はピルで治療中です。
そして思い当たるストレスをなくそう、と努力してます。

彼には事情を話し、別れてもらったところです。彼との付き合いもかなりのストレスになっていたので・・・
仕事もかなりハードなので(SEをやっているため、午前様とか当たり前なんです。)上司との面接時に話して理解してもらおうと思っています。

みなさんはストレスで生理が狂ったことありますか?
もしあったらそれはどうやったら治りましたか?
体験談でもいいので、ご意見下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジャッキーさん、こんにちは。

いろいろとストレスが有るようで、大変ですね。

私の場合、あとになったら思い出せないようなことで1週間
生理が(=排卵が)遅れたりしました。
2人目が欲しいと思っているところなので、心配になって病院に
いってみましたが、お医者さんも1週間ぐらい遅れることは
よくあることだから・・・という感じでした。

ちなみにそのときはちょうど排卵の頃、子供が風邪で夜中に数回
もどしたというのがストレスだったようです。
そのほかにも旦那が海外出張したとか、(普段も遅いのに)そんな
ことでも変動します。周期が短くなることはないようですが。

お身体お大事に。周期安定するといいですね。 

2001.10.3 11:52 8

Satchan(32歳)

ジャッキーさんこんにちは。
私もストレスや極度の疲労の影響を受けてしまう方なのでお返事させていただきます。生理が不順だと心配ですし、出血が多いと貧血にもなって辛いですよね。

以前の職場にいたときは、精神的・肉体的にものすごくハードで、生理が2週間おきに来てしまいました。そのときは生理だけでなく自律神経が狂ってしまって、低体温(通常より1.5〜2度くらい低い)や胃にも来て、毎日吐きまくっていました。病院に通い、数ヶ月間療養のため休職しましたが、復帰したとたんに元通りになってしまい、結局完全に仕事を辞め、半年ほど自宅療養をしていたら治りました。(そのときは漢方薬を飲んでいました。)
いまの職場でも仕事がハードだと月に2回来てしまうときもあって、階段の一番上から貧血を起こして落ちてけがをした(泣)こともありましたが、今年になってからは豆乳やザクロエキスレッドクローバーなど女性ホルモンを整えるサプリメントを取って(全部いっぺんに飲んでいたわけではなく、豆乳プラスそのときの気分で飲みたいサプリメントを一種類)あまりストレスをためないよう(難しいですが)過ごしていたら、月に100時間くらいの時間外労働やほぼ毎週の休日出勤をこなし、精神的にも普段よりストレスは多い状況でしたが、生理不順は大分改善され周期は正常の範囲でした。
同じ症状の同僚は婦人科で注射を打ってもらっていたそうですが、改善されないと悩んでいたので、前述の話をしたら、数ヶ月後、彼女も治ったと言って喜んでいました。
彼女の話では、通っていた婦人科の先生の対応があまりよくなかったり注射の副作用がひどかったりして、かえって治療自体がストレスになってしまっていたようです。

サプリメントは薬ではないので即効性はありませんが、長い目で見て体質改善になるのでこちらも「そのうちよくなるでしょう」というゆったりした気持ちになれるのでよかったのかもしれません。

文面から治療自体がストレスになっているように見受けられたので、あまり思い詰めないようにしてくださいね。
体質は人それぞれなので、ジャッキーさんに合うと断言できなくて申し訳ないのですが、少しでも参考になったでしょうか?

2001.10.3 12:42 5

六花(30歳)

あるある!ありますよ!
私は今は妊娠4ヶ月の主婦ですが、
まず、初社会人になったころ、半年近くも生理が来なくて
めちゃくちゃ焦りました!でも、妊娠検査薬でも陰性なので、
そのうちくるだろうぐらいに構えていましたヨ。
あとは、職を変えるたびに(って、2,3度ですが)2週間遅れたり
1ヶ月こなかったり・・・。本人はそれほどストレスを感じていないけれど、
身体は反応してるのですね。。

私も毎晩の残業が続いたとき、生理が遅れて、せっかくの海外旅行に
ぴったしぶつかったことがあります!(すごくくやしい!)

その反面、リラックスできてる時は、1日もズレずにきますねー。
面白いものです。

私の場合は、生理不順で病院いったりはしてませんでした。ただ、おりものに
変化があった場合などは、気をつけていましたよ。
直す方法ってそう簡単に見つからないかもしれないけれど、
もし、ジャッキーさんが「仕事が原因かな?」と思うことが少しでもあれば
その辺を改善するのが近道ではないでしょうか?

将来赤ちゃんが欲しくなったとき、生理不順だと、排卵日がいつかわからないので、結構大変です。(私がそうでしたよ)でも、不順になっても、自分で
コントロールできるようになれば、また通常に戻ることができると思います。
そうなればお手の物!

がんばって改善していってくださいね!応援してまーす!

2001.10.3 12:54 6

momo(26歳)

ストレスが生理に与える影響ってすごく大きいと思います。私はもともと生理不順で学生時代から2〜3ヶ月に1度といった所でしたが、就職し変則勤務をするようになり完全におかしくなりました。夜勤も多く不規則な生活が何年も続き体も精神的にもツライ時がありました。主人と結婚し、退職すると半年以上もなかった生理が来ました。結局私は子供も欲しいので病院で治療をうけましたが、規則正しい生活とストレスの軽減、バランスのいい食事、適度な運動等健康に気を付けるのが1番だと思います。ストレスが発散出来る機会が増えると良いですね。色々と大変な様ですが無理はしないで下さいね。

2001.10.3 15:01 7

ニッキー(秘密)

生理のこと、心配ですよね。

私は風邪をひいたあとはほとんど生理が遅れます。特に冬場なんですけど。
それと主人の実家に帰省した後も少し遅れます。(ストレス?)

また、学習塾でアシスタント(パート)を始めた時も半年間、生理周期が40日くらいになりました。(普通の時で30−32日間)

あと、中学校入学時に生理が20日間続いたことがあります。
(これは古すぎて参考になりませんね。すみません。)

基礎体温をつけるようになってから思うのですが、やはり精神と肉体は
密接でちょっとしたことでも生理は早かったり,遅くなったりするようです。

職業がSEということで、なかなかハードのようですね。
生理は一見わずらわしく感じるものですが、身体の変化・不調を信号にして
出してくれるものだなあとこの頃感じてます。

2001.10.3 15:44 7

コスモス(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございました。
皆さんの体験を聞いていると、女性である限りはストレスとホルモンのバランスの葛藤って避けられないんだな、って思いました。
いっつも生理が狂うたび「どうしてこんな身体なんだー!」ってイライラしてしまうのです。
この私の性格にも問題あるんだと思うのですが・・・
私の母なんかは生理が長引いても、こなくってもへっちゃらみたいで、その性格がうらやましい、と私は思うわけです。
ピルを服用することに関してもできるものなら薬に頼りたくないなぁ・・・って思ってます。

でも皆さんの意見を聞いて、"みんなそうなんだ。"って思えることができました。
なるべくストレスフリーを目指して頑張りますね。
ありがとうございました。

2001.10.4 12:26 5

ジャッキー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page