HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ハーブティー

ハーブティー

2001.10.4 11:57    0 4

質問者: りおさん(秘密)

 先日夕方のニュースで、むくみに効くハーブという事でローズヒップ
が紹介されていたのですが、ローズヒップにはビタミンCやリコピンが豊富で代謝をよくするのでむくみに効くと言っていました。
 ですが、妊娠中に飲まない方が良いハーブってあるんでしょうか?
特別に警戒しているわけではないのですが、一応妊婦なのでどうなのかなと思いまして、相談しました。
 どなたか御存じの方いらっしゃったらお返事お願いします。
特に問題がなければ、妊娠中なのに偏食ぎみなので飲みたいなーと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ローズヒップは大丈夫ですよ〜。私は他のハーブと
ブレンドして飲んでます。私がたま〜にロムしてる
ページを書いておきますね。

http://www.e081.com/seikatu3.html

このHPだけじゃなくて、他にも参考になるページも
あると思います。

図書館でハーブの本を(本と言うより大図鑑・・・)
見たことがあるんですが、必ず、妊娠中についての
注意は書いてあります。きっと本屋さんにも簡単な
本があると思うので、探してみてくださいね。

9

ラズベリー(秘密)

こんにちわ。従姉妹が結婚してヨーロッパに住んでいる(20年以上)のですが、ハーブって、ヨーロッパでは本当に薬のように使われているそうです。つまり、それだけ薬効が強いと言うこと。妊娠中に気をつけた方がいいハーブとしては、ラベンダーとかサフランとかが代表的です。どうしてかというと、通経作用(月経を起こす作用)が強いからだそうです。従姉妹の話によると、あちらではきちんとした知識を持った人がいるお店でないと、ハーブは手に入らないということです。(国によっても違うようです)参考になりましたでしょうか。

7

なむなむ(秘密)

りおさん、はじめまして〜♪

妊娠中には飲んではいけないハーブティーというのはあります。
「サフラワー」「シナモン」「ジュニパーベリー」「ジンジャー」「セージ」「セルピルム」「タイム」「バジル」「フェンネル」「ヤロウ」「ラズベリーリーフ」「ラベンダー」「ローズマリー」などです。
長期飲用、多量摂取、初期〜中期がダメなどそれぞれ特徴があるようです。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sakichan/herbtable.html#1

一度、こちらをのぞいてみて下さい!
私も参考にしたことがあります。
少し早い話しですが、「タンポポ」は血行がよくなり母乳がよく出ますので、産後是非ためしてみてはいかがでしょう〜!
元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!

7

ますちふ(30歳)

ラズベリーさん、なむなむさん、ますちふさんお返事ありがとうございました。
 早速教えていただいたホームページを見てみたいと思います。
7ヶ月も後半に差し掛かって生活にメリハリが無くなってきた今日この頃、お茶の時間などを優雅にとって妊娠ライフを楽しくさせたいと思います。
 皆さんの御意見すっごく参考になりました、本当にありがとうでした

6

りお(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top