HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期、足がずっとむく...

妊娠初期、足がずっとむくみます。

2006.9.18 17:56    0 3

質問者: おじゃる丸さん(32歳)

妊娠12週の妊婦です。まだ妊娠初期の段階なのに血圧がやや高めで足がずっとむくんでいます。
インタ−ネットを見ると中毒症は30週くらいからみられる症状と書いてありました。そして初産の人がかかりやすいとも書いてありました。私は経産婦で年も決して若くはありませんが32歳なので年齢的にも中毒症にかかりやすい年でもないみたいです。
この間の検診までは足のむくみがみられなかったので先生には相談してないのですが、その後にむくみが気になり家の血圧計で計ると140の99ありました。
妊娠初期の段階でこのような経験された方いらっしゃいますか?やはり先生に相談するのが一番なのですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おじゃる丸さんこんにちは。
私も32歳で2人目をを妊娠し、初期の頃
足がむくみました。そんなに目立ってではありませんでしたが・・・。引き締め用のハイソックスを夏でもはいていました。
お医者さんに「栄養が偏るとむくむ事もあるよ」と言われました。(たしかにつわりがひどかった時期です)
でも中期つわりが治まってきたらむくみもとれていきました。おじゃる丸さんは血圧が高いのでお医者さんに相談されたほうが良いと思います。どうか、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

2006.9.19 15:55 132

ゆずゆず(36歳)


食事で塩分は気を付けてますか?
塩分が多いとむくみや血圧が高くなるみたいですよ。塩分控えめでカリウムの摂取がよいです。明日葉の炒めものやオレンジジュースなどにカリウムが含まれてます。あと、半身浴で足をモミモミしてむくみがひかないようなら、先生に相談してみては。

2006.9.19 18:53 89

るる(33歳)


私は現在、二人目9ヶ月妊婦ですが、最近むくんで足首の靴下の跡が、風船をねじって戻したようにくびれて、本当に大変でした。
一人目妊娠時は寝起きにちょっと手の指が曲げにくい程度だったんですけどね。
初期からむくみと高血圧なら、後期にはもっときつくなりやすいみたいですから、食事に気をつけたほうがよさそうです。

私はプルーンエキスで解決しました。
プルーンエキスの食物繊維は妊婦さんの便秘にもいいし、鉄分も豊富、カリウムは塩分(ナトリウム)の排出にいいそうです。
ドラッグストアで安くてもいいから100%のを見つけてはいかがでしょうか。
私は朝1さじ、夜1さじ舐めてます。
他は、りんご・わかめ・にんじんあたりがカリウム摂取しやすいかなと思います。
早くよくなるといいですね。

2006.9.21 05:49 127

まちむ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top