HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大学病院の医師と講師って?

大学病院の医師と講師って?

2003.2.1 18:26    30 6

質問者: まおさん(25歳)

最近疑問に思うのですが、
大学病院に行くと先生の名前に教授・助教授・講師・医師って肩書きがあるのですが、医師と講師ってどう違うのでしょうか?
医師はどのような先生で、講師はどのような先生のことをいうのですか?どちらが立場的に上なんでしょうか?くだらない質問でごめんなさい。どなたかご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

役職がついている人(教授〜助手)は大学職員の医師です。役職の人数は決まっていて、それ以外の医師は、医員(大学の日雇い医師)、大学院生です。研修医は医員に入っていたかな?うちの大学は、大学院生の肩書きが医師になっているような。大学院生といっても、医師になって何年目かの方がおおいので、助手クラスの方と同レベルの方も多いです。立場的に偉い?のは一般的に役職のある方かな・・・。

2003.2.3 21:28 38

りんりん電話(38歳)

私の通っていた大学病院では、その大学で教えている先生の
役職のようでした。
講師とは、その大学で教鞭を執っているが、助教授ではない人、
または、他大学から教えにきている人のようでした
医師は、教鞭をとっていないひとです。

どちらが上なんでしょうねー
大学の中でみたら、講師の方が上なのかな?
講師といえども先生ですからね

2003.2.3 23:34 11

みみ(秘密)

こんにちは。

講師っていうのは大学での役職名です。
これは医学部に限らず その他の学部(たとえば理学部とか文学部とか)でも
共通だと思います。
大学病院で治療をしていて講師 となっている先生は‘医師‘であり
その講座の中で‘講師‘という地位にあるということになります。
(講座というのは学部の中をさらに専門ごとに分けた単位です。医学部なら
内科、外科、小児科・・・など。それらのなかでもさらに分けてあるみたいですが)
‘医師‘となっている先生はそういう役職についていない方です。
教授が一番えらくて たいていその下に助教授 講師 助手とあって
大きな医局では助手になるのも大変だと聞いたことがあります。
友達が医学部ではないんですが 大学で事務のバイトをしていて
そのように聞きました。

2003.2.4 11:34 12

ぱろっと(32歳)

わかりやすく一般企業にたとえると、教授、助教授、講師、助手(まおさんのかかられてる病院ではこの職位はないのかな)は部長、課長、係長、主任みたいな感じで、「医師」と書かれているそのお医者さんは
いわば肩書きのない平社員という意味だと思いますよ。
本当は、医師免許のある方は皆「医師」だと思いますが・・・。だから極端な話、(病院内で診察をに携わる)講師も医師です。学内での身分をまおさんのかかられてる病院ではそういう風に区分されているのだと思います。ちなみに私の勤務先では助手以下の方は「医員」といいます。

2003.2.4 15:01 12

Erinco(29歳)

まおです。お返事ありがとうございました。
私の行っている大学病院の先生は講師の方も医師の方も見た目が若いので、どう違うのかなと疑問に思っていました。
今度病院に行ったら、またまじまじと名前を見てしまいそうです(笑)
色々教えていただきありがとうございました。 

2003.2.4 23:04 15

まお(25歳)

こんにちは。
父親が某大学病院の教授でした(もう定年過ぎ)
教授・助教授・講師・助手、みんな医師(医者)です。
教育機関なので、医師プラスこういう役職名が付いています。
会社に例えると、社員全員(医師)
係長(助手)・課長(講師)・部長補佐(助教授)・部長(教授)
な感じなのかな??あくまでイメージで…(笑)
ステップとしては、
大学卒業後医師免許取得(医師になる)→
大学院などで医学博士号取得(医師+医学博士になる)
→助手→講師→助教授→教授
役職の空き具合でこの通りではないと思うけど、
こんなだったような…。
役職が付くには博士号を持ってることが条件だったかな?
大学病院意外の病院は、役職は部長とかって呼んでたりしますよね。
垣間見てただけなんで、違ってたらすみません(^_^;)

2003.2.5 02:36 7

ぶぶた(28歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top