HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精の経験談聞かせて...

体外受精の経験談聞かせてください!

2003.2.3 16:16    0 7

質問者: アンさん(秘密)

昨日(高温期16日目)、8回目の人工授精も失敗に終わってしまったばかりです。まだ、ショックから立ち直りきってないのですが、ついに次のステップアップを考える時が来てしまいまいした。
私は、不妊治療を始めて2年半が経ち、排卵障害(多嚢胞性症候群)の他、これといって問題も無くここまで8回の人工授精を続けて来ました。このまま、人工授精をもう少し続けるか、治療を辞めてしまうか、タイミングに戻すか、腹空鏡をするかなど色々考えて見ましたが、これだけやって妊娠に至らないのだから、もしかしたら受精障害やピックアップ障害・着床障害・卵の質が悪いのではないかと考えると、体外受精に進むべきなのかなと思ってます。体外受精をする事で、受精障害や卵の質などもわかるみたいだし・・・。
皆んなは、「そこまでしなくてもいつかできるよ」と言ったりもしますが、やはり一日も早くママになりたいという気持ちは捨てることはできません。
体外受精に進む事への不安はありますが、夫と二人で頑張りたいと思います。
初体外受精で妊娠できた方、何度目かの体外受精で妊娠できた方、少しでもいいので体験談を聞かせいただけませんでしょうか?勇気をください・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アンさん こんにちは。

私も男性不妊と言われ 2度目の顕微受精にて
妊娠する事ができました。

AIHでの妊娠の可能性も もちろん残ってたので,平行しながら
AIHは3回やりましたが 1度目のIVFにより受精障害が解り
2度目はすべての卵を顕微受精にての試みでしたが もし
IVFをやってなかったら 受精障害と言う結果は解らなくて
ずっと 無駄なAIHを根気よく頑張ってたかも^_^ゞ

あと 1度目は卵の質もあまり良くなかったので、2度めの時は
卵の質を改善させる為に ありとあらゆる事をしましたよ^_^ゞ
マカに亜鉛にビタミン、きな粉牛乳、コラーゲン等々・・を
張り切って飲みました(笑)もちろんダンナもo(^^)o
これは目に見える結果に出たので オススメで〜す。

余談ですが 同じ時期に子供を・・って頑張ってた友達は
産婦人科で1年もタイミングを頑張って 未だに出来なくて
疲れてしまい 今はお休みしちゃいました。

IVFは 体にも金銭面にも大きく圧し掛かってきますが
ついやする時間や色々な事考えると 私はステップアップをして
良かったと思います^_^ゞ

アンさんも ダンナ様と2人で頑張ってね。
きっと良い結果が待ってると思います

長くなっちゃってごめんなさいm(_ _)m

2003.2.4 15:02 12

ちいちゃん(31歳)

アンさん、こんにちは!私は今妊娠36週の妊婦です。なんだか、おなかが下がってきて、初産ですが、早めに生まれそうな気配です。(^。^)参考になるかわかりませんが、励ましの意味もこめて、経験談を・・・。私の場合は、不妊治療を始めて、完全卵管閉塞ということが分り、腹腔鏡の手術もして、ダメで、かなりショックも受けましたが、そんな場合ではないと、かなり早く立ち直り、遠回りもしたくなかったのですぐに体外受精にトライしました!これでだめだったら、まあ、仕事でもしようかと気楽に考えていたら、無事一回の胚盤胞で妊娠することができました!妊娠するまでに、OHSSになったり、腹痛で入院したり、子宮頚ガンの検査で何回もひっかかったり・・・結構ツライ思いもしましたが、頑張りました!そして今に至ります。
アンさんも大変でしょうが、強い気持ちを持ち、頑張ってください!
何とかなりますよ!応援しています!

2003.2.4 17:48 10

セナ(28歳)

はじめまして。
私は昨年11月の初IVFで無事妊娠にいたりました。

AIHでの失敗は本当につらいですよね。
だから、最初のIVFは自分でも「検査目的」と言い聞かせて受けました。

私の中でも葛藤はありました。
何より腹腔鏡を受けるべきではないのか・・ということ。
そうでないと根本的な原因がわからずじまいですもんね。
でもそれを受けることによって何周期かはお休みしないといけないことは、私の年令からいくととても大きなロスのように思われたので、結局ラパロせずのIVFでした。

でも自分の中では初IVFが失敗に終わったらやっぱりラパロを受けよう、と決めていたところもあります。
いざIVFを目前にしたら、もし原因が癒着だけなら、自然妊娠も可能かもしれない、という思いがやはり捨てきれなかったからです。

今、もし私がアンさんと同じ年令なら、第2子が欲しくなった時のことを考えてラパロをまず受けるかな・・・

IVF自体の技術的な不安は私には全くなかったので、結局成功した今はチャレンジして本当によかったと思っています。
ただ、だんなの会社の人以外(私に合わせてお休みをとるのにはどうしても隠せなかった)、家族も皆IVFで妊娠したことは知りません。
まだ廻りの偏見が恐いな、というのが本心です。

私の経験が、お二人のお話し合いの少しでもお役にたてれば幸いです。
納得のいく結果が導かれると良いですね。

2003.2.4 20:19 12

ちーや(35歳)

アンさんこんにちは。
治療が長くなるのは大変なことだと思います。
私は一度のICSIでマイナスでしたが、
その時の凍結胚で翌々月に妊娠しました。
皆の「そこまでしなくても」という言葉には何の根拠もありません。
自分達の将来を決めるのは自分達です。
マイナス判定が出た時は泣きました。
でもその涙は特別なものでした。
すべてが貴重な体験でした。
「そこまでした」私はやってよかったぁーと心から思ってますよ。
心の中でICSIに踏み切った自分を誇りに思っています。
あなたも体外授精ライフを満喫するくらいの勢いでがんばれー!

2003.2.4 23:32 12

カミ(秘密)

昨年11月末に初めて体外受精に挑戦して妊娠しました。
お気持ちわかります。私も二年半位いくつかの病院を
まわって色んな検査をうけましたが、少し子宮が小さい。とか
毎月ではないけど黄体不全気味。とか言われたものの決定的な
原因は見つからず一度も妊娠しませんでした。

体外受精の約一年前に不妊専門のクリニックに転院して、
フーナーテストも良好でしたがAIHを3回受けました。
でも3度とも失敗。卵巣もHMGで腫れてしまい不安や焦り、
また薬や治療法に疑問や恐怖を感じて通院を辞めました。

4ヶ月位ビタミンのサプリメントを飲む程度で自分なりに
食事や生活習慣に気を付けて、主人と旅行も楽しんだりして
のんびり暮らしました。その間にぽこっと妊娠しないかな?
というわずかな期待もあったのですが・・・。秋になって
やはりどうしてもママになりたいと言う思いから通院を再開
したところ、やはり私が恐れていた”ピックアップ障害では
ないか?”と言われ体外受精を勧められました。
腹腔鏡も考えましたが体外受精と同じく身体への負担が大きく、
受けても不妊原因は解明しないかもしれないし、だったら
受精確認も兼ねて体外受精に挑戦してみようと決断しました。

決意してからは先生と自分の身体を信じるだけでした。
毎日強い排卵誘発剤を打つので不安もありましたが、とにかく
二回は挑戦してみようという気持ちで頑張りました。
今はこうしてコメントしてますが、やはり身体への負担も
大きく精神的、経済的にも大変な治療です。先生、ご主人とも
よく話し合って考えてくださいね。

私個人的には昨年数ヶ月治療を休んだことが、結果的には
心にも身体にも良く、妊娠にも繋がったのではないかと
思っています。冷静に色んな事を(不妊治療だけじゃなく、
子供を持たない人生についても)じっくり考えた期間でした。

2003.2.5 10:26 12

まあ(秘密)

アンさん、初めまして。期待してるだけに、生理がきた後ってショックですよね。ウチはダンナの方に問題があったので、3回でAIHに見切りをつけて、
去年の11月に初ICSIをしました。(自分はIVFだと思ってた)
今5ヶ月に入ったところで、双子を授かりました。
初めてで成功するなんて思ってなかったから、ビックリしましたけど。   私の場合、採卵がものすごく痛かったけど、他の人に聞いたら全然大丈夫だったって言う人もいたので、人それぞれだなあと思いました。
14コ採卵して、そのうち8コICSI。受精卵が7コできて、
2コを子宮に戻しました。それで2コ共、着床してくれたわけです。
戻した後、2週間は結果が出るまでドキドキでしたが、
先生が「2週間後に病院にくる日まで生理はこない」って言ってたので、
少し気はラクでした。多分、生理周期が長いから言われたと思います。
妊娠反応が出た時は、先生が握手して「おめでとう」と言ってくれたので
とても感激しました。
アンさんはIVFにチャレンジするようですが、受精卵ができてからは
同じ流れなので、参考になればと思います。
ダンナさんと2人で頑張ってくださいね。応援してます。

2003.2.5 12:07 10

あみっち(29歳)

私も、そろそろIVFをしようと思っています。
AIH5回して妊娠せず、腹腔鏡検査も考えましたが
やはり受精障害だったら回り道になるのではと思いました。
私も不安になっていて、
自分が書き込んだのではと思うくらい、アンさんの書き込みは
私の思いと同じでした。
皆さんのお返事はとても参考になりました。
アンさん、便乗させてもらってすみません。
一緒に頑張りましょうね!

2003.2.5 20:51 9

こりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top