HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精で受精障害発見?

体外受精で受精障害発見?

2009.6.21 10:26    0 2

質問者: もっにゃんさん(31歳)

こんにちはこの前採卵したのですが
採れた卵のうち半分は顕微授精半分は培精とわけて受精をさせるということになり次の日病院に結果を聞こうと電話したのですが顕微授精の方は全部受精していますが
培精の方は1つも受精していませんと言われショックを受けました。先生がいうには数日間少し様子をみてそれでも受精しなければ受精の障害があると判断できるからまだ時間をおきますと言われましたが・・1日置いて受精しないものが3日や4日で受精するのでしょうか?そもそも受精障害ってなんでなるのでしょうか??
そうそうもしご経験されているなら皆様に教えて頂きたいのですが・・培精して受精しなかった場合それを顕微授精に変更することって可能なのでしょうか?質問ぜめですみません。動揺をかくしきれずにいます・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じことを経験しました。
 採れた4コのうち、顕微にした1コだけが受精、ふりかけにした後の3コは全滅でした。
 私の場合は高齢のため卵子の膜が硬くなっていて精子が入れないというものでした。41歳以上は基本的にぜんぶ顕微にしている病院もあるようです。
 なお、受精が少し遅れることもたまにあるようですが、滅多に無いです。だから1日おいて受精しなければもう無理と思ったほうがいいです。
 受精しないので顕微受精に切り替える、いわゆるレスキュー顕微というのがありますが、1日も経っていたらもうそれも無駄だと思います。私は上記の状況の時に「今からでも顕微にしますか?確率は2~3%しかありませんけど」って言われて、それじゃアホらしいから止めました。そして、自分の年を考えるとどうも病院の対応がのん気すぎるような気がしたので、現在の病院へ転院しました。

ただ、もっにゃんさんはまだ31歳ですし、1回目はふりかけで様子を見るという方針が間違ってるわけじゃないと思います。KLC院長の本にも、人為的に精子を選び出すことになる顕微受精は安易に行なうべきではないって書いてありましたし。
 でも今回で受精障害が分かったのだから次回からはぜんぶ顕微にしたほうが確率は高いと思います。

2009.6.21 14:55 22

るま(41歳)

私も初めての体外で採れた7個の卵全てが受精しませんでした。
まさかそのような結果になるとは思いもしなかったので大変驚いたのと同時に今まで妊娠しなかった理由はそれか!と妙に納得したのを覚えています。
でも結局はすぐ顕微に切り替えてもらって受精卵が3つでき、運よくその1回の採卵&移植で妊娠しました。
卵子の受精可能な時間を考えると3~4日後ではちょっと難しい気がします。
顕微へ切り替える決断が早ければ間に合うと思いますが・・・。

私は2人目が欲しいと思い始めてから受精障害についていろいろ調べました。
そして結構詳しく書いてあるHPを見つけたので良かったらそちらを参考にしてみて下さい。
『培養士のひとりごと 受精障害について』で検索できると思います。

これを読むと受精障害にもいろいろあるんだなと思いました。
1回の体外では受精障害とは断定できないとも書いてあります。
2回目も全く受精しない人は全体の37%。
すなわち半分以上の人が2回目は受精するってことです。
ただ2回目も全滅したらショックは計り知れないので半分顕微にするとか全部顕微にするとかはご自分で決めたらいいのではないでしょうか。

私は1回しかしてないので本当に受精障害があるのか分からずじまいです。
ずっと気になっているんですが・・・。

2009.6.22 10:57 22

ロンロン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page