HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢が小さい、流産の可能性は?

胎嚢が小さい、流産の可能性は?

2003.2.4 19:12    0 3

質問者: シーズーさん(27歳)

こんにちは、シーズーと申します。
いつもジネコで勉強させていただいています。

妊娠を望んで一年半、初めてのAIHで
妊娠しました。今日で、5週7日になります。
病院から帰ってきたばかりなのですが、
超音波で子宮内に胎嚢を確認することができました。
しかし、5週7日にしては、胎嚢がやや小さい、とのこと。
4週後半〜5週前半くらい大きさしかなかったと思います。
先生は、来週また様子を見ましょう、とのこと。

一度、心拍を確認できずにケイリュウ流産をした経験があるので、
とても心配です。前回の時は、胎嚢の成長したのですが、
中が空っぽで、赤ちゃんは見えませんでした。

時々、ごく少量の出血があるものの、下腹部痛もなく高温期も
続いています。
生理周期は28日で、14日頃排卵したので妊娠周期に
ほぼ間違いはないと思います。

このような状況で赤ちゃんの成長は望めるのでしょうか?
また、流産なのでしょうか?
どうかアドバイスの程、よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もおととし流産してて、そして今回6週の時1週小さい、予定日も変わるかもと言われ毎日不安でした。しかし、8週になると平均的な大きさになっていて医者も自分が言ったことなど忘れていて予定日に触れず診察が終わりかけたので。「あのこないだ着たとき予定日が変わるかもしれないって言われたんですけど」と話すと、カルテを開きなおして「あああ、変わらないです」とあっさりと言われてしまいました。私は元元思い込みが激しくて心配症なので、だめなときがくるまで何も言わないでって思いました。「かもしれない」時はまだ私に言わないでって感じでした。しかも今日血液検査の結果をみてビックリです。B型なのにA型となっていて「私今までB型だと思ってたんですけど」と言うと、「あああ何と思ったか間違えた」といううですよ。輸血されてたら本当に危なかったです。話がそれてしまいましたが、私は今度は大きく元気に健康に育つ子がおなかにかえってきたと不安になったとき言い聞かせてます。シーズーさんのお腹にも健康に育っていく赤ちゃんだって夫婦で信じてお腹に「大きくなれって今度は会おうねって」たくさん話しかけてお互い乗り切りましょう!!!

2003.2.5 20:28 12

さき(26歳)

私も初診の時、6w0dだったのですが
4w〜5w位の大きさしかなく、育ちが悪い
って、言われましたよ。
胎嚢と卵黄嚢しか確認できず
赤ちゃんは見えませんでした。
でも、その後ちゃんと成長してて
予定日も変わる事なく、今は14w5dになりました。

でも、出血があるのは、心配ですね。
お医者さんに、診てもらいましたか?
まだであれば、診察日じゃなくても
すぐに病院で診察してもらってください。
うちの病院では「腹痛や出血があったら
診察日じゃなくても夜間でも連絡してください」
って指導されていましたから。
自己判断で、命が流れてしまうのは悲しいですからね。

それから、余計なお世話になっちゃうんですけど
5週7日っていうのは、ないですよ。
日にちは、0日〜6日と数えるんです。
そして、週に繰り上がって
日にちはまた0日からスタートです。

シーズーさんの妊娠継続、お祈りしています。

2003.2.6 15:28 12

kai(31歳)

さきさん、kaiさんのお話を読み
これから赤ちゃんが成長する可能性もあると分かり、
勇気付けられました。
貴重なご意見ありがとうございました。

来週の検診まで、とても心配ですが、
無事育っていることを祈りつつ、
体を大事にしたいと思います。


さきさんへ
私も、とても心配症ですよ。
無事、生まれてくれるまでは心配は絶えませんが
赤ちゃんの生命力を信じて、頑張りましょうね。


kaiさんへ
出血の件ですが、私も心配でしたので、流産防止のため、
女性ホルモンの注射と薬(デュファストン)を処方して
いただいていましたが、今回の検診で、卵巣がはれている事が分かり、
ストップしています。ストップしてからは、出血はありません。
このまま落ち着いてくれると良いのですが・・・。
それから、周期の数え方、0〜6日で数えるんですね。
今まで知らなかったので、教えていただき良かったと思います。
ありがとうございました。

2003.2.6 20:39 13

シーズー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top