HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 杉並・中野・練馬区の不妊...

杉並・中野・練馬区の不妊専門の病院を教えて下さい。

2001.10.11 10:49    3 8

質問者: とびさん(34歳)

34歳で、最近不妊検査を始ました。気軽に検査をするつもりで、一般産婦人科で検査をしていますが、不妊の原因(卵管通過障害)も見つかってしまい、
先生の説明も全てにおいて不十分なため、専門の病院か、大学病院への転院を
考えています。杉並・中野・練馬区近辺で、良いと評判の病院を知っている方
教えてください。また、荻窪病院、新江古田の小川クリニックについて情報を
お持ちの方がらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とびさん、はじめまして。きゅりおです。私は小川クリニックに通っています。病院のURLは以下の通りです。
http://www.ogawaclinic.or.jp/
 ☆ ☆ ☆
内科は妹さん、婦人科をお兄さんが担当している女性のための総合クリニックです。看護婦さんや受付の方もとても親切です。婦人科担当の(院長)先生は、何冊か本も出されています。
先日とある講習会に参加したのですが、都内ですすめられる3、4の病院の1つとしてあげられていました。体外受精は行っていませんが、必要な患者さんには専門の病院への紹介状を書いてくださると聞いています。また、タイミングを見た後は必ずきちんと排卵しているかを確認してくださいます。(これは良い病院選びの一つのポイントだそうです。)どんどん先へ進めるのではなく、なるべく自然な形で妊娠、出産できるようにと、一人ひとりにあった治療法を考えてくださいます。
ただし、とても混んでいます。婦人科の待合室の椅子が一杯になり、内科の方で待つ人も出るくらいです。(水曜日の午前中は代行の先生の担当です。)

以上、簡単にご紹介しましたが、何か具体的に知りたいことがあれば、聞いてください!

2001.10.12 23:00 13

きゅりお(32歳)

きゅりおさん、お返事ありがとうございます!小川クリニックのことがとても
知りたかったので、詳しい情報を本当にありがとうございます。
もう少し教えていただいて良いですか?
小川クリニックのHPや、「最新の不妊治療」という先生の書いた本も見ました。(立ち読みですが・・・)とても興味を持ったのですが、書いてあることと、実際の先生はどんな方なのかは、診療を受けられている方の声を聞かないとわからないし、悩んでいるところでした。
私はこの1月に退社するまでは避妊していました、頑張り始めたのは7月くらいからです。不妊治療経験もありません。
私の行っている産婦人科の先生は、物腰はやわらかいのですが、説明をあまりしてくださらないのと、年齢のことをすぐに言われる方で、卵も古くなるから
悠長に構えないでと、こちらの意見も聞かずに人口受精・体外受精の話もされ
行く度に自信を失っています。(もともとは楽天的な性格なのに・・・)そして更に、卵管造影の結果が悪く、かなりショックを受けましたが、はっきりとした診断もなく(ちょっとは通っているというような?)タイミングの後、体外受精とか言われて、それについても困惑しています。治療もないようなことをおっしゃいます。もちろん年齢の事は十分承知しています。
小川クリニックの先生は、そのような部分についてはどのような感じですか?
よく話を聞いてくださいますでしょうか?混んでいるということですが、説明などは良くしてくださいますでしょうか?きゅりおさんは、まだ若いので、年齢等のことについてはわからないかもしれませんが、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

2001.10.13 15:04 9

とび(34歳)

☆とびさん☆
小川先生は年齢のことで焦らせたり、卵が古くなると言ったり、人工授精、体外受精をどんどんすすめたり、ということは一切ありません。確かに混んでいるので、じっくりと語らうのは難しいかも知れませんが、患者の話はきちんと聞いてくださいます。先生からの説明もきちんとしてくださいます。自分からどんどん質問しても、拒否されることはありません。

・・・という説明に言葉を尽くすよりも、私の治療の様子をお話しし、そこから推測していただく方がいいかもしれないと思います。
私もこの4月から解禁しました。ところがその1周期目に生理が遅れ、しかし検査薬は陰性だったので、たまたま内科にかかっていた小川クリニックの産婦人科にかかりました。その結果、卵巣機能障害とわかりました。それまでは遅れることがなかったので、仕事のストレスかと思います。これでは自分で排卵時期を見つけられないし、のんびり構えているのも嫌だったので、早く妊娠したい旨を伝えたところ、「(解禁したばかりだから)いわゆる不妊症とはいえないけれども、年齢を考えて不妊症に準ずる検査をしながらタイミングを見ていきましょう」ということになりました。ホルモン値の検査、LH-RHテスト、ヒューナーテストなどを行った結果、黄体ホルモン値が低いと判明。7月からクロミッド+排卵後にhcg注射という治療を始めました。「どんどんおねがいします」のようなことを言ったら笑われて、「すぐに人工授精をしたがる人もいるけど、なるべく自然な形で妊娠させたい。また、(排卵しないわけでないのに)クロミッドを飲むのは、できるだけ良い卵子を作るためだ。」という説明をしてくださいました。見事にその周期に妊娠できたものの、初期流産してしまいました。病院のお盆休み中に出血したので、だめもとで電話をしてみたら応対してもらえて、その日のうちに診察、そして手術を受けました。「今回は残念だったけど、この治療法が合っていたことが分かったのだから前向きに考えていきましょう。」と言ってくださいました。1周期空けて今周期から治療を再会したのですが、1日おきで打つ注射の日程が合わなかったときも特別に日曜日にやってくださいました。

私の持っているイメージは、以下のとおりです。
☆かかった患者には、とことん面倒を見てくださる。
☆特にタイミングを見るときは慎重に応対してくださる。
☆忙しいながらも大変丁寧であり、かつてきぱきしていらっしゃる。(いつも「お待たせしました。」とおっしゃいます。
荻窪病院も評判のいい病院ですよね。地理的条件も大事な要素ですし。
それから前に書いた講習会で聞いたところでは、体外受精が必要な患者さんには体外受精専門の某レディスクリニックに紹介状を書いてくださり、そうするとそこで最も優秀な先生にかかることができるのだそうです。

もしもいらっしゃるとしたら、ですが、行く時間を工夫することをおすすめします。私は仕事のない日に行くときには、朝一番の受付が開く頃(8:20前後)に診察券を出すようにしています。そのまま中で待っていることもあれば、近くのファミリーレストランで待機することも。9時に行ったのでは、なかなか番が回ってきません。駐車場もありますが、土曜日はだんなさんが送ってきて、そのまま車で待っていることが多いので、とめられないことがあります。私の経験では午前中の最後というのは少々お疲れ気味に感じますので、避けた方がいいかも。
☆ほかに何か質問がありましたら、遠慮なくどうぞ。☆

P.S.小川先生は、「30歳からの安産」という本も出されています。早くその本を買えるようになりたいなぁ、と思っています。

2001.10.13 21:53 11

きゅりお(32歳)

きゅりおさん
詳しいご説明、本当にありがとうございました(涙)。
きゅりおさんは、流産されてしまったのですね。大変でしたでしょう・・・。でも、すぐ妊娠されたということは、不妊症でもないと思うし、絶対またすぐ
赤ちゃんが来ますよ!
不安の真っ只中にいて、少し臆病になっていましたが、また頑張る力が湧いてきました。きゅりおさんの、「とことん面倒を見て下さる」という言葉や、きゅりおさんの治療の様子を読んで、行ってみようかと思います。
もうひとつだけ教えていただけますか?あつかましくてすいません・・・。
初診はどのように進められますか?また看護婦さんと話せる機会というか場所などもありますでしょうか。

小川クリニックに通うようになったら、きゅりおさんといつかお会いできると
いいなぁ・・なんて思いました。教師をしながらの治療。大変だと思いますが
頑張って下さいね。

2001.10.15 10:38 9

とび(34歳)

とびさん&きゅりおさん、こんにちは。
10/15に「卵管造影の失敗or結果が逆転した方いますか?」を投稿した、うらんと申します。
私もとびさんと同じエリアで他の病院を探してみようと思っていたところだったので、お二人の情報はとっても参考になります、ありがとうございます。
お二人に伺いたいのですが、練馬総合病院(江古田)の評判は耳にしたことがありますか?
それと、地方に住む主人の実家から日大光が丘病院の産婦人科に不妊治療のいい先生がいらっしゃると実家の方の先生から聞いたというんですが、光が丘周辺に住む知人は聞いたことがないと言います。そちらはどうでしょう?
飛び入りしておきながら質問ばっかりでごめんなさい。

2001.10.15 13:00 11

うらん(31歳)

とびさん、こんにちは。
昨日書店で「赤ちゃんが欲しい」という雑誌を立ち読みしたら、婦人科ドクターの諸タイプがイラスト入りで出ていました。それを読んで、「人それぞれに相性があるかもな」と思いました。私は変に気を遣われるのは嫌なので、てきぱき応対してくださる先生でよかったなと思います。(ついでに、同雑誌の広告欄に小川クリニックがでていました。)とびさんはどうでしょう、でも会ってみないと分からないかもしれないですね。

Q1 初診はどのように進められますか?
私は、1年前に(海外旅行のため)生理を遅らせる薬をもらいにかかったのが初診なのですが、「なによりもまず子宮がん、子宮頸がんの検査をします!手遅れになってはいけないから。」と言われてしまい子宮頸がん検査を受けました。翌月に頸がんの検査をしなければならなかったのに、敷居が高くて行かれず半年経ってしまいました。で、5月になって前に書いたように相談に行き、その日に子宮がんの検査をしました。もしもとびさんがこれらの検査がまだだったら、同じように検査となるかもしれません。基本的には、初診時はこちらの状況や希望を伝えて、検査予定を立てたり、既に何か分かっていれば治療方針を立てる、ということになると思います。前の病院での検査結果等あれば、持参できるといいですよね。(このサイトの書き込みを読んでいると、検査結果の紙をくれない病院もあるみたいですね。小川クリニックではきちんと渡してくれるので、ファイルしてとっておけます。)
性周期によっては、何か検査をすることになるのかもしれないですね。それから一般的なことですが、初診の場合は受付で質問用紙に記入することになります。その後は尿検査だと思います。

Q2 また看護婦さんと話せる機会というか場所などもありますでしょうか。
これは難しいかも知れません。婦人科で内診の手伝いなどしてくれる看護婦さんはそこに付きっきりです。注射や採血は内科と共通の「処置室」で行われますが、そこの看護婦さんとなら処置をしながらおしゃべりすることもあります。看護婦さんは婦人科付きの方の方が多いので、参考になるお話をしてくれるかもしれませんね。

あんまり参考になる答えではないですが、小川先生がとびさんと相性が合うといいですね。そしてもちろん、治療の良い成果が得られるといいですね。
待合室にはファッション雑誌もあります。スリッパも抗菌処理してあってきれいです。クリニックのサイトには交通案内詳しかったでしょうか。中央線西武新宿線からなら関東バスの「12 江古田駅行」で「江原中野通り」下車1分です。中野と新井薬師前を通ります。逆方向の江古田からだと「中野行き」です。池袋線東長崎駅からは10分くらいかな。山手線「目白」、大江戸線「落合南長崎」を通っている都営バス「61練馬車庫行き」というのもあります。どちらのバスも比較的頻繁にでています。

病院には若い患者さんもいらっしゃいますが、私たちと同じ世代(にみえる人)も多いし、もっと上の方もいらっしゃいます。私も待合室で「この方がとびさんかなぁ」などと思ってしまうのかも。とびさんのところに早くコウノトリが来ますよう、心からお祈りしています。リラックスが一番!ですよね。

2001.10.15 14:16 6

きゅりお(32歳)

きゅりおさん、またまた詳しい情報ありがとうございました(涙・涙)。
きゅりおさんからの情報を読むと、小川先生は診療に自信を持ってやってらっしゃるのだな、と思いました。私は医者は、簡潔でも、丁寧で、しっかりとした説明をされる方が一番だと思っているので、来週生理が来てしまったら、まず行ってみます。うちは西武線なのでそれほど遠くありませんし・・。
行って、自信をもって治療出来るようになって帰ってこられるといいなと思ってます。本当にいろいろありがとうございました。行ったら、また報告しますね。早く、小川クリニックで、治療ではなく妊娠チェックに行けることを祈っていますね!

うらんさん、残念ながらご質問の病院は知りません。でも、私も不信に思ったら絶対病院は変えてみるべきと思っています。大切なことですから!
違う見方、治療方がありますよ!良い方向へ進みますように。

2001.10.15 17:50 8

とび(34歳)

うらんさん♪初めまして。残念ながら私は、「練馬総合病院(江古田)」の名前は初めて聞きましたし、「日大光が丘病院の産婦人科」についても不妊治療の良い先生がいるのかどうか、聞いたことがありません。
参考にならなくてごめんなさい・・・。
でも、とびさんもおっしゃっているように、不信感を抱いたら転院、もしくはせめてセカンドオピニオンを!です。その道の人に聞くと、本当に能力のある先生とそうでない先生といるようですし・・・。ストレスは妊娠の大敵だと思うので、ぜひぜひ別の病院で見てもらうといいのではないでしょうか。
良い結果に結びつくよう、お祈りしています。

2001.10.15 21:51 7

きゅりお(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page