HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式のお祝い金について。

結婚式のお祝い金について。

2001.10.17 09:52    0 3

質問者: フロさん(秘密)

主人の小学生の頃からの親友が結婚することになりました。私も9年くらい前から仲良くしてもらっていて、うちにもよく遊びにきてくれます。披露宴には夫婦そろって招かれてるんですが、お祝い金はどのくらい包めばいいんでしょうか?主人の仕事関係でちょっと付き合いのあった方の時は夫婦で行って5万包んだんですけど、今となってはその金額もどうだったのか・・・。今回は主人の大親友、私も一緒によく会ったりしてるので、どうなのかなー?かなり疑問です。みなさんは友人の結婚式でご夫婦で出席される場合どのくらいの金額を包みますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちの場合は旦那の従兄弟の結婚式へ夫婦で出席します。
以前は共働きだったからそうに気はならなかったけど
主婦になってはや半年・・・そうお祝い事って嬉しいけど・・正直ちょっと辛くなってきました。
夫婦で5万包みますよ。(・;
また頑張って節約生活します。
結婚式ってご祝儀だけでは終わらないですよね。
県外だと交通費、私はいつも服はレンタル、ああ・・・
合計すると眩暈がしてきました。(^^ゞ
大親友さんだったら・・どうなんだろう、やっぱ5万かな〜。

2001.10.18 15:39 8

まこ(31歳)

私も共通の友人の結婚式に夫婦で出席の時は5万円包みました。
大親友なら、お祝い金とは別に何か記念のプレゼントを
お渡ししてもいいかもしれませんね。
共通の友人たちとお金を出し合って記念品を贈ったり、
新居にお呼ばれした時に持っていったりしました。
友達なので気兼ねなく、欲しいものを聞きましたよ。

2001.10.18 17:17 5

もも(28歳)

はじめまして!
今年は私の周りでは空前の結婚式ラッシュ。
友人2名に親戚3件、合わせて5件・・・。正直厳しいです。
しかも埼玉在住なのに結婚式は福岡2件、広島1件、京都1件、そして
千葉1件という有様・・・。
みんな私達の結婚式に出席してくれた人たちです。
苦しいけれど御祝いですからね・・・。(T_T)

さて質問の答えですがご夫婦で出席なら5万円でいいと思いますよ〜。
基本的に御祝儀というのは御祝いの気持ちもあると思うのですが
披露宴の食事代とかそういうものも含まれていると思います。
ですから親しさの度合いと言うよりもある程度の常識的な相場というのが
あるような気がします。
(あまり親くなくても出席するならケチるわけにはいきませんよね〜。)
ですから御祝儀はとりあえず5万円包んで、他にプレゼントや御祝いの
食事会を開いてあげるなどして気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか?
それくらい親しい間柄なら「何か欲しいものない?」って気軽に質問する
こともできますしね。
長々といろいろ書きましたが親友の結婚式ってやっぱりいいものです。
こころから御祝いしてあげてくださいね〜!

2001.10.18 18:27 7

ともん。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top