HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵をエコーで見てもらい...

排卵をエコーで見てもらいたいのですが。。

2001.10.19 00:08    0 4

質問者: ちゅんさん(秘密)

子供を望んで1年になります。
病院へも行き、卵管造影以外の検査は受けました。
年内に妊娠しないようなら主人の検査を、と考えています。

今月は来週月曜あたりが排卵日になると思うのですが、
今までずっと基礎体温と排卵検査薬で排卵日を予想してきたので
今回できれば病院のエコーで実際卵の大きさとかを見てもらいたいと
思っています。エコーは大体どの病院でもやってもらえるのでしょうか?
病院へ行って当日突然お願いしてもやってもらえますか?
排卵を見るエコーって、胎児を見るエコーと同じですか?
経験のある方、教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!ちゅんさん。
私は、つい最近病院デビューしたばかりです。今は病院ではエコーと頚管粘液で自宅では基礎体温と排卵検査薬で排卵日を確定しタイミング法で妊娠を試みています。
先生がエコーを見て、「今19ミリだよ」「排卵は週末ぐらいかな」等いろいろ親切に説明してくれます。
私はエコーで排卵を調べて下さいと言った訳ではなく、先生の判断でエコーで確認しているのですが・・・先生に体温表を見せて「もうすぐ排卵だと思うのですが・・」って言ってみたらどうでしょうか?「それじゃエコーで見てみようか」って事になるかも知れないし。ハッキリしなくてごめんなさい。
排卵を見るエコーは、妊娠初期に胎児の存在みたいのを確認するのと同じ方法だと思います。(これまたハッキリしなくてごめんなさい)
おなかにエコーをあてて見る方法ではなく、膣に機会?のようなものを入れて排卵を見ています。
あまりお役に立てなくてごめんなさい。

2001.10.19 17:27 4

あゆあゆ(28歳)

ちゅんさん、はじめまして。
私も基礎体温と検査薬で排卵日を予測していたんですが、
なかなか自分が思う日と実際に排卵される日は違うみたいだったので病院で
見てもらう事にしました。先生に何て伝えたら良いか考えた結果「自分でタイミングが合わないんで見てもらえますか?」って聞いたら、すぐに
卵胞チェックをしてもらいました。
是非、病院に行って見てもらう事をお勧めします。

2001.10.19 18:47 8

チビプコ(秘密)

ちゅんさん、こんにちは。
私は毎月病院のエコーで、卵胞の大きさを見てもらっています。
産婦人科であれば、どこでも診てもらえると思います。
当日でも診てもらえるはずですよ。
以前に個人病院の婦人科へ行ったら、
先生が高齢で、出来ない方でした。(こんな事はまれだと思います。)

エコーは経膣エコーになるので、細長い形のプローブに、
コンドームをかぶせたものに、潤滑ゼリーを塗って浅く挿入します。
体の力を抜いて楽にしていれば、痛みなどの苦痛はないです。

検査で卵胞が2.0mm〜2.5mmになったら、
排卵するそうです。
ちゅんさん、お互いに授かると良いですね♪

2001.10.19 19:08 7

まさこ(秘密)

あゆあゆさん、チビプコさん、まさこさん、お返事ありがとう
ございました!とってもうれしいです。
排卵検査薬では、昨日が陽性?陰性?というくらいの線が出て、
今日は明らかに陰性のうっすーい線だったのでもしかしたらもう
排卵は昨日か今日で終わってしまってるかもしれません。
まだ明日の体温を見てみないとなんとも言えないですけど。

でも皆さんからのお返事を読んで、やっぱり明日病院へ行って
みよう!という気になりました。今日あたり排卵日だと思うの
ですが。。。と言って診てもらってきますね。仕事もあってなかなか
毎月通うということもできず、5ヶ月ぶりの病院ですが、ちょっとでも
前進できるようにがんばります!お返事もらって元気が出ました!
ありがとうございました。がんばりましょうね!

2001.10.21 23:34 4

ちゅん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top