HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 遠くに住んでいる友達に、...

遠くに住んでいる友達に、結婚祝いを送りたいのですが・・・

2003.2.9 20:00    0 4

質問者: さくらこさん(秘密)

今度、大学時代の友達が結婚することになりました。卒業後は、実家のある長野に引越ししてしまい、年賀状&電話のみのお付き合いになってしまっているのですが、結婚すると聞いたので、なにかお祝いができたらな。。。と思っています。会いに行くのは、難しいので、送る予定ですが、何かおすすめの物があったら教えてください。彼が建築関係のお仕事をしているとのことで、お家を建てていると聞いたので、何か使えるものが良いかな。。。と思ったり、記念になるものが良い?!と思ったり。。。迷っています。
それから。。。結婚式に呼ばれていない場合の、お祝いの金額(プレゼント代?!)ってどの位が相場ですか?就職して3年目なので、高価のものを送るのも、どうかなぁ。。。と。昨秋に姉(34歳)が結婚したとき、遠くに住んでいる友達から、お祝いが送られてきましたが、年齢的にも、お金に余裕があるのか、4,5万くらいする食器だったりしました。友達も皆、客室乗務員をしているみたいで、パリに行ったときに買ったものだったり、ブランド物だったり、とにかくすごかったんですけど、私には、そんなの買えないし。。。かと言って、安すぎて恥をかいたら。。。などと思ってしまいます。アドバイスいただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私がいつも結婚の時に友達にあげているものがあります
高島屋のオリジナルブランドでロジェというのがあるのですが
そのブランドの救急箱をあげています。
木の箱で出来た救急箱でとてもおしゃれです。
あまり救急箱って自分で買うものじゃないし、一生使ってもらえれば嬉しいし。好き嫌いのあるような感じのものじゃないです。

全然流行りのものじゃないけどあきの来ないものです。
それは、5000円少々なので、それと何かプラスして1万円くらいにしています。
参考になればと思います。

2003.2.11 23:39 24

こんた(30歳)

私の場合は、友人から5000円書留でいただきました。
お返しはいらない。とのお手紙がありましたが披露宴はせずにレストランパーティーだったのでそのときのお土産、置時計(1500円くらい)と、頂いたお金でこれを買いましたよ。と写真をつけてお返しに送りました。このくらいがお互いに気を使わずにお祝いの気持ちが伝わって私はよかったと思います。

2003.2.12 09:08 7

めぐ(秘密)

私は、自分が結婚したときにお祝いをいただいて、お返しを考えるのがとってもとっても大変だった(お返しもらっていないって催促してくるとんでもないヤツもいたんですよ!W(゜o゜)w )ので、友人にお祝いを送るときは、お返しのいらない程度の物を送るようにしています。
金額にすると〜5千円くらいでしょうか。
そして、必ずカードを添えて、お返ししなくていいように考えた品物ですって書き添えています。
相手によってはもっと奮発しますが、それでも1万円くらいかな。
私だったら4・5万もする物が送られてきたら、嬉しさよりも、お返しどうしようって悩んでしまいます。
受け取った人の気持ちを考えて差し上げるのがいいのでは、と勝手に思っています。

私がお祝いによく使うのは、写真立てです。ありきたりですが、これならいくつあってもいいし、予算に合わせてたくさん種類があるからです。
赤ちゃんが生まれた友達にも写真立てを贈っています。

少しでも参考になるとよいのですが・・・。

2003.2.12 10:00 7

ももすけ(秘密)

私は、たいてい、本人に欲しいものを
メーカーとか品名までかなり詳しく
聞いて送っています。

予算も共通の友人を誘ってみんなで
お祝いするとかなり高価なものでも
低予算でできますよ。

お祝いの品が好みじゃなかったり、
新居のイメージと違ったりするくらい
なら、最初からはっきり聞いてもらった
ほうが、もらう方も嬉しいですよね。

ただこれはお祝いする相手と自分が
親しい間柄だからできることですが。

2003.2.12 11:33 15

はにこ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page