HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大和市立病院について

大和市立病院について

2003.2.10 09:48    0 3

質問者: クッキーさん(30歳)

この度、長い不妊症を乗り越え、無事妊娠する事ができました〜(涙)

これから産婦人科選びをしなければいけないのですが・・・
今「大和市立病院に行ってみようか?」と考えています。

そこで通院された方や情報をお持ちの方に、お聞きしたいのですが、
「初診の検査はいくらかかりましたか?」
「1回の受診で、だいたいどのくらいの費用がかかりますか?」
「病院の雰囲気や先生の感じなどはどうですか?」

その他、もし知っている情報などあれば、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クッキーさん、ご妊娠おめでとうございます。
長い不妊を乗り越えられての妊娠は、言葉に出来ない程の喜びだと思い
ます。どうぞお身体を大事になさって、無事ご出産されます事を祈って
おります(*^-^*)
クッキーさんは、不妊治療は受けられていたのですか?特に治療はな
さらなかったのかなぁ〜?受けておられれば、そちらの病院でご出産
もされますものね。

大和市立病院のことですが・・・
こちらは、神奈川県の大和市にある病院ですよね?市立病院は、お近
くなのですか?
私は、昨年こちらの病院で卵巣腫瘍の手術を受けました。私自身は、
出産ではないのですが(ごめんなさい)、入院生活を通して、病院の
雰囲気や先生のご様子などは少し分かりますので、カキコさせて頂き
ました。

ひとそれそれ感じ方は違うと思いますが・・・私自身は、とても良い病
院だと思っています。
そう思える理由は、何よりも治療をしてくださった先生(T先生)が、
とても良い先生(腕もよい)だったからっというのが1番の理由
です。慎重かつ丁寧で、優しく、心配をかけない(不安がらせない)
様にと、きちんと説明もしてくださり、安心して手術をお願いする事
が出来ました。当初、別の病院で『ガンではないか?子宮から卵巣全て
の臓器を取るかも?』と言われ落ち込んでいた私には、T先生の対応
(言葉に)にとても救われました。
一緒に入院をしていた妊婦さんの間でも、非常に評判のよいT先生で、
『T先生なら安心』とおっしゃる妊婦さんが多かったです(^-^)

市立病院には、数名婦人科の先生がいらっしゃいますが、年輩の先生
がおひとり、30代の若い先生が二人(T先生含)、女性の先生もお
ひとりいらっしゃいました。どの先生も、特別悪い噂などは聞きませ
んが、1番評判が良かったのはT先生でした。

市立病院は主治医制?なので、初診で診て下さった先生が、最後の
出産(手術)まで、お付き合い下さる先生になる様です。
それぞれ、曜日によって初診の人をみられる先生が違う様で、確か
T先生は水曜日午前中に初診患者さんを専門に診ていられたと思い
ます。(先生の入れ替わりなどで、今は変わっているかも知れません)

最初の初診では少し待ちますが、2回目以降は予約制ですので長時
間待つようなことはほとんどありません。
妊婦さんのお話では、主に午後診察になる(こちらも予約制)という
お話でした。

個人病院と違って、市立病院は先生もたくさんいらっしゃるので、
いろいろな角度から判断(診察)が出来ることと、急な帝王切開など
にも対応が出来ますし、また小児科も併設しているので、万が一出産
時赤ちゃんにトラブルがあっても対処してくださる小児科の先生がい
るのでその面では安心かと思います。

また、病院施設ですが・・・新しくしたからまだ時間もそれほど経って
いないので、とてもキレイです。看護婦さんも、優しく、親切な方が
多く、入院しても不安に感じる様なことはありませんでした。

診察費用に関しては、出産と私とのケースでは多少違うと思いますの
で・・・ちょっと分からないのですが・・。

もし、市立病院へ行かれるのであれば、T先生の初診日を確認して、
診て頂くのがお勧めかなぁーっと私は思います。
ネット検索も出来るかも知れません。
来週、私は久しぶりに定期検診があるので市立病院へ行くのですが・・・
それでは間に合わない?ですものねぇーーf(^^;;

あまりお役に立てるカキコではなくて、ごめんなさい。
とにかく、市立病院でも、他の病院でも、クッキーさんが安心して、
無事に出産が出来る病院が見つかりますように!
お身体大切にして下さい。

2003.2.12 11:08 4

あい(29歳)

あいさん貴重な情報ありがとうございました。
大和市立の病院情報は、すごく少ないので、助かりました。

今私が通院している病院は、不妊専門医で、
妊娠したら転院しなければならないんですよ〜 

まだ妊娠は初期段階で、これからどうなるのかは分かりませんが、
早々、T先生担当の日に、受診してみたいと思います。

2年の不妊治療をへて、初めての妊娠なので、
正直、今は喜びよりも不安の方が大きいです。

でもがんばって、ここまで辿り着いたんだから、
未来を信じて行くしかないですよね。

あいさんは、卵巣腫瘍の手術を受けられたんですね。
「その後のお体の具合はどうですか?」

私も、昨年の年末「片側卵管采閉塞」が発覚した時は、
ものすごくショックを受けました。でもそれでもこうして
奇跡的にチャンスをつかむ事ができました。

なので「温かな幸せがあいさんにも届きます様に」祈ってます。

2003.2.13 12:07 8

クッキー(30歳)

クッキーさん、お返事アリガトウございます(*^-^*)
もう少し具体的に説明(紹介)がしてさしあげれば良かったので
すが、こんな説明しか出来なくて、申し訳ないなぁーと思ってい
ました(T_T)

通院されていた(不妊治療を受けていた)病院では、出産までは
診てもらえないのですねぇー(>_<)
まだ妊娠初期ということで、これから先もいろいろと不安もあろ
うかと思いますが、お身体を無理しない様に&気持ちを楽に、一
歩一歩進んでいってくださいねv(^-^)

私は今回で2度目の卵巣腫瘍の手術(2回とも市立病院)だった
のですが、術後はお陰様で元気に過ごしています。
今回は2度目とあって、癒着などの関係で卵巣を摘出するかも
知れないような状況だったのですが、T先生に悪い部分だけ除去
してもらって、この先の妊娠の可能性を残してもらえることが
出来ました。
もし、この先結婚して、赤ちゃんが出来きるようなことがあった
ら、T先生に診てもらいたいなぁーっと思っています(*^m^*)

でも、こればかりは人によって、先生にもたれる印象etcは違う
ものですから、私がよくても、他の方にどう写るかは分かりま
せん。実際、「ヘンな先生だった」なんて人もいるかも(>_<)
その時は、ごめんなさいです。

私は、この広場には通っていますので、市立病院でT先生の
診察を受けられるようなことがあったら、またここでご様子&
状況など知らせてもらえるとウレシイです(*^-^*)
もちろん、別の病院で診てもらうことになってもね♪

とにかく、安心して出産まで診てもらえる先生が早く見つかる
ことを願っています。それでは、また(^-^)/~



2003.2.16 18:28 6

あい(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top