HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フルタイムで働いてる方に...

フルタイムで働いてる方に質問です

2002.10.17 06:43    0 12

質問者: りっつんさん(25歳)

こんにちは。
来月から、彼と同棲することになりました。
そこで質問なんですが、結婚または同棲している方で、
フルタイムで働いてる方、夕飯って毎日作ってますか?
私は残業で、帰宅はだいたい8時過ぎぐらい。
それより遅いときもあります。
それから夕飯の支度を毎日する自信があまりないのです…。
これって甘えでしょうか?
ちなみに彼は全く料理はできません。
(ほかの家事は手伝ってくれますが)
皆さんのご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も以前、派遣でフルタイムで働いていました。やはり、フルタイムだと時間のかかる料理を作るのは大変でした。なので、たまにはスーパーのお惣菜を買ってきてすませることもありました。りっつんさんは帰りが8時すぎだということなので、多少の手抜きは仕方ないと思います。
彼に毎日手作りは大変だということをわかってもらって、お惣菜やほか弁などにしたりするしかないのでは・・・で、たまには手作りすればいいと思いますよ。がんばってください。

2002.10.17 11:34 8

いちご(30歳)

こんにちは、りっつんさん!
妊娠の為5ヶ月で退職してしまいましたが、
結婚してから5年間、社員として働いていました。

初めの2年は8:30に家を出て、帰りは7:30には家に到着。
その後引越した為、7:50に出て、家に着くのは8:00でした。
これって、残業しない場合ですよ。

で夕食の件ですが、殆ど作ってましたね。でもすごく簡単なのも。
疲れている時用の、冷凍餃子やシュウマイ(チンするだけ)とか
必ずストックしてました。
あと、平日月に2回ぐらいは外食だったりね。
でもウチの場合は、主人が料理できるので手伝ってくれます。
帰宅時間も会社が近いので、私より早い事が多く
米とぎとかやってあったり。

手伝ってくれないなら、ちょっと大変かもしれないですね。
彼も料理に興味が持てるよう、休日とかに一緒に作ったりしてみては
どうでしょうか?
本とか見て「これおいしそう、今度一緒につくろうよ」みたいな感じで!

いずれにしろ、あんまりがんばりすぎちゃうと良くないと思います。
そのうち「私だって疲れてるのに」って不満が出てきちゃうしね。
彼にも料理を覚えてもらって、帰ってから作るのは大変って
事を理解してもらって、協力し合うのがいいと思います。

2002.10.17 11:36 7

ノエル(秘密)

りっつんさんこんにちは!私は今失業中で、就職(パート)活動中のチョコレートパフェと申します。私も結婚前今のダンナと2年間くらい同棲してました。もちろん結婚してからも働いてましたし、これからも体の許す限り働くつもりでいます。私も仕事では帰ってくるのが8時過ぎになりました。しかもりっつんさんの彼と同じで料理は一切できない人(お米のとぎかたもわからない人)でした。でも、彼の帰りが遅かったので(11時くらい)私は結構余裕を持って作ってました。でも、レパートリーが少なくあまり起用といえない私はほとんど「豆腐を切って混ぜるだけ」とか「キャベツがあればすぐできる」といった類の物に頼ってました。それにスポーツジムをはじめて(私)帰りが彼より遅くなった時も(彼は帰ってきてもただ座ってゲームしてるだけ)、ジムに行く前に飼っておいた食材で作ってました。回りの主婦の方は遅いときはダンナさんが作ってくれたり、朝作っておいたりしてるそうです。でも、りっつんさんの彼は他の家事は手伝ってくれるとか・・・うらやましいです。私のダンナは同棲してるときから、家事は一切しませんでした。後片付けも、洗濯、掃除、布団の上げ下ろしも私がしてました。「私も働らいてんのに・・・」とイライラきたこともあります。りっつんさん、これから家事と仕事両立は大変でしょうが、頑張りましょうね。疲れた日は、外食も良いと思いますよ。

2002.10.17 12:51 10

チョコレ−トパフェ(26歳)

こんにちは。
私は結婚後7年(後半2年は子持ち)で、フルタイムで働いています。

いきなり、すべてを手料理って、無理だと思います。
結婚(したことないけど、同棲も)長続きさせるには、
無理をしないことだと思います。
近所にお惣菜の売っているところがあれば、
頼ったほうが良いと思います。
少しずつなれていったら、料理にも時間がかからなくなるので、
手料理(がいいと思ったら)の割合を増やしていくのが良いと思いますよ。

うちは、生協の宅配を利用しています。
個人でも宅配料は1回180円で、スーパーより安いのもあるから、
上手に利用すれば便利です。
「豆腐にからめれば肉豆腐のできあがり」とか、「回鍋肉のもと」とか、
「冷凍食品」とか、たくさんあります。
安全でおいしいものもたくさんありますよ。
疲れて帰ると、買物も大変だから(うちには小さい子供もいるので)。
ただ、1週間先のものを注文するから、計画を立てるのが少し面倒。
なれてしまえば、大丈夫です。

友人も、はじめの頃は食事を全部作っていたら
2時間かかったなんていっていました。
朝食も1時間かかったって・・・。

初めは無理をしないように、楽しい生活を送ってくださいね。

2002.10.17 14:33 8

きーちゃん(33歳)

こんにちは。結婚して1年5ヶ月になるシカコです。
わたしの場合、通勤に片道1時間かかり、残業もたまに、って感じで
帰るのはだいたい7時半から遅くなると9時とかです。
あまりに遅いときは一緒に食べて帰るとか、買って帰るとかしてるけど、
たいてい作ってます。

面倒〜、って思うことは多々あるけど、なんとかなるものです。
あと、月に2回は必ずホントに遅くなるよ、って日があって(この日が遅いってわかってる)、そういう時は前日のメニューがカレーかおでんです。
多めに作っておくので、遅くなって帰っても温めるだけでオッケー!
カレーのときは3〜4日続くかも…

りっつんさんも、やる気があればなんとかなるはず!
無理のない程度にがんばってね!

2002.10.17 20:35 7

シカコ(30歳)

私も15年フルタイムで正社員しています。
結婚してからやはり不安はありましたけど何とかクリアしています。
私の場合は9時から5時までが原則的です。(朝は8時位から出勤しています)旦那は規則正しく殆ど決まった時間(7時位)に帰宅してくるので私より早い場合もあります。その場合はジッと黙って食事が出来るのを待っているかよっぽど私が遅い場合は作って待ってくれることもありますよ。
(私より得意かも?)食材は宅配していますので殆どは手作りしています。
もちろん他の家事もやってくれます。
やっぱり共働きな以上お互いの理解は必要だと思います。
頑張ってください。

2002.10.17 21:37 7

幸(秘密)

りっつんさんこんにちは。
私のところは朝は食べず昼は外食なので夕飯は必ず作っています。
夫は料理が出来ないのでもっぱら洗い係り、私が作り係りです。
作りっぱなしは楽ですよ。
料理以外ならやってくれるなら洗物を彼に頼んでみてはどうですか?

慣れるまでは外食でもいいと思います。
でもそのうちに飽きてしまって作ったご飯が食べたくなると思います。
そしたら自然に台所に立つようになるので徐々にレパートリーでも増やしていけたらいいのではないでしょうか。

新しい生活がんばってください。

2002.10.17 21:43 7

真珠(27歳)

りっつんさん、こんにちは。
最初から完璧にしようとしたら大変。
いっぱいいっぱいになっちゃうよ。
少しずつ、慣れていったらいいのではないでしょうか。

私は、冷凍庫や冷蔵庫に下ごしらえ済みのもの、
手作り調味料、保存食、などをストックしています。
今日の物を今日作るのは大変。
明日のものを今日準備、
お総菜を買ってきて少々手抜き、
たまには外食を楽しむ、

そんな感じで楽しみながら(?)
両立できたらいいですよね。

2002.10.17 23:42 7

みか(29歳)

こんにちは。働く妊婦のみぽちんです。
私の仕事は波があって遅い時期と早く帰れる時期があります。
結婚した今でも遅い時や主人が食べない時は作りませんよ〜。(サボり気味・・・)
あと、なんとなく外食したいなあ〜って気分の時もあるし。

一人暮らしの時、今の主人がよく遊びに来ましたが、私は割と料理は嫌いな方ではないので作ってたかな。
逆に遅い時のほうが食材とかが安くなってて作ったり、惣菜を利用したりしてましたよ。
スーパーがしまっている時間に帰る時はもう作りません。
お互い適当に食べてました。

私の主人も料理なんて出来ないですが、帰りが早いときは手伝ってくれましたよ。
私が野菜を切りながら、「これ炒めてくれる」とか指示して。
彼の方がが早く帰れるなら、メールで「これとこれ買っておいてくれる」とか頼んだり。
一人で全部やろうとすると、私はストレスがたまるほうなので、なるたけ手伝ってもらったり、一緒に作るというのを楽しんでました。

どうしても女性が家事をするのが多くなっちゃうので、彼にお願いしながら一緒にやるといいと思います。

2002.10.18 11:07 6

みぽちん(31歳)

りっつんさん。
最初が肝心よん。 無理せずちょっとづつ始めるといいです。 家はなんでもホームフリージングしてます。 ご飯もまとめて炊いて、あとは干物、納豆、お肉、餃子、などなど。

しつこいようですが、仲良く長続きするためには 無理せずちょっとつづ!です。 そして“これしか準備できなかったの、ごめんね”とか きちんと言葉にして、疲れたときには無理しない。
私のまわりの過去に失敗した友人からのアドヴァイスのおかげで、我が家はお蔭様でとってもうまくいってます。
末永く仲良くしてくださいね。

2002.10.18 13:21 7

ごん(39歳)

こんばんは。りっつんです。

実は、今日、彼が初めてご飯を作ってくれました。
今日はわたしが仕事で、彼は休みだったので、
家に行った時、(彼はもう新居に住んでるんです)
「疲れたからごはん作って〜」って冗談半分で言ってみたら
ほんとに作ってくれました!
粉末のソースを入れる焼きそばですけど。
なぜか炒める時に、大量に水を入れてて、
かなり水っぽかったけど、
「やっぱり作ってもらうとおいしいね」と
一応ほめてみたらご機嫌でしたよ。
「お前が仕事で俺が休みのときは作っといてやる」
なんて言ってましたし。

今日、彼も料理をしてくれたし
みなさんからたくさんアドバイスいただいて、
疲れてるときは手を抜きつつ、がんばろう!
っていう気になりました。ありがとうございました。

2002.10.18 22:12 7

りっつん(秘密)

こんにちわー♪私は家を出る時間が朝8時頃、帰りは買い物をして帰った場合は7時頃になります。通勤途上のスーパーはちょっぴり不便な場所にあるので、いっぺん家に帰ってそのあしで自転車こぎこぎ買い物に行きます。主人の帰宅時間は遅い(11時前後が多い)ので一息ついて料理することができるので殆ど手作りです。といっても、手のこんだ料理はやっぱりなかなかできませんねぇ。疲れてるときはできあいのお惣菜をメニューのひとつにします。うちは毎晩晩酌するので品数が5品は用意しないといまいち、主人の機嫌がよろしくないので・・・。ポイントとしては買ってきたお惣菜を混ぜるにしても、トマトをきっただけという一品があったにせよ、一品だけでも本人の好きなものを手作りする・・・というところだと思います。毎晩の料理にかかる時間はだいたい一時間くらいです。

2002.10.23 16:14 5

へちゃみ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page