HOME > 質問広場 > くらし > 結婚をしててフルタイムで...

結婚をしててフルタイムで働いてる方に質問です

2007.1.6 20:28    0 9

質問者: ななさん(30歳)

今、不妊治療中なのですが、お金がたくさんかかるので、フルタイムのお仕事を探しています。でもフルタイムとなるとご飯の用意や掃除いろいろと大変だと思うのですが、みなさんはどうされてますか?
朝に米を洗って予約などはしていこうとかは考えているのですが、夏なんかは心配だし・・・掃除も毎日できないし・・帰ってなんて疲れてできないしとかいろいろ考えるとやめた方がいいのかななんて思うのですが、治療にかなりのお金がかかるのでなかなかゆっくりもしてられなくて・・
みなさんがどうされているか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たくさんのお返事ありがとうございました。
やっぱり大変なんですねぇ・・・
昨日と今日の2日間、派遣の単発バイトに行ったのですが、9時〜6時までで、ごはんの支度、家事で大変でした・・今は夫婦二人なので皆さんの意見を参考にしがんばってみます。ありがとうございました。

2007.1.9 19:43 10

なな(30歳)

こんにちわ。
私は現在共働きをしています。(フルタイムです。)
確かに掃除は毎日できません。なので土曜日に掃除はすべてしています。
やはり、料理は疲れて帰宅して毎日自分がしていると息がつまってきます。買い物は私がしていますが作るのは旦那と交代でしてます。(二人とも疲れているときは外食です。)朝に米を洗って予約なんてことはしないで良いと思いますよ。料理を作ってる最中に早炊にすれば炊けてしまいます。洗濯は二日に一回で十分だと思います。
共働きは確かに旦那様の助けや理解がとても必要だと思います。
大変な分パートよりもはるかに多い収入ができます!頑張って下さい!

2007.1.7 14:47 10

モモ(30歳)

こんにちは。私も不育症の治療中です、お互いがんばりましょう!
 さて、結婚してからのフルタイムとのことですが、ご主人の手助けなしには難しいと思われます。
 私は結婚当初、半年ほど正社員として銀行に勤務していましたが、自宅から会社まで一時間半かかることと、毎日残業で八時くらいまで会社に残ることがほとんどで、家事は相当きつかったです。帰宅は九時半で朝は七時に家を出る。旦那は自営業で家にいるため昼食代を置いていったり買っといたり、作っていったりでした。
 洗濯物はドラム式洗濯機で洗濯から乾燥まで寝ている間に仕上げるようにし、ご飯はタイマーで朝セットして出て行き、夕飯は近所のスーパーが閉まった後の帰宅なので手のかからないものばかりでした(時には、外食や弁当のときも)トイレ、風呂掃除は自分が出るときにざっと済ませ、家の中の床掃除は旦那に掃除機だけはかけてもらってました、散らかりっぱなしでしたよ。土日におかずを作りだめして冷凍庫に入れたりもしましたが、土日は、買出しや、お友達と出かけたりでなかなか時間はできませんでした。自分がやらないときがすまない性格なので結果こんなせいかつになってしまいましたが
 フルタイムは確かにお金はいいですが仕事を選ばないとかなり精神的にも肉体的にもきついかと思います。ご主人の協力大切かと思います。
 半年後体調を壊し退社となりましたが、いい思い出はないです。
 お金に苦労はしませんでしたけどね。
その分今は苦しいです。今は日払いの単発アルバイトをたまーにしています。時給は悲しいほど安いですが自由も利くし、助かっています!

2007.1.7 15:09 7

にゃんこ(32歳)

結婚8年フルタイム勤務です。
最近は定時に退社できていますが、時期によっては深夜まで残業することもあります。
夫は理解がある人で、私が忙しい時期は夕食の支度や掃除・洗濯もしてくれるので助かります。
忙しくない時期でも帰宅は午後7時頃になりますので、疲れていると夕食も出来合いのものになったり掃除・洗濯も毎日はできませんが、文句は言われません。
ななさんのご主人は家事はしてくれますか?ななさんの家事のやり方に不満を漏らしたりしませんか?理解のあるご主人なら、ふたりで協力していけばフルタイムでもこなせると思います。わたしのように手抜きして楽をしましょう。家事がストレスになっては困りますよね。
ご飯は、夜に予約セットして朝炊けるようにしたらでどうですか?朝食に炊きたてを食べて保温を切っておきば、夜レンジで温めれば充分おいしく食べられますよ。多めに炊いておいて、小分け冷凍しておけば毎日炊かなくても済みますしね。
応援してますので、頑張ってフルタイムのお仕事見つけてくださいね。

2007.1.7 15:24 14

あると(36歳)

働き方次第だと思います。
私は現在、派遣社員として働いており、技術職ながらも残業や休日出勤もほとんどありません。
同職種で正社員ならそうは行かないかもしれませんが、派遣ならある程度、こちらの働き方を選択できます。
そのおかげで毎日、掃除・選択・料理ができ、主人に家事の協力を求めることはありません。
専業主婦のかたと同じ家事ができていると思っています。

2007.1.7 18:50 7

naooon(31歳)

最近までフルタイムで働いておりました。会社まで片道二時間で、朝は7時に家を出て幸い残業は殆どなかったので定時の5時に上がっても家に着くのは夜の7時過ぎという生活でした。

現在、夫婦お2人での生活ですか?ご主人の理解と協力が不可欠ですが、兼業主婦の家事は決して完璧を求めてはいけません。手抜きできる私って素敵!ぐらいの気持ちでいるといいですよー。私は抜けるところは抜きまくったので率直にいいますと家事はあまり大変じゃなかったです。

掃除は週一回と割り切ってました。ご飯は週末まとめて炊いて一食分ずつ冷凍保存したものをチン。おかずも炒めるだけとか、焼くだけとか。煮物は週末にまとめて作り置きです。洗濯は二日に一回、朝ではなく夜やってました。家に帰ってきてすぐ洗濯機を回してご飯の準備して、準備し終わったら干して…です。当然、部屋干しです。ご飯を食べたら食洗機へ。

大変とは思いませんでしたが、気をつけていたことが一つだけ。家に帰ってきてから食洗機を回すまで座らない(ご飯を食べている間は除く)、という事です。一回座っちゃうと動けなくなるんですよねー、私の場合。

よく周囲に「頑張ってるね」と言われてましたが、こんな手抜きまくりで頑張ってるとは恥ずかしい限りでした…。

とくかくっ!赤ちゃんを授かるという大きな目標があっての兼業主婦ですから、頑張りすぎて体が疲れてしまっては元も子もありません。ご主人ともよく話し合って上手に手抜きして下さいね。そして、早く赤ちゃんが授かりますように。

2007.1.7 21:00 8

遠通(30歳)

こんにちは。
私は結婚して6年、ずっと共働きフルタイムです。
最初からその生活だったので
あまり深く考えたことは無かったかな〜。
家事は大いに手抜きだとは思いますが家事に細かいことを言わない旦那様なら大丈夫かなと思います。
 今は朝夫のお弁当を作り7時半頃出勤、仕事は18時までで19時半頃帰宅。
夫は21時ごろ帰宅なので帰ってから
夕食の用意で間に合います。
(ごはんは土鍋で炊くと早く炊けますよ。火にかけるの10分蒸らし10分くらい。朝も土鍋でたいています。)
あと食洗機は大活躍です。
月末残業が多い仕事なのですが
そういう時はレンジしてすぐ食べれるように牛丼の具とかグラタンとかを
週末に作って冷凍していたりします。
掃除は週1回。
洗濯は週末にまとめて2回。
買い物は毎週末家事で時間をとられるのが嫌なので、2週間分のメニューをだいたい考えて2週間に1回のまとめ買いです。(足りないものは会社帰りに買い足せるので平気)
 夫ははっきりいって家事をまったくしません。だからこそ文句は言わせませんが(笑)
協力してくれることにこしたことはないですが、文句は言わないのでよしとしています。
あと共働きなので、疲れたときは会社の帰りに夫と待ち合わせて外食なんてのもよくあります。
完璧を目指さなければ
けっこうなるようになると思います。
目標に向かってがんばってくださいね。

2007.1.7 22:47 8

もも(31歳)

独身時代から現在もフルタイム勤務です。
子どもはいません。
私も朝は7時過ぎに家を出て、帰りもだいたい8時を過ぎますが、夫の帰りが遅いので、家に帰ってからでも十分夕食の準備は間に合います。
疲れて、時々はお惣菜を買ってきたりすることもありますが、夫は文句を言いませんし。
基本的に夫は家事ができない人なので、洗濯や掃除は休日にまとめてやっちゃいます。
洗濯は、二人分なので、2〜3日に一回くらいですね。
大きなものは週末に回しています。
掃除は・・・もう平日はやってられませんので、休日中心ですね。
みなさんおっしゃるように、たぶん完璧を求めると、やっていけないと思います。
家事は手を抜けるところは抜く。
それくらいの気持ちでいた方が、気楽だし、長続きしますよ。
私もごはんは、帰ってきてから炊く派です。
まとめて炊いて冷凍するなどすれば、いざっていうときに助かります。
できないことはないと思いますので、がんばってくださいね。

2007.1.8 02:13 10

ケイ(36歳)

私も結婚していますがずっとフルタイムで仕事しています。
9:00〜17:30で割りと時間が取れるのではないかと思っています。
子供がいたら大変そうですが、いないので帰ったらほぼ毎日部屋の掃除をして、バスルームの掃除をしています。

洗濯は週に2.3回。2人分ですから。

更に私は週に3日ほどは友達の家で一緒に夕食も食べています。

自由な生活だなぁと自分でも実感しています。

あまりこういう生活をしている人はいないかもしれませんね。

朝は適当、昼は自分の分のお弁当を持って行き、夜は自分で作ったり友達の家で食べたりです。
旦那は職場でご飯を食べてくるので、楽です。(ホテル勤務なので)

2007.1.10 18:19 7

ぺんぎん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page