HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 掃除どうされてますか?

掃除どうされてますか?

2004.9.14 19:45    0 7

質問者: よいこさん(36歳)

はじめまして。早速ですがみなさんは家の掃除どのように
していますか?私は掃除が苦手で基本的な掃除機がけや
窓拭き、テレビや食器棚などのホコリ取り、トイレ掃除などは
やっていますが、よそのお宅にお邪魔するとどこもウチより
きれいに感じてしまって・・・。
ここだけはこうしておくと見た目がきれいよ。とか
ここは気付きにくいけどやっておくと気持ちいいよ。とか
いろいろ教えていただけませんか?
ちなみに、家政婦さんを雇うだけの余裕はウチにはありませんので・・・。
どうぞよろしくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 こんにちは。
 確かテレビでやってたと思うのですが、『ひかるものはピカピカに』が、こつだそうです。
 例えば洗面所なら、鏡と蛇口の周囲はピカピカに、とか。

 あとは『すみっこを掃除』っていうのもやってました。

 楽しくおそうじ頑張りましょうね!

2004.9.15 07:56 10

わんこ(32歳)

うちもその程度しかやってませんよ。しかも毎日じゃなく3日に1回くらいです。
よそのお宅が綺麗に見えるのは、ほこりや汚れだけじゃなく家具の配置とか整理整頓等も関係してるのでは?
私はなるべく余計な物は置かないようにしています。
リビングからキッチンが丸見えなので、食器を洗ってふせておくカゴはいつも空にしたり、調味料やおたま、菜ばし等も見えないようにしまっちゃいます。
見せる収納が上手く出来ないので。。。

やっておくと気持ちいいのは窓の‘さん,ですかね。特に掃き出し窓。

2004.9.15 08:34 8

マリン(秘密)

本人です。実は9月8日に同じ質問をさせてもらったのですが
ジネコの更新の都合かな?なかなかお返事がいただけなくて
14日にもう一度質問させてもらいました。
今朝(15日)お二人の方からお返事いただいているのを見て
お二人に申し訳なく思っています。
元スレにもお礼の文章入れましたがこちらでもう一度
お詫びさせてください。お二人の方気を悪くなさらないで
下さいね。

2004.9.15 09:07 12

よいこ(36歳)

私も掃除は得意ではないのですが・・・
急なお客さんが来る時でもトイレだけはあわてて掃除します。
あと、細かい荷物がごちゃごちゃしてると散らかって見えるんじゃないんでしょうか?TVでよくやってますよね〜目隠し収納とか。
ウチも片付けたいんですけど旦那の物の居るものといらないものの判断に困って仕分けをお願いしてるんですけど忙しくてナカナカやってくれないんですよねぇ〜
次の転勤を気に思い切ろうとは思っていますがネ☆
いつか来る赤ちゃんのためにも・・・

2004.9.15 15:23 12

あくびちゃん(26歳)

床に物を置かないだけで、随分キレイに見えるよ。
それが出来るようになったら、次は机やテーブルの上のちらかった物を、見えないところにしまうのだ。
その他の掃除は、月曜=キッチン、火曜=洗面所などと決めてやるといいみたいです。

2004.9.15 18:51 10

くむ(29歳)

こんにちは(*^-^*)
私もマリンさんと同じで、物をあまり置かないようにしています*
以前にTVか何かで
「一年間使わなかった物は捨ててもいいもの」と言っている人がいました*
あらためて家にあるものを確認したら確かに1年も2年も収納したままっていうものがたくさん出てきました…。しかも同じような服やバッグ・靴・インテリア品などなど。
「これじゃイケナイ!」と思ったので、思い切って捨てたり、妹にあげたり、オークションで売ったり…。
今では部屋がスッキリ(*^-^*)収納も常に余っている状態をキープしています*おまけに余計なものは買わない癖がついて一石二鳥ですよ*

あと、カラーもあると思います。
イロイロな色がごちゃごちゃと見えていると、整頓しててもあまりキレイに見えません。私は100円SHOPで「突っ張り棒」を買ってなるだけ隠すようにしています。隠す布をベージュや白などのシンプルな色に統一することもキレイに見えるコツのような気がします*

良かったら試してみてくださいね(*^-^*)

2004.9.17 10:50 8

ぴこ(秘密)

「ほこり」できたなく見えるんじゃないと思いますよ。
きれいそうに見えるお宅って、
モノが整頓されているんだと思います。

私も掃除嫌いです。
でも来客はみなさん 「きれーにしてるねー」って
驚いてくれます。
内心、あわててしまいますがホッともします。
だって、掃除嫌いのアタシは週に1度しか掃除しないから。

私が決意し、実行してることが3つ。

「モノを増やさない。」
何か買うときは、本気で真剣に必要なのかどうかを考えます。
子供の ”買って〜”コールにもめげません。
必要だ、と思い知り買うことにしたら、
その代わりに何かを捨てたりします。
モノは増やさない!

「モノの指定席を決める」
とりあえずここに置いておこう、ということは絶対にしません。
必ず、指定席に最初から置きます。
だからこそ、指定席は慎重に決定します。
使うのに不便じゃない場所、そして乱雑に見えない場所。

そして、よいこさんの質問に反してしまうけど
「お掃除のおばさんに来てもらう」
週に一度の掃除日、2時間だけお掃除おばさんを雇っています。
シルバー人材センターを通じて自給700円です。
1ヶ月で5600円。
お掃除おばさんが来て良い点は、
おばさんが来る前夜に家族が必死に片付けるようになること、です。
おばさんには、風呂磨きと窓ガラスみがきその他を
してもらってますから、
部屋の掃除は同じ時間に私がするんです。でも、
「他人さま」に見られることの緊張などもあり、
あしたはおばさんが来るよー、と家族に言うと
子供なりに玩具を片付けますし、
夫も書斎を片付けてます。
そういうリズムを作ってもらえるところが
最大のメリット。

田舎なので家はかなりデカイし、
私も忙しく働いている主婦なので
掃除は行き届かなくても仕方ない、でも
それに代わる工夫をして、
妻が働いていると家が汚くていやだなって
ダンナ様に思われないようにしています。

2004.9.17 16:09 7

あんず(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top