HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 掃除どうしてますか?

掃除どうしてますか?

2011.1.9 20:09    0 7

質問者: ぴよこさん(33歳)

先月、男の子を出産しました。

抱っこでしか機嫌がよくならないため思うように家事ができません。

ご飯はてきとうにすませてますが、掃除をどうしたら悩み中です。

みなさんは掃除機を毎日かけてます?それとも数日おきですか?

また家事と育児の両立?のコツなどあればおしえてください!よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何ヶ月か分かりませんが首が座ったらおんぶしながら家事をするのがいいと思います。

うちはバウンサーやベッドに寝かしてても全然平気だったので家事育児共に楽でした。

私自身ほこりや汚いのが嫌なので掃除機、拭き掃除は毎日してます。

多少泣かしといてもちゃっちゃっと掃除機位ならできると思います。

2011.1.9 21:28 34

匿名(36歳)

我が家にも2ヶ月の男の子がいます。
動物を飼っているので、朝夕2回掃除機かけてますよ。
抱っこ紐でダッコしながらの掃除機は、だいたい寝てくれます。
なぜか掃除機の音とドライヤーの音で泣き止みます。
同じ月齢の子を持つ友人に話したら『ウチも〜』と言ってました。
掃除機とかドライヤーは、お腹の中からも聞いていたので安心らしいです。
ぴよこさんも試してみて下さい。

ウチの息子、午前中は比較的寝てくれるので午前中が勝負。
掃除、洗濯、夕飯の下ごしらえまで午前中に済ませてしまいます。
午後からは一緒に添い寝したり、買物行ったり息子と一緒のペースです。
泣くと肺が鍛えられるし、疲れて寝てくれるので少し位なら放っています。
大変ですが可愛い我が子の為、一緒に頑張って行きましょうね!

2011.1.9 22:59 49

ぱんだ(28歳)

まだ首が据わらない時期は、これだけは済まそう!ということを小刻みにしていました。

泣いていても、とりあえずこの部屋だけは掃除機をかける!など…
済ませたら、またしばらく抱っこをして、また30分後に、今度はその次の部屋!というようにしていました。
まだハイハイをしない時期なのでそこまで毎日掃除機をかけなくても大丈夫とは思ったのですが、1日1回は掃除機をかけないと、自分がモヤモヤしてしまうので…
気にならないようなら、クイックルワイパーなどのシートでささっとやって、毎日掃除機でなくても大丈夫だと思います!

洗濯も困りませんか?
洗濯機を回す、洗濯物を洗濯機から出す、干す、というのも小刻みにやっていました。

今が一番疲れやすい時期だと思います。
ぴよこさんがストレスがたまらないようにされるのが一番だと思います。

家事と育児のコツ、というとおこがましいですが、家事は利用できるもの、協力してくれる人は遠慮しないでどんどん助けてもらうことは大事だと思います。

ネットスーパーや、食材の宅配は割高ですがとても家事の負担が少なくなりますし、旦那様もお仕事でお疲れとは思いますが、疲れているのはお互い様、自分の朝食は自分で用意してもらってぴよこさんは少しでも寝かせてもらう、お皿も自分で洗ってもらう、自分の洗濯物は自分で畳んでもらうなど、せめて自分のことは自分でしてもらうと、ぐっと楽になると思います〜!

2011.1.9 23:06 16

フラウみーな(24歳)

こんにちは。
育児に家事に大変ですよね。
お疲れさまです。

私は一年間だけ、ダスキンの定期お掃除サービス(キッチン・浴室・トイレ・洗面所のみ)をお願いしていました。
リビング等の居室はルンバを使用しましたよ。

少し費用はかかりますが、頑張り過ぎて体を壊すよりは良いと思います。
体が健康でないと、家事・育児・仕事のどれひとつとっても出来ませんからね。

ルンバは、今も毎日大活躍ですよ!
イニシャルコストはかかりますが、決して後悔はしません。
費用対効果は抜群です。
是非、導入されることをお勧めします。

お互い子育てと育児に頑張りましょうね。

2011.1.10 17:11 14

ひよこ(36歳)

双子だったのでクイックルワイパーで毎朝、床掃除してました。
他の掃除は気の向いた時だけでしたね(今もですが)
とりあえず赤ちゃんのいる部屋だけは毎日、さっと掃除されるだけでOKだと思います。
家事は子供が泣こうが喚こうが、時間帯を決めてやってました。
(うちの子たちは、あまり泣きませんでしたが)
でないと家事が捗らないので・・・育児優先でもなく満遍なく。

2011.1.11 15:14 51

テキトー女(33歳)

うちは双子で交代で泣く上に1人が泣くともう1人が泣いたり、しかも一人はほとんど寝ない子で掃除がとかよりも寝たいが優先して、掃除どころではなかったです。
産まれる前は毎日掃除機かけてなんて思ってたけど、いざ産まれたら掃除なんてできませんでした(T_T)

4か月位からまとまって寝てくれるようになったので、クイックルワイパーなどで静かに掃除して、土日パパがいる時に掃除機や雑巾がけをするようになりました。
寝返りするくらいから母子共にたくましくなってきたので、赤ちゃんの横で掃除機かけたりしてましたが、泣いても放って家事するってのが私はできなくて(多少はしますが)、ビデオ見せたり寝てる時にさっさと家事をしています。
赤ちゃんの性格とかもあると思うので臨機応変にどこかで手を抜いて良いと思います。あとはパパがいる日を利用しましょう

2011.1.12 00:13 10

ふたば(31歳)

こんな言い方したら冷たいですが、ちょっと泣いていたり
機嫌が悪くても赤ちゃんは死んだりしません。

機嫌の良さそうなときを狙ってさーーーーっと
・掃除機をかける
・ご飯を食べる
・食器を片付ける

と少しずつ家のことをやれば良いのではないでしょうか?

成長して、後追いなんて始まったらもっと家のこと
出来なくなりますよ~

2011.1.20 23:43 12

ぴぴぴ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する